東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

クリタケ

日本国の下山ルートでクリタケを発見しました。

2015112501.jpg

私が最後尾を歩いていたのですが、前を歩く5名は皆気がつかないで通り過ぎてしまいました。
登山道からほんの5mも離れていない立ち枯れに群生していました。

こんなに凄いクリタケの群生は今まで見た事なかったので、最初はナメコかと思いましたよ。

仲間のみどぽんさんと一緒に山に登ると、必ずキノコをゲットできると言う『みどぽん伝説』があるんですが、先行していた皆は、今回はその伝説はなし、と話していたそうです。

でもみどぽん伝説は継続&健在なことを改めて認識できました(笑)

  1. 2015/11/25(水) 19:32:27|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<♪ 和田アキ子 | ホーム | 温海岳と日本国>>

コメント

大笑いですね。必死に急坂を下っていたので、まったく気づかず通過しました。
SONEさんの呼び声で、戻って見て、一見、傘が開いて色が薄くなったナメコと思いました。
私も、このような生え方のクリタケは、その量も含めて初めてです。T山さんも話していましたが、普通は根元を囲むような感じですから。
一見、終わりかけと思いきや、傘裏が白くて新鮮なものばかりだったのもまた驚きですが・・・
伝説かどうかは別として、おそらくシーズン最後に大量収穫は嬉しかったです。

  1. 2015/11/25(水) 20:10:54 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
誰も気がつかないのは逆に驚きました。
登り返して見るだけの価値ある群生でしたね。
一見すると完全にナメコにしか見えなかったです。
今年もいろいろキノコをゲットできて良いシーズンでした。
  1. 2015/11/25(水) 22:52:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1000-beb2358d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR