東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

白黒画像をカラーに

夕方の地元テレビ局のニュースで古い白黒写真をAIを使ってカラー写真にした、と言う話題を放送していました。

私の子供時代は白黒写真しか存在せず、幼稚園に通っている頃にようやくカラーフィルムが普及し始めたと記憶しています。

昔の白黒写真に色づけ加工した写真は今まで見た事がありますが、どんな感じになるのか興味があったので、ネットで対応しているサイトを調べ、その処理を行ってみました。
概ね海外サイトに一か所、国内のサイトに二か所、処理ができるページが存在しています。

私が試したのはsiggraph2016_colorizationです。
日本でもう一つ対応しているサイトは幅が640ピクセルに縮小されてしまうようです。

やってみた結果を幾つか紹介します。

1-➀ 栗駒の御室下の草原の実写真

2018022803.jpg

1-➁ モノクロに加工した写真

2018022801.jpg

1-③ モノクロをAI技術でカラーに加工した写真

2018022802.jpg

少し解像度が落ちる感じですが、そんなに悪くありません。
緑の風景はどの加工ソフトでも上手く処理できるようです。


次に、2-➀ 桜咲く花見山から十万劫山を見た実写真

2018022806.jpg

2-➁ モノクロに加工した写真

2018022804.jpg

2-③ モノクロをAI技術でカラーに加工した写真

2018022805.jpg

かなりセピア色の感じに仕上がってしまいました。
カラーフィルムが出始めの頃の写真を彷彿させます。
でも霞んだ春の雰囲気は良くでていると感じました。

最後に、3-➀ ゆず君の実写真

2018022809.jpg

3-➁ モノクロに加工した写真

2018022807.jpg

3-③ モノクロをAI技術でカラーに加工した写真

2018022808.jpg

これは少しハードルが高過ぎました。
AI技術では加工に要するサンプルの数が多いほど、正確な色だしができるようです。

人物を撮影した時は肌色はかなり再現できますが、服の色は原色ほど違った色合いになってしまうと分かりました。
多彩な色が混じった写真は難しいようです。


いろいろなサンプルをネットで見てみると、街並みのモノクロ写真はほとんどがセピア色のトーンになってしまいます。
グレーの色温度から正確に色を当てるのは発展途上の技術なのですね。

でも誰もが手軽に白黒写真をカラー化できる時代が来たことに驚くばかりです。

古い白黒写真を複合プリンターでスキャンして、カラー化を試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト
  1. 2018/02/28(水) 20:43:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こたつ掛け毛布

使っているこたつの中掛け毛布がかなり傷んできたので、マスさんがネット通販で注文して届きました。

実はニトリやしまむら、そしてホームセンターを数軒回ってみたのですが、どのお店も売り切れで、春物商品にシフトしています。
まだまだ寒い日が続いているのに、買いたい時に実売店では売っていないんですよね。

いろいろ忙しく、毛布を取り替える暇がなかったので、ソファーの上に置いていたら、ゆず君専用の敷布団に早変わりしてしまいました。

2018022701.jpg

今まで好んで使っていた猫ベットは一切入らず、この上でずっと寛いでいます。

2018022702.jpg

これじゃこたつ毛布を交換できないので、今まで使っていた傷んだこたつ毛布を置いてみようと言うことになりました。
果たして気に入ってくれるでしょうか?


  1. 2018/02/27(火) 18:16:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カーバッテリー購入

仕事で使っているハイエースのバッテリーが完全に上り、エンジンがかからなくなりました。
全くセルが動かず、ライトやハザードもつきません。

冬場は運転する機会が少なく、夏場に一度駐車場でバッテリーが上がってJAFを読んだ経験がありましたので、今年の寒さもあってご臨終したみたいです。

車検を控えているため、ディーラーまで車を持っていく必要があり、ネットで探して即購入しました。
それがHITACHI [ 日立化成株式会社 ] 国産車バッテリー 40B19Rです。

2018022601.jpg

車はAT車じゃなく、今時珍しいマニュアルシフト車なので、価格が3500円弱ととても安く買えました。
オートバックスやホームセンターで同規格のバッテリーの値段を調べると、ほぼ倍の価格です。
寿命は2年とのことですが、この価格ならバッテリーが弱くなったら直ぐに交換できますね。

ちなみにバッテリー交換は自分で行いました。

  1. 2018/02/26(月) 19:34:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

君ヶ鼻山

この冬、登りたいと思っていた気仙沼市北部に位置する君ヶ鼻山に行ってきました。

ウェブ検索をしてみても、ほとんど情報が得られない山です。
しかしお一人だけ宮城県と岩手県側の東西から登っているブログ記事が見つかりました。
どうも宮城県側の林道終点から登山道も整備されているようです。

でも林道に積もった雪の轍が深いので、私の車で進入するのは無理。
県道より少し入ったとこころから登り始めました。

林道周辺の林の中の雪は少なく、しかも硬いので、カンジキを持たないでツボ足でも大丈夫と判断。
この判断ミスで非常に苦労する登山になりました。

林道から見上げた君ヶ鼻山
何処が山頂か全く分かりません。

2018022501.jpg

途中から膝までのツボ足ラッセルになり、カンジキを車に置いてきた事を後悔しましたが、マスさんとラッセルを交替しながら時間をかけて登ります。

2018022502.jpg

苦労して東側の展望が開けた山頂らしき場所に着きます。
氷上山が結構近くに見えていました。

2018022503.jpg

ところが地図とGPSを確認すると、地形図に君ヶ鼻山とあるピークは、この場所から北へ400mも離れているではありませんか。
ラッセルが厳し過ぎるため、往復するには2時間かかるので断念。
また登りにくればいいと思いながら下山しましたが、帰宅後に調べてみると、どうも地元ではたどり着いたピークを君ヶ鼻山としているようです。

この考察も含めて、詳しい情報は本家ブログにアップしますね。

  1. 2018/02/25(日) 22:56:31|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲茶コース

昨晩はマスさん、そしてマスさんの職場の友人の方と美香園に行きました。

久しぶりにお得な飲茶(点心)セットを食べたくなったからです。

2018022401.jpg

メニューだけ見ますと、そんなに量は多くない感じですが、実際に食べてみるとかなりな量が出ます。
ビールなど炭酸系の飲み物を多めに飲んでしまうと、最後まで食べきれません。

どの点心も非常に美味しく、15~16人の男性陣が宴会していましたが、同じ飲茶コースを注文していましたよ。

2018022402.jpg

右上の麻婆豆腐は食べログのクーポン持参するとサービスでついてきます。

2018022403.jpg

21日の晩も大学時代の友人と飲み会をやり、食べ過ぎてしまいましたが、今回もお腹がいっぱいになり、確実に太ってしまったと思います。
しかし美味しいものを沢山食べられるのは健康の証でしょうね。


  1. 2018/02/24(土) 11:02:46|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友人と飲み会

一昨日の夜、大学時代の友人3人と飲みに行きました。
場所は国分町の二丁目酒場総本店。

2018022301.jpg

若い頃の思い出話に花が咲きましたが、当時の事で覚えているポイントがそれぞれ違います。

既に亡くなられたと思われる仲間もいるようですが、4名とも卒業以降、その方の消息が分からないので確認のしようもありません。

定年後の人生設計についての話がメインで、もうそんな年頃になってしまったのかと、年の流れの速さをつくづく感じました。

ところで二丁目酒場総本店は食べ放題・飲み放題だったので、完璧に食べ過ぎてしまいました。
オーダーしてから料理が席に届くまでの時間が非常に短く、調子に乗ってたくさん注文したのが失敗でした。


  1. 2018/02/23(金) 11:31:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太白山

山に登らないと体調が悪くなる変な病気持ちなので、今日は汗を流しに太白山界隈をぐるっと周回してきました。

笊川の支流を上り下りして前林山に行きましたが、東北大の人たちが付近の作業道を使ってオリエンテーションをしていたため、その踏み跡に引っ張られて当初考えていたルートを採れなかったです。

無理やり沢を下って、笊川の源流部に入りましたが、ここがずっと滑続きでなかなか面白いところでした。

2018022001.jpg

北登山口より太白山に登ると、山頂では大勢の中高年の方々が休憩していました。
写真展の宣伝をしたら、是非行きたいとの事。

山頂は風が冷たかったです。
太平洋を望んでから、南登山口へ下りました。

2018022002.jpg

詳しくは本家ブログにアップします。




  1. 2018/02/20(火) 22:37:25|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

映画 『グレイテスト・ショーマン』

週末は土曜日が雪、日曜日は近隣の里山を歩いて、少し汗を流すつもりでしたが、朝一から雪かきになってしまい行く気が失せてしまいました。

山に登らない週末の楽しみは映画鑑賞です。

今回はマスさんと二人でミュージカル映画の『グレイテスト・ショーマン』を観てきました。

この作品は19世紀に活躍した実在の興行主:P・T・バーナムを『X-MEN』シリーズのヒュー・ジャックマンが演じるミュージカルです。
空想家のP・T・バーナムは下層階級の家に生まれ、貧困にあえぐ少年期を過ごしますが、その卓越したアイデアと野心でサーカスを起こし、人々を熱狂させます。その成功は家族と仲間達の信頼と愛があってこそ成し得たものです。
監督はマイケル・グレイシー。ミシェル・ウィリアムズやザック・エフロンらが共演。
『ラ・ラ・ランド』で第89回アカデミー賞歌曲賞を受賞した、ベンジ・パセックとジャスティン・ポールが音楽を担当しています。



1年前に観た『ラ・ラ・ランド』が切ない中にも、とても心に残る秀作だったので、今回のミュージカル映画も期待していました。
この作品はその期待以上に素晴らしい作品でした。

気を衒うことのない王道のサクセスストーリーですが、配役、音楽、ダンス、映像、ストーリーの全てが完璧です。

バーナムが生きた19世紀は人種やジェンダー、そして異形の姿を持つ人々に対し、強烈な格差社会でした。
バーナムはそういった社会から蔑みの目で見られていた人々を集め、見世物として生きる術を与えます。
そう言った観点からバーナムの事を評価しない論評も見られますが、社会的弱者が自分たちの存在を主張し、生きる場を与えた彼の功績は大きいと感じます。

この作品の中で最高の一曲が、弱者の彼等が歌い踊る『This Is Me』でした。



それとオペラ歌手ジェニー・リンド役のレベッカ・ファーガソンが『Never Enough』を熱唱するシーンは必見です。
実際はレベッカ本人が歌っている訳ではなく、Loren Allred というシンガーの吹き替えだそうですが、バーナムがハッタリではない、本物のエンターテインメントに出合う一瞬が表現されています。

しかし現代を顧みると、この作品の舞台である19世紀と同様に、格差社会、そして人種差別やマイノリティの人々を排他する世相に溢れていると感じます。
人々の幸せは助け合いと思いやりの心。
それを見事に表現してくれた素晴らしい作品でした。

映画館を後にするとき、幸せな気分に浸れました。

この作品の評価は95点です。


  1. 2018/02/19(月) 18:30:30|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆず野菜

今日はマスさんと一緒にイオンタウンに行ってきました。

そこで見つけたガチャガチャの中に『ねこのかぶりもの 第17弾 ねこ野菜ちゃん(300円)』を見つけ、メイン写真のチャトラ猫がゆず君に似ていたので思わずマスさんチャレンジしちゃいました。

2018021701.jpg

ゆず君が膝の上に落ち着いて寝ている時を見計らって被らせてみます。

それが↓この写真(*^。^*)

2018021702.jpg

前に300円ショップでキャップを買って被らせたら、物凄く嫌がってすぐ自分で取ってしまいましたが、今回は締め付け感がないようで嫌がりません。

ちなみにこの被り物はトウモロコシ(コーン)だそうです(笑)



  1. 2018/02/17(土) 23:06:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

嵐の前に静けさ???

前記事で書いたパソコンが不調な件ですが、復元ポイントを設定して復元を計り、合わせてキャッシュを一度取り消したところ、動きが非常に軽くなりました。
ブラウザを開いた時に出る、例の虫が鳴くような異音も出なくなり、頻繁にネット接続が遮断していた不具合も無くなりました。

2018021601.jpg

しかし相変わらずヤフーメールとOutlookのアカウント設定は駄目です。
パスワードを変更した場合、一度は繋がりますが、Outlookを閉じて、次に開くと再びつながらなくなります。
これはくまぷーさんが言うところの、レジストリが壊れた状態なのでしょうかね。

ヤフーメールに来た受信メールをGmailに転送する手を一度は使いましたが、これって意外に使いにくい事が判明。
仕方なく、ヤフーメールのアドレスブックにOutlookのアドレス帳をインポートしました。
今後はメールソフトは使わないで、ヤフーメールで受送信を行います。
Outlookを復活させる手は、Office2013を一度アンインストールして、再びインストールするしかないようですが、それをやってしまうと、アップデートに膨大な時間がかかってしまいそうで、怖くてできません。

さて、いろいろあったけど、何とかパソコンは動いております。
試しに負荷がかかるRaw現像をしてみても、サクサク処理してくれたので、しばらくは壊れないで使えそうな感じがしました。

でも壊れる前提でノートパソコンをネットや家電量販店で探してみましたら、最近のパソコンの値段の高さに驚いてしまいました。
私は概ね室内の3か所でパソコンを使うので、コスパはいいけど、据え置きタイプのデスクトップ型パソコンは使えません。

動画編集もやるので、かなりハイスペックな機種が必要ですが、型遅れの機種でも最低12万円台なんですよね。
最新のSSD搭載の機種は16万円を超えています。

いやはや、商売道具でもあるので、壊れたら即購入しなければならないけど、昨今のパソコンの値段の高さには参りました。
デジタル一眼カメラも同じように高機能・高価格路線になっているんですよね。


  1. 2018/02/16(金) 22:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

パソコン不調( ゚Д゚)

私はNECのノートパソコンを使っています。
5年前に購入してほとんど問題なく、ほぼ毎日使用していました。

それ以前は東芝の機種でしたが、CPUがCORE i3だったので、動画編集に時間がかかり過ぎ、自分としては使えない機種でした。
そこで恐らく第1世代のCORE i7の機種を新たに購入し、光接続にして動画の編集からアップロード時間まで大幅に短縮できました。

でも最近、パソコンがいろいろ変調をきたしてきました。

2ヶ月前から無線ランの接続が時々途切れてしまう問題が出てきました。
マスさんが使っている東芝のCPUがCORE i3のパソコンはそんな症状が一切なく、私のパソコンの問題と切り分けできます。

まあ途切れる度に接続の作業をすればいいので、あまり問題視していませんでした。

また非常に寒い時に、液晶画面にピンクの筋が入ってしまう不具合も発生。
これはこたつの中に本体を入れて、温めてから起動すると回避できました。

ここまではまあ許せる問題です。

ところが先週の金曜日(9日)に突然、メールソフトとして使っていたOutlook2013の中で、ヤフーメールのみ接続不能となり、アカウント確認の画面が出るようになりました。


2018021401.jpg

パスワードを入力してもヤフーメールは全く受送信できません。
そこでヤフーのパスワードを変更して繋いでみると、一度は接続できますが、一旦Outlookを閉じると、そのパスワードでは接続不能になります。ネットでいろいろな問題点を洗い出して手動接続なども試みますが全て失敗。

マスさんが使っているパソコンでは問題が発生しないので、私のパソコンのOutlookのソフト自体に何かしらの不具合が出て来た感じです。

そんな中、突然ブラウザーを開いた時だけ、虫が鳴くような異音が発生するようになりました。
秋の夜に沢山のコウロギが鳴いているような感じです。

鳴く時もあれば鳴かない時もあります。
しかしネットサーフィンを続けていると、鳴く頻度がどんどん高くなってきました。
ネットで原因を調べたら、こんな異音が出る時は、パソコンが壊れる寸前のようです。

焦りましたねぇ~(*_*;

昨年の10月からデータのバックアップを取っていなかったもので、慌てて外付けハードディスクにデータファイルをバックアップしました。


その作業中に白沢五山を歩いた時のGPSログデータをカシミールに取り込んだのですが、ここで問題が発生。
カシミールがほとんど動きません。白沢五山のデータは結局上手く取り込めないまま消去してしまいました。

他にもOutlookとフォトショップ、そして筆ぐるめの動きが異常に悪くなっています。

Outlookと筆ぐるめに関しては、アドレス帳と住所録のバックアップが必須だったので、時間がかかっても騙し騙しデータを引き出しました。
バックアップ以前にCドライブの空きは100GB程度でしたが、データを一気に消去したので、トータル200GBほどHDDが軽くなりました。


データのバックアップが終わってから、パソコンの復旧作業に取り掛かります。
どうも8日(木)にマイクロソフトの更新プログラムが自動でアップロードされたようで、それを起点として問題が拡大したようです。
遡って復旧するポイントを約10日前に設定して作業を行いました。

自動的に再起動されて、パソコンの動きを確認したら劇的に早くなっています。
虫の音も、ネット接続が途切れる不具合も今のところ出ていません。

でもOutlook2013でヤフーメールが接続できない問題は未だに解決に至りません。
アドレス帳はOutlookが充実しているため、新規メールを送る場合はOutlookが必要です。

そこでヤフーメールで受信したメールをOutlookでアカウントを作っているGmailのアドレスに転送させる手を使いました。
これならヤフーメールのアドレスで私にメールを送信しても、問題なく届きます。

但し返信はGmailのアドレスで送ることになりますが、これは文章に一筆書くしかないでしょうね。

=====================================================

やっとパソコンが曲りなりにも動くようになったので、漸くブログ記事も手が付けられます。
虫の鳴くような音もしなくなり、いろいろな山記事を読んでいて、morinoさんの奥羽山の記録を見たら、最後の地図の画像が異常に縦長に表示されています。


無題

morinoさんにメールで確認したところ、自身のパソコンでは問題なく表示されているとか。
そこでマスさん専用のパソコンで見ると、私のパソコンと同様に縦長の画像でした。

これはブラウザーの問題じゃないかと、次にインターネットエクスプローラを開いて画面を見たら、正常に地図が表示されています。
これは私のパソコンの不具合ではなく、グーグル・クロームのブラウザーで見た時の問題と確認でき、少しだけ安心しました。
morinoさんの他の画像は正常に見えるので不思議ですよね。

こんな感じで、パソコンの不調に振り回された数日間でしたが、パソコン自体が故障寸前でいる事は確かなようなので、現在、新しいパソコンを購入しなければと思案しているところです。

5年前に比べて、動画編集が問題なくできるスペックのパソコンの値段が5割以上高額になっているので、大きな出費になりそうで参ります。



  1. 2018/02/14(水) 19:09:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ゴロ山

昨日の大雪で私の団地は25cm程度雪が積もりました。
スノースコップに張り付く嫌らしい雪で、しかも積雪量が多いため、主にママさんダンプを使って雪をかきました。

それに要した時間は3時間。
仙台では大雪ですが、豪雪地帯では何てことない雪の量なんでしょうね。
でも今日は腕が筋肉痛になってしまいました。

そんな訳で日曜日に歩いた山の速報のアップがおろそかになっていました。

この日は当初の予定ではすばるぅさんとゲレンデスキーに行くつもりだったのです。
しかし雨もしくは雪の予報がでていたので、スキーは中止。
そのついでにマスさんのご実家に立ち寄る予定でしたが、それも駄目になってしまい、実家に用事があるマスさんはバスで一人帰省するため、仙台高専前のバス停まで車で送りました。

せっかく仙台市西部に行ったのだから、汗を流しに軽く白沢五山の一部を歩いてきたのです。

詳しくは本家ブログにアップしますが、写真2点のみ本ブログにアップしておきます。

まずゴロ山山頂から見た権現森
弱い雨、曇り、霰、曇り、雪と目まぐるしく天気が変わります。
でも雨具を着るほどではありません。
遠く金華山も見えていました。沿岸部は晴れていたのでしょうね。

2018021201.jpg

白沢五山東端の大森山山頂から板颪峠に下りました。
新東北化学工業のゼオライト採掘現場が、大森山直下まで迫っています。
山頂に三角点があるので、山頂まで削り取られる事はないと思いますが、雑木林に囲まれた静かな大森山の雰囲気が一変していて、とても悲しい気持ちになりました。

写真はゼオライトの採掘現場。
すぐ上のピークが大森山の山頂。

2018021202.jpg

峠から境野大堤方面に抜けました。
白沢五山の小塚山以東は藪化が進み、長峰縦走路を辿るのは中級者でも道迷いする程荒れています。


  1. 2018/02/13(火) 15:06:01|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インド・ネパール料理 KUMARI

昨日は仙台に帰ってきたのが午後6時40分過ぎだったので、
青葉区北根にあるインド・ネパール料理 KUMARIに立ち寄り、カリー料理を食べてきました。

このお店は以前、マスさんとランチの時間帯に入店して、リーズナブルで、かつ美味しいランチセットに驚き、また入店したいね、と言っていたお店でした。

私が注文したのはクマリAセット(税抜き1158円)です。
選べるカレー1種類、プレーンナン、サラダ、アチャル、ラッシー、タンドリーチキン、サフランライスの他に、サービスとしてマトンスープがついてきました。

2018021101.jpg

カレーはマトンをチョイス。
見た目では分かりませんが、中にマトン肉がゴロゴロ入っていました。
もちろんとても美味しかったです。

2018021102.jpg

自家製 焼き立てナンは、外はパリッ、中はもちもちしていて、その上とても大きく、一緒にいったmaronnさん、うめさん、マスさんの女性三人は食べきれず、持ち帰りしていましたよ。

従業員の方々の対応も素晴らしく、何度も行ってみたいお店です。

maronnさんはご家族を、うめさんは友人を誘って再訪すると言っていました。

インド・ネパール料理 クマリ (KUMARI)
電話 022-272-1990
住所 宮城県仙台市青葉区北根3-21-24 1F



  1. 2018/02/11(日) 19:36:51|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿部支店

今日は山形県最上町で開催された第2回神室サミットに参加してきました。

多少詳しい内容は本家ブログの方に載せますが、午後1時から入場受付なので、赤倉温泉駅の前にある阿部支店に立ち寄り、腹ごしらえをしました。

駐車場は赤倉温泉駅の駐車場を利用し、国道の向いにあるお店に入ります。

ここは最上町でも評判の高いラーメン店で、ご主人一人が店の切り盛りをしています。

私はチャーシューメン(650円)を注文。
チャーシューメンでこのお値段は驚きの安さです。

2018021002.jpg

スープは鶏ベースで少しだけ魚介系が含まれた感じ。
最後まで飲み干せるほどの美味しいスープです。

麺は多加水の中太縮れ麺。
ちょっと喜多方ラーメンを彷彿させますが、スープがよく絡む麺だと感じました。

そして一番の売りがトロトロの炙ったチャーシューです。

今まで山の帰りに素通りする場所に、こんなレベルの高いラーメン店があるのに驚きました。

麺喰いのモンキィさんも私の後で入店してきたのはびっくり!
お昼を過ぎると、どんどんお客さんが入店してきて、人気店なのが分かりました。

住所  山形県最上郡最上町大字富澤1156
営業時間 11:00~19:00



  1. 2018/02/10(土) 21:40:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太った健康猫(*^。^*)

今日はゆず君の健康診断をしてきました。
白血病の状態を観察するため、半年に1回の血液検査です。

2018020901.jpg

最近は猫用のキャリアに入れるのが大変です。
凄く抵抗するので、キャリアを縦にして、頭から落とすような体勢でようやく入ってくれました。

車の移動もニャーニャー鳴きっぱなしで、動物病院に入るとやっと落ち着きました。

そして血を採るのがまた大変で、押さえつけられるのを嫌うので、ウーウー鳴きます。
看護師さんはカラーを首に巻きますか? と言っていますが、人に爪を立てたり噛みついたりする子ではないのでその点では安心です。

血液検査の結果は全く問題なし。
但し、体重が5.82kgと過去最高の重さになっていました。

以前、白血病が発症し、貧血になった時にステロイドの注射を何度もしたので、院長先生は助からないと思っていたそうです。
しかしここまで改善し、普通に暮らせることに驚いていました。

太っている事で今回は血糖値も調べましたら、これも正常値。
太ると腎機能が落ちる猫が多いのですが、これも問題なく安心できました。

2018020902.jpg

まあ、今の寒い時期は喰っては寝ての繰り返しで、毎年太ってしまいます。
炬燵で寝た後は喉が渇くようで、水をかなり飲んでいます。

少しカリカリを少なく与えて、痩せさせなければなりませんね。

次に動物病院に連れていくのは5月のワクチン注射の時になります。


  1. 2018/02/09(金) 23:16:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

山岳写真集団仙台 写真展

3月13日(火)から18日(日)まで、宮城県美術館・県民ホールにて、
山岳写真集団仙台の写真展『想いの山 四季Ⅲ』を開催します。

当ブログでは少し早めの告知です。

今回は告知ポスターの制作を止めまして、広告用のラックに入れられるA4版のチラシを作製しました。
その内容がコレ ↓ です。

2018020601.jpg

入場は無料ですので、お気軽にお越しください。
無料駐車場完備です。



尚、このチラシとハガキを会員は手分けして現在配布しております。
なかなか手間がかかる仕事で、今日は太白山 自然観察センターにチラシの配布をお願いしに伺いました。
センターまで行く途中の道が凍結して、スニーカーでは滑って歩き難かったです。

2018020602.jpg

私が担当している場所への配布作業は明日までかかる予定です。


  1. 2018/02/06(火) 22:25:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画 『キングスマン:ゴールデン・サークル』

マシュー・ヴォーンが監督した前作の『キングスマン』はなかなか斬新なスパイ映画でした。
今回はその続編『キングスマン:ゴールデン・サークル』を観てきました。

予告編を見ると、何やら仲間が皆殺しにされて『G.I.ジョー』の続編『G.I.ジョー バック2リベンジ』みたいな展開。
今度はアメリカのスパイとともに戦うようですが、アメリカのスパイの恰好がいけません。
今どきカーボーイスタイルで街を闊歩する人はいないでしょ。
スパイが逆に目立ってしまっては駄目です。

という事で、この続編はDVD鑑賞で済ますつもりでした。
でも車のオイル交換を頼んでいる時間、待っているのも嫌なので、暇潰しで観ることにしました。

あらすじ
謎の組織「ゴールデン・サークル」によって、ロンドンにある高級スーツ店を隠れみのにしたスパイ組織「キングスマン」の根城がつぶされ、ほとんどの構成員が殺されてしまう。残ったのは、以前スカウトされて腕を磨いたエグジー(タロン・エガートン)と、教官でありメカ担当のマーリン(マーク・ストロング)だけだった。二人は敵を追い、同盟スパイ組織の「ステイツマン」の協力を求めてアメリカへ渡る。




スパイ映画とは言いながら、最近の007シリーズのようなシリアスさとは無縁のドタバタコメディ風味が魅力の作品ですが、本作は少し度が過ぎた感じです。
最初のロンドンタクシーのカーチェイスは迫力満点で良かったけど、カニバリズム表現が出たところで一気に興味が失せてしまいました。いくら何でもやり過ぎ。
仲間が裏切っている事をどうして分かったのかも不明で、アメリカ大統領補佐官が最後に大統領を弾劾するのも、自分の罪をそっちのけで不自然。とにかく脚本がはちゃめちゃで、アクションシーンを見せたいだけの作品と思いました。
予告編で想像した通りの中身の無い内容が続き、DVD鑑賞で良かったと思います。

でも一つだけ良かったのは、何とエルトン・ジョンが出演して、結構重要な役割をしていた点。彼の性癖をちゃかすシーンもあります。
良く出演したものだと度胆を抜かれました。

今回の評価はエルトン・ジョン出演のご祝儀も含めて70点です。




  1. 2018/02/05(月) 23:04:14|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX 拡大アイカップ O-ME53

若い頃は視力2.3あったのですが、目が見えすぎて疲れやすかったので眼科に診てみらったところ、眼鏡をかけて視力を1.2程度まで落とさないと老眼が早くなるよ、と注意されていました。

しかし見えるのに眼鏡をかけるのに抵抗があったため、そのままにしていたら40歳代から老眼が進んでしまいました。

最近は富に遠視が酷くなり、カメラのファインダーでピントを確認し難くなってきました。
特にマクロレンズで一点にピントを合わせるのに苦労します。

そこでファインダーの像を1.18倍に上げる事ができる『PENTAX 拡大アイカップ O-ME53』をネット通販で購入してみました。

カメラに取り付けてみた感じはご覧の通り。

2018020401.jpg

購入した拡大アイカップの本体はこれ。

2018020404.jpg

上から差し込むようになっています。

拡大するたって、たった1.18倍ですから、見え方に劇的な変化はありません。
しかし接写する段階になると、従来よりピントの山が良く確認できます。

葉っぱの先端部分はオートフォーカスで合焦しにくいため、マニュアルでピントを合わせますが、非常にやりやすかったです。

2018020403.jpg

花がらの一番手前もマニュアルでピントを合わせました。
これも見やすかったです。

2018020402.jpg

拡大アイカップを付けると、四隅が見えにくくなる(ケラレる)と言う話を聞きますが、私の場合は裸眼なのでその点では大丈夫でした。
拡大レンズ自体、プラスチック製なので、耐久性に難があると思います。
でも2000円弱で買える商品のため、気楽に買い替えできる商品です。

春からの花の写真撮りが待ち遠しくなりました。


  1. 2018/02/04(日) 23:56:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西吾妻山

今日は久しぶりに西吾妻山に行ってきました。

これまで冬場に登った中で一番穏やかな山頂でした。
午後から天気予報が当たって雲が湧いてきましたが、磐梯山もよく見えていました。

2018020301.jpg

しかし残念だったのは、樹氷の生育です。
西吾妻山の山頂付近だけ唯一樹氷が楽しめましたが、中大巓の樹氷はほとんど落ちています。
冬型の気圧配置が長続きしないで、湿った南岸低気圧ばかり襲来しているために起こっている現象のようです。

写真は中大巓から見た梵天岩

2018020302.jpg

樹氷の生育は大雪とは無関係で、冬型の気圧配置が続くと、日本海を通過する北西風が飯豊や朝日に大量の雪を降らせ、山形盆地を通過した過冷却水蒸気が蔵王や吾妻のオオシラビソに吹きつけた途端、氷になって瞬時に付着することから大きくなるのですよ。


  1. 2018/02/03(土) 20:33:14|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

萱ヶ崎山

雪かきで痛めた膝の調子も良くなり、風邪気味だった体調も良くなったので、少し身体を動かしたくなって萱ヶ崎山に行ってきました。

しかし単独行なので、一般ルートを歩くなんて事はしません。
錦ヶ丘団地の南側から萱ヶ崎山に突き上げる小沢を遡行して山頂に至り、中身山林道を経由して藪尾根を下り錦ヶ丘に戻りました。

その遡行した沢ですが、地形図では簡単に登れると踏んでいました。
しかし倒木が非常に多く、それを避けて登るのに苦労しました。

沢の上部はV字谷になって、滑も多く、その区間が一番良かったです。

2018020101.jpg

萱ヶ崎山には結構多くの登山者が登ってきました。

噴火警戒レベルが2になった中央蔵王が見えていました。

2018020102.jpg

登って駄目なことになると、無性に登りたくなるものですね。




  1. 2018/02/01(木) 19:59:33|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (213)
写真 (50)
花 (283)
登山 (383)
音楽 (27)
映画 (102)
猫 (161)
鳥 (18)
本 (8)
観光 (45)
グルメ (139)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (51)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (6)
その他 (14)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR