東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

♪ 和田アキ子

本日夜8時、NHKが大晦日に放送する紅白歌合戦の出場者が発表されました。

AKBやジャニーズ、そしてEXILE一派に席巻されている印象が否めない番組に成り下がっている印象ですが、その中で旧態以前とした演歌組の出場は理解できます。
紅白歌合戦は家族皆が揃って視聴する事を主眼として制作されているので、その年のヒット曲だけを網羅するなら、民放他局がやっている音楽祭形式をやる意味はありません。

現実に火曜日夜8時には高齢者向けの演歌中心の音楽番組を途切れることなくNHKは放送しているんです。
両親が健在だったおりには、二人で毎週楽しみにしてその番組を見ていたんですよ。

まあ、その中で毎回批判の対象にされているのが和田アキ子だと思います。
『ヒット曲がないのに何故出場させるんだ。』
『毎回、あの鐘を鳴らすのはあなた、しか歌っていないので飽きた。』
などなど、皆さんの言っていることは良く理解できます。

私も芸能界のご意見番とか、子分を侍らせて言いたい放題、とかのタレントとしての姿勢はあまり好きではありません。

しかしです。
最近、FMラジオを車で聴いていて、和田アキ子が最近発売したニューアルバム 『WADASOUL』を聴いてぶっ飛んでしまいました。

元々日本人にはない凄い声量のソウルフルな歌い方には感心していましたが、『あの鐘を鳴らすのはあなた』しか知らないのは非常に勿体ないほどのクォリティを持ったアルバムのようです。

アルバムの一部がYouTubeに公開されていますので、何れ消されてしまうかもしれませんがアップしておきます。

まず今年のグラミー賞の年間最優秀レコードおよび年間最優秀楽曲を受賞し、最多受賞となった英歌手サム・スミス「Stay With Me」のカバー曲です。
英語の発音に少し難がありようですが、そのパワー溢れる歌声で充分納得させられてしまいます。



次が2005年にリリースされたm-flo feat. Akiko Wada「HEY!」以来となるラッパーVERBALとの10年ぶりのコラボ作「THE MUSIC feat. VERBAL」です。
ご機嫌なディスコナンバーに仕上がっています。



最後にEXILE SHOKICHIをフィーチャーした「Daydream」です。
お恥ずかしいことにEXILE SHOKICHIと言うミュージシャンを知らなかったのですが、EXILE一派の中でもソロユニットで活動している方のようで、和田アキ子とのコラボも合っていますね。



まあ、紅白ではまたまた『あの鐘を鳴らすのはあなた』を唄うんでしょうが、私的には今回の新譜のどれかを歌って欲しいと思います。
口パクのAKB一派と比べたら、たった一人でも歌の迫力が違いますよ。


スポンサーサイト
  1. 2015/11/26(木) 22:58:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初雪 | ホーム | クリタケ>>

コメント

ホリプロの力もあるのかなぁ・
ヒット曲もなくアルバムだしているのかなぁ・・
大阪で元々リズム・アンド・ブルースを歌ってたんじゃ
ないですか・・?
今回EXILE SHOKICHI・・確か三人組みで
歌ってましたね。
この曲で出場できないのかなぁ・(^^♪
北島三郎のようにそろそろ崖っぷちから
引退も良しですね。
紅白の時間帯寝てしまってます・・(^。^)y-.。o○

  1. 2015/11/28(土) 11:33:14 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
今回は綾瀬はるかが司会なので、ホリプロのバーターとして出場できたようですね。
元々はR&Bno凄い歌手で、日本でもあまりないタイプの歌手でしたが、最近は姉御肌での活躍のみですよね。
この11月に発売したアルバムの曲を歌って欲しいですよ。今回で紅白出場が39回。
どうも来年の40回出場で花道を飾らせる魂胆のようです。
  1. 2015/11/28(土) 13:30:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1001-7d6ce7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR