東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

高倉山

3年前に肘折の高倉山に登った時は、マスさんが膝痛で一緒に行けなかったので、またまた足を運んでみました。

前回は春霞が酷く遠望は駄目でしたが、今回は鳥海山がはっきりと見えています。
手前の岩山の今熊山がなかなかの迫力です。
2017043001.jpg

高倉山頂南側のくぼ地の池が、今回は姿を見せていました。

2017043002.jpg

この山は月山山頂から11kmしか離れていません。
月山の北東面が見られる貴重な場所です。
2017043003.jpg

下山時までほぼ快晴の下で行動でき、今年一番の山日和でした。



  1. 2017/04/30(日) 22:58:07|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャガ

庭の一隅に沢山生えているシャガがもう咲きはじめました。
普通はゴールデンウィーク明けから咲きだすのですが、こんなに早い開花は初めてです。

2017042801.jpg

今年は極端に積雪が少ない年でしたので、日陰の地面の温度が下がらなかった点に起因しているかもしれません。

ところで、以前はたった1本しかなかったウラシマソウが急激に数を増やしてきました。

2017042802.jpg

そんなにきれいな花ではないので、少し間引きしようかなと考えています。
同じ場所に生えているニリンソウの生息域がウラシマソウに喰われてうる感じです。

明日からGWが始まります。
長い人は9連休となるそうですが、私の場合は明日29日は仕事。
5月1~2日の平日も仕事です。

GW後半は鳥海山にスキーに行こうと考えていますよ。




  1. 2017/04/28(金) 22:48:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ネモフィラ

今の時期は国営ひたち海浜公園のネモフィラが満開らしいですが、一度見に行きたいと思いながらも、その混雑を考えると行く気が失せてしまいます。ましてGW前半では地獄の道路渋滞にはまってしまうかもしれません。

と言うことでお気楽にネモフィラの花を見ようと、庭の花壇にマスさんが種を蒔いてみたのですが、咲く密度も数もスカスカで、とてもネモフィラのお花畑の再現とまでは行きませんでした。

でもオオイヌノフグリを大きくしたような、水色のこの花は好きです。

2017042601.jpg

ところで本日は午後から雨でしたので、仕事を早く切り上げて、コシアブラを採ってきました。
今回はちょうど良い大きさのものばかり採れました。

早速晩飯はコシアブラのペペロンチーノで決まりです。

2017042602.jpg

これを食すると、ようやく新緑の季節が来たと実感できます。


  1. 2017/04/26(水) 23:11:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

姥ヶ岳

昨日の日曜日は月山方面に山スキーに行きましたが、見事に天気予報が外れ、吹雪とガスに苦しめられる山行になってしまいました。

それでも朝方の姥沢には多くのスキーヤーが来ています。
2017042401.jpg

せっかく来たので、ワンピークは踏んでおこうと姥ヶ岳に登りましたが、ガスで10mにも満たない視界に、メンバーの中でも雪酔いしてしまった人もいました。

ほとんど何も見えない手探り状態の滑りの後、装束場の下でやっと雲の下に出ました。

それでも石跳川の広大な斜面の風景は霞んでいます。

2017042405.jpg

吹雪模様だったので、ほとんど写真は撮りませんでしたが、ガスが薄くなったところで、ようやく皆の滑りを撮りました。

まずはすばるぅさん
2017042402.jpg

次はモンキィさん

2017042403.jpg

今回、初めてご一緒した岳ちゃん2017042404.jpg

木々に霧氷が付き、真っ白な新雪が積もる冬のような天候で、この日、月山に行った人は欲求不満になったのではないでしょうかね(苦笑)








  1. 2017/04/24(月) 22:59:33|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二ツ箭山

昨日の土曜日は久しぶりに二ツ箭山に登ってきました。

淡い新緑が見事な常磐道を南下して、二ツ箭山の登山口に着くと、周辺はヤマザクラが満開でした。
林床にはヤマブキの花が見ごろを迎えています。

2017042301.jpg

沢ルートを経て女体山に登ります。
西側に聳える男体山にも登りましたよ。

2017042302.jpg

今回はアカヤシオを見に行ったのですが、アカヤシオの花は先日の暴風で、かなり花が散っていて、地面に花やつぼみが落ちていました。
しかし風が当たらない南斜面や月山周辺では結構咲いていました。

2017042303.jpg

月山から眺めた男体山と女体山です。
アカヤシオの当たり年に行くと、この岩場がピンクに見えるのですが、今年は駄目だったです。

2017042304.jpg

詳しくは別途に本家ブログにてアップします。

  1. 2017/04/23(日) 23:31:25|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中抜け

昼間にちょっと近くの山に入ってコゴミを採ってきました。
このところの暑さで、急激に成長してしまったようで、伸び伸びで食べられないものが多かったですが、まだ食べごろのものも少し残っていて摘んできました。

記念の証拠写真をコンデジで一枚撮りましたが、ピントが見事に中抜けして、手前のコゴミに合っていません。
仕方なく縦構図を横構図にトリミングして、何とか見える感じになりましたが、この写真は完全に失敗作です。
液晶画面をほとんど地面にくっつけるように撮るので、ピントが何処に合っているのか分からなかったです。

2017042101.jpg

帰宅して湯がいて食べたら美味しかったです。
これから山菜シーズンが始まります。

ところで近くにニリンソウが咲いていました。
これも山菜として使えますが、試しに少量食べてみると青汁のような味なので、一回試したきり、その後は一切手を付けない山菜です。
2017042102.jpg

実は過去にカタクリも食べてみた事があるのですが、その後、酷い下痢に苦しめられました。
オオバキスミレも山菜ですが、これも人によっては腹を壊します。

山菜に関しては一般的に産直店で販売している有名なもの以外は、美味しくないものが大変のような感じがします。





  1. 2017/04/21(金) 21:03:49|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長命館跡

2日前の話ですが、お昼時に泉区の長命館跡に立ち寄りました。

ちょうど桜が満開で、皆さん芝生に座ってお弁当を食べていました。

2017041901.jpg

よく考えてみると、今の時期はこの場所に必ず立ち寄ってしまいます。

ソメイヨシノは散りはじめと言った感じでした。

2017041902.jpg

桜が散ると、いよいよ新緑の季節が始まります。

2017041903.jpg

本日19日は暴風が吹き荒れていて、花散らしの風になりそうです。

余談ですが、館跡を歩いていると、何かを足にぶら下げた猛禽類が飛翔していました。
慌ててシャッターを押しましたが、トリミングしてみると、どうやら魚を持って飛んでいた模様です。
鳥の種類はこの写真では分かりませんね。

2017041904.jpg

十万劫山での藪漕ぎで枝で突いてしまった左目はかなり良くなりました。




  1. 2017/04/19(水) 18:02:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

びよ~ん・・・

最近ゆず君の記事を書いていなかったので、久しぶりに書きます。

このところ急に暖かくなってきたので、布団の中に入り込んでくることもなくなり、朝も早起きになってきました。
毎朝5時に一度起こしにくるので、最近はゆず君のために少し寝不足気味です。

ご飯を食べる量も増えて少し太り気味になってきました。

この写真は日曜日に私が帰宅した後のゆず君です。
いい加減大きくなったのに、未だ小さくなってしまった自分のベッドに寝ていますが、丸まって寝ていると暑いらしく、びよ~んと伸びて私の肩に足を乗せてきました。

2017041801.jpg

コンデジで何枚か自撮りの感じで撮影しましたが、撮っている内にこちらが動いても、まったく気にする様子もなく熟睡していましたよ。天真爛漫のゆず君でした。



  1. 2017/04/18(火) 21:10:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

十万劫山

昨日の日曜日は強風の予報だったため、雪山には行かず、久しぶりに花見山に行きました。
それだけでは観光になってしまうので、東に位置する十万劫山にも登ります。

花見山に車で行く場合、未明に出発しないと車の進入ができなくなるので、暗い内に出かけました。
福島盆地に入ると日の出を迎えます。

2017041701.jpg

茶屋沼の駐車場に車を置いて歩きはじめます。
沼の周囲に咲く桜にようやく朝日が差し込んできました。

2017041702.jpg

この時期、福島一の観光地なので、早朝にもかかわらず多くの人が歩いています。
陽の光が当たった場所を回りながら花見山を目指します。

2017041703.jpg

花見山のシンボルとも言える大きなハクモクレン。
この場所ではたくさんのカメラマンがシャッターを切っていました。

2017041704.jpg

短時間で花見山の山頂に着いてしまいました。
早朝は雲がかかっていた吾妻山ですが、雲が取れて良く見えます。

2017041705.jpg

登山道に入ると急に人がいなくなります。
途中、右に降りる道があったので、少し下っていくと、トウカイザクラが見事に咲いていました。
花の間から福島市街地が見えています。

2017041706.jpg

約2km歩いて十万劫山の山頂に到着。
以前は西側の展望が良かったのですが、伐採された跡、木々が伸びてほとんど展望はなくなってしまいました。

山頂北側の谷にカタクリが群生していたので、降りてゆくと、かなり密度の高い群生地でした。

2017041707.jpg

当初は山頂から鉄塔のあるピークを経て、車道を歩いて茶屋沼に戻る予定でしたが、気が変わり配水所を経て花見山の高倉地区に降りる、道のない尾根を藪漕ぎして下ることにしました。
本家ブログに後で記しますが、この選択は失敗! 猛烈な藪漕ぎを強いられる区間があり、気温の高さも加わり疲れました。

鐘のある展望台のピークでようやく藪から開放されます。
ここから見る安達太良山は好きな景色です。

2017041708.jpg

十万劫山を振り返って見上げます。
藪が濃い区間で苦労した山には見えません。

2017041709.jpg

写真展に出品した花見山の写真の場所に行ってみました。
以前より植栽されたトウカイザクラが伸びてしまい、開放的で奥行のあった風景が、まったく別物に変わっていました。
やはり写真はその瞬間を切り取る媒体だと感じます。

2017041810.jpg

風が非常に強い日でしたが、満開に咲くサクラを満喫できた山でした。



  1. 2017/04/17(月) 16:57:25|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌倉山

14日(金)に作並の鎌倉山に行ってきました。
次の週から仕事が忙しくなるし、この日の夕方は土岐麻子のライブがあったので、晴れの天気を逃さず急遽出かけました。

2017041621.jpg

今回は一般コースを登らず、岩壁の左の急斜面を登りました。
岩壁の上部に出てからザックを置いて、登攀終了点の岩頭に立ち寄ります。

かなり危険な場所ですが、この地点は正に絶景が広がります。

眼下に国道48号線。仙山線の作並駅、そして二口山塊の大東岳と面白山が望めました。

2017041622.jpg

南西には沢股山の背後に白い蔵王連峰が連なっています。

2017041623.jpg

下りは北へ一般ルートを歩きます。
大きな虫捕り網を持った男性グループがギフチョウを追いかけていました。

帰りに時間があったので、戸神山の西にある黒森山に寄り道しました。
林道の北斜面はイワウチワの花が沢山咲いていました。

2017041624.jpg

帰宅後にシャワーを浴びて、さっぱりしてからライブに出かけました。


  1. 2017/04/16(日) 18:29:02|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東照宮

昨日の土曜日は宮町の東照宮の春祭りでした。

用事があるマスさんを車で送ったついでに、桜が満開の東照宮に立ち寄りました。

2017041601.jpg

晴れの予報でしたが、なかなか陽の光が当たらず、少し高曇りの感じなので、折角の桜の花も暗いトーンです。

2017041602.jpg

ここ最近は満開の桜と、お祭りに日程がなかなか合致しなかったのですが、今年は完璧に合いました。

2017041603.jpg

日差しがあると花は一気に明るくなります。
満開過ぎてピンクの色がほとんど無くなってしまったのはしょうがないですね。

2017041604.jpg

街中にある神社なので、左右どちらを向いても電線が入ってしまい、なかなかいいアングルで撮影できません。
従ってどうしても花のアップの写真が多くなってしまいます。

2017041605.jpg

行った時間はお祭りが始まる30分前の9時でしたので、参道はまだ閑散としています。

2017041606.jpg

青空バックだと桜がより浮き立って明るく見えますね。

2017041607.jpg

南に一直線に伸びる宮町の車道。

2017041608.jpg

趣がある随身門の前に着きました。
小学校時代にこの建物の絵を描いて、市の美術展に入選したことを思い出しました。

2017041609.jpg

本堂の奥の枝垂桜が綺麗です。
しかし今年はちょっと花つきが少ない感じがしました。

2017041610.jpg

木々の新緑も始まり、仙台にもようやく春が来た感じです。
ヤマブキの蕾の大分膨らんできましたよ。

2017041611.jpg

でもこの少し後から雨がぽつぽつ降りだして、天気が安定しない一日でした。

  1. 2017/04/16(日) 12:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

土岐麻子ライブ

昨晩は土岐麻子ライブツアー2017『POP UP PINK!』を楽しんできました。

1月に発売されたアルバム『PINK』を記念した全国ツアーですが、仙台dawinからツアーが開始されます。

2017041501.jpg

今回はツアーメンバーがほとんど変わり、キーボーディスト、トラックメイカー、プロデューサーと、多岐にわたり活躍中のKan Sanoと、ストリートにジャズのエッセンスを散りばめ、個性とセンス重んじて突き進む平成生ヒップホップチーム SANABAGUNより、隅垣元佐(Gt)と澤村一平(Dr)を新たに迎え、さらに、土岐麻子の他、Schroeder-Headzのライブやレコーディングサポートなどを手掛ける、お馴染みの玉木正太郎(Ba)の4人の編成になっています。

2017041502.jpg

前回のツアーメンバーであるSchroeder-Headzの渡辺シュンスケもドライブ感溢れるエレピの演奏が秀逸でしたが、今回のバンドはアルバム『PINK』のカラフルな音作りをライブで上手く表現していました。
メンバーはほとんど20代の若い人たちでしたが、演奏テクニックは素晴らしく、オープニングからラストの曲まで聴かせどころ満載で楽しめましたよ。

今回はmorinoさん、takuoさんと奥さん、そしてマスさんも一緒に行ったのですが、帰りに軽く食事をしてきました。

小さな居酒屋さんでしたが、お料理が美味しく、お酒を飲みながらライブのことを楽しく振り返りました。

2017041503.jpg

このマグロの刺身と、大きなメンチカツは特に美味しかったです。

2017041504.jpg

2017041505.jpg

時間が過ぎるのは早いもので、バス停まで行くと最終バスが出てしまった直後でした。
仕方なく地下鉄で帰りました。

でも森林公園に咲く夜桜が見れたので良かったです。

2017041506.jpg

2017041507.jpg

今日はゆっくり起きて、マスさんの車のタイヤ交換をしましたよ。




  1. 2017/04/15(土) 11:58:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

映画 『パッセンジャー』

SF映画の中でも特に宇宙物が大好きなので、現在公開されている『パッセンジヤー』は見逃すことができない作品でした。

しかしマスさんはこの手のSF映画は興味がないので、今回は一人で見に行きました。

あらすじ
近未来、5,000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、人々の移住地に向かうべく地球を出発。到着までの120年、冬眠装置で眠る乗客と乗員のうちエンジニアのジム(クリス・プラット)と作家のオーロラ(ジェニファー・ローレンス)だけが、予定より90年も早く目覚めてしまう。絶望的な状況を打破しようとする二人は、次第に思いを寄せ合うものの、予期せぬ困難が立ちはだかり……。




この作品は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『ジュラシック・ワールド』そして最近では『マグニフィセント・セブン』などに出演しているクリス・プラットと、『X-MEN』シリーズや『ハンガーゲーム』シリーズで人気をはくし、『世界にひとつのプレイブック』で主演女優賞を獲得したジェニファー・ローレンスが演じています。
この超人気のハリウッド俳優の二人が演じる本作は、SF版の『タイタニック』と評判になっていて非常に期待が高鳴りました。

見る前から『インターステラー』や『オデッセイ』といった名作SF映画に肩を並べる作品だろうと、勝手に思い込んでいたのですが・・・・・・・・・・・

確かに壮大な宇宙船内や、深淵な宇宙空間、赤色巨星の『アークトゥルス』の超美しい映像など、SF映画としての映像美は凄かったです。
しかしそれはこの映画のほんの一部分でしかなく、ほとんどが二人のラブロマンスに終始していて、最後の緊迫するシーンもある意味、簡単に収まってしまうので、SF映画として物足りなさを非常に感じました。


それに一番の問題はジムのある行動です。
ネタバレになるので書けませんが、ここで気持ちが引いてしまうと、物語の最後まで引っかかりがあって楽しめません。
私が正にその状態でした。

何か、ヒロインのオーロラは【ストックホルム症候群】にでもかかっていたのですかね?
カップルで見に行くと、後で賛否両論語り合える内容だと感じました。

この映画の評価は75点です。
二人の演技についてはとても良かったですよ。

  1. 2017/04/13(木) 18:00:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギフチョウとヒメギフチョウ

七ツ森に行ってきました。

本当は昨日行くつもりだったのですが、時折雨が降る天気だったので家で沈澱しました。

明日はまた雨の予報ですし、水曜日は仕事の打ち合わせがあるので、今日しか行く機会がなかったのです。

花に関しては例年より少し遅れている感じでしたが、それでも満腹するぐらい花が見られて良かったです。

詳しい記事は別途アップしますが、今日はまずギフチョウの写真をアップします。

2017041001.jpg

ギフチョウは、チョウ目・アゲハチョウ科・ウスバアゲハ亜科ギフチョウ属に分類されるチョウの一種です。
早春の花の事をスプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼びますが、私的にはギフチョウもしくはヒメギフチョウガ正に春の妖精と言った感じがします。
カタクリ、ショウジョウバカマ、スミレ類、サクラ類などの花を訪れ吸蜜するので、それらの花が群生している里山が主な生息地になっています。
しかし近年、里山に人間の手が入らなくなり荒れていますし、宅地などの開発などにより個体数の減少が著しく、絶滅した地域も多いそうです。

次にアップしたのがヒメギフチョウです。
上の写真と何処が違っているの? と感じますが、後翅の下の部分がオレンジ色なのがギフチョウで、黄色いのがヒメギフチョウです。
もう一点違うのは前翅の外側のブロック状に並んだ黄色い文様の一番上が、ギフチョウは少し内側にずれています。
ヒメギフチョウの場合は直線的な並びになっています。

七ツ森ではこのどちらも観察できるのですね。

2017041002.jpg

まあ、昆虫嫌いの人には全然美しいと感じないでしょうが、大柄なアゲハチョウにはない、可憐さを秘めた蝶々だと思います。

この日、ヒメギフチョウの写真撮影を目的にいらしたカメラマンにも会いましたよ。
気温が低いようで、なかなか花にとまってくれないと言っていました。


  1. 2017/04/10(月) 20:27:54|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御駒山のイワウチワ

今日は栗原市の御駒山に登ってきました。

この山は宮城県では最大級のイワウチワの群落があります。

しかし最近まで雪が降るような寒さが続いていたために、山頂北側のイワウチワの群生地はまだ蕾の状態。
山の中腹のイワウチワが見ごろでした。

2017040801.jpg

霧雨が時折降る暗い状態での撮影なので、手ブレが出やすい状態でしたが、その中でも何とか見れる画像は撮れました。

2017040802.jpg

他の登山者は誰にも会わない静かな山でしたよ。

2017040803.jpg

明日も午前中まで雨が残る天気予報です。
晴れれば何処かに花撮りに行くのですが・・・


  1. 2017/04/08(土) 21:16:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

映画 『キングコング:髑髏島の巨神』

子どもの頃は怪獣映画が大好きでゴジラ、ガメラの新作が封切りされると勇んで見に行ったものです。

昨年の『シンゴジラ』も邦画としては頑張ったと思いますが、怪獣映画と言うより、災害シュミレーションが前面に出ていて、ゴジラの登場シーンが少なかった点が消化不良でした。

そこで出てきたのがハリウッド版で確か3回目のリメイクとなる『キングコング』です。
従来の物語は、最後にマンハッタンの高層ビルに登って、飛行機の銃撃を受けて死んでしまうのですが、あれは余りにもキングコングが可哀想でちょっと好きになれません。

でも今作は髑髏島の中だけの物語ですし、2020年の『ゴジラ対キングコング』の前哨戦とも言える作品と知っていますので、安心して見ることができました。



あらすじ
コンラッド(トム・ヒドルストン)率いる調査遠征隊が、未知の生物を探すべく、神話上の存在とされてきた謎の島に潜入する。しかし、その島は人間が足を踏み入れるべきではない“髑髏島”だった。島には骸骨が散乱しており、さらに岩壁には巨大な手の形をした血の跡を目撃する。そして彼らの前に、神なる存在であるキングコングが出現。人間は、凶暴なキングコングに立ち向かうすべがなく……。


この作品の監督は、主にテレビシリーズに携ってきたジョーダン・ヴォート=ロバーツと言う方ですが全然知りません。
調査遠征隊のリーダーを『マイティ・ソー』シリーズなどのトム・ヒドルストンが演じています。
あのロキ役の情けない印象が深い俳優でしたが、時期007の候補にもなっているらしく、結構存在感があると感じました。
ヒロインは。『ルーム』という作品における迫真の演技が強烈に記憶に残っています。
そして軍の指揮官役はあのおっかない顔のサミュエル・L・ジャクソン。仁王立ちでキングコングを睨みつけるシーンは凄まじい殺気を感じました。

作品の時代背景はベトナム戦争の末期、何やら『地獄の黙示録』を彷彿するヘリの編隊飛行で髑髏島に突入していきます。
そこから完膚無きまでにキングコングにやられてしまうのですが、キングコングは従来の作品より更に巨大になり、向かうところ敵なしと言った感じでした。

キングコングの敵役は顔が骸骨のようなスカル・クローラーと言う怪獣で、地底から出てくる設定は『パシフィック・リム』を思わせます。
他の怪獣たちの造形もなかなか凝っていて、髑髏島の禍々しさを良く表していました。

まあ、はっきり言って怪獣映画はそのバトルシーンがいかに迫力あるかが、作品の評価と繋がります。
その点、今作は怪獣映画好きには完全にツボにはまる作りだと思いました。

余談ですが、エンドロールの後に、心躍る仕掛けが待っていますので、最後まで絶対に席を立たない方がいいですよ。

この作品の評価は90点です。
ただしデート向きの映画じゃないですよ(笑)



  1. 2017/04/07(金) 18:27:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖かくなりました

仙台の本日の気温は何と19度まで上がったようです。

3月下旬にいったん冬に戻ったような寒い日が続き、春の訪れも足踏みをしていましたが、この天気で早春の花々が一気に咲きだしました。

お昼の時間に近くの森林公園で花の写真を少し撮ってきましたので紹介します。
毎年、花が咲きだすと急にマクロレンズを持ちだして、花の写真ばかり撮ってしまう自分がいます。

カタクリは咲きはじめです。
日曜日ごろが花見登山に良さそうですが、天気予報が芳しくないので残念です。

2017040601.jpg

キクザキイチリンソウはちょうど見ごろを迎えました。

2017040602.jpg

薄い青紫のキクザキイチリンソウが好きです。

2017040603.jpg

コガネネコノメはアップで撮ると、凄く綺麗です。
観察する場合はルーペを持参すると便利です。

2017040604.jpg

同じ仲間のネコノメソウは冴えない花なので群生しているところばかり撮ってしまいます。

2017040605.jpg

真冬でも咲いているオオイヌノフグリですが、日差しが強くなると花数が増えてきますね。

2017040606.jpg

5月ごろから背丈が伸びて邪魔な雑草にしか思えなくなるカキドウシですが、咲きはじめは可愛らしいと思います。

2017040607.jpg

何故か葉っぱは薄汚れた感じに見えるヒメオドリコソウ
少し露出オーバー気味に撮影すると、華やかな感じが出てきます。

2017040608.jpg

日曜日は雨の予報なので、土曜日に花を求めて何処かに行こうと思っていますが、もう少し天気予報の推移を見てから判断します。




  1. 2017/04/06(木) 18:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ゆず君似

最近、ゆず君は私が寝る前に遊んであげるのを楽しみにしています。
午後11時を過ぎると、そわそわして活動的になり、私が風呂に入っている間、風呂のドアの前に居座ってニャーニャー鳴いています。

それから布団の上で猫じゃらしで遊んであげると、目をキラキラさせて喜んでいます。
毎日の日課になってしまい、飲んで帰ってきても遊んであげないと納得して寝てくれなくなりました。

2017040401.jpg

ところで先日、2階から庭を見ていると、ゆず君みたいな猫が歩いていました。
ちょっと見はゆず君に似ていて、まさかゆず君がまた脱走したのか、と一瞬驚きました。

しかし良く見ると長毛種のようで、違う猫と分かりほっとしました。

その猫の写真が コレ ↓

2017040402.jpg

毛艶が良く、白い部分が汚れていないので、おそらく何処か近所の飼い猫でしょう。
初めて見たので脱走している最中なのかもしれません。

近所を徘徊している野良猫の種類がどんどん変わっているのは、やはり野良猫って長生きできないのでしょうね。


  1. 2017/04/04(火) 17:27:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オオミスミソウ

2日の日曜日は鶴岡市の高館山に登ってきました。

朝方は雨が降る生憎の天気で、登り初めの時はカタクリの花はまだ開いていません。
と言うよりカタクリはほんの少しだけ時期が早かった感じです。

でもオオミスミソウは見ごろを迎えていました。

2017040301.jpg

ここで非常に残念な光景に出会いました。
以前からオオミスミソウの群生地として花を眺めていた場所が、根こそぎ盗掘され、ほとんど葉っぱも見つからなくなっていました。

それでも秘密の場所はまだ花が咲いていたので、少しだけ安心できました。

2017040302.jpg

おそらく盗掘したのは山野草を販売する業者でしょうが、許せない所業です。
特にオオミスミソウの咲いている情報をネットでアップする場合、その詳細な場所(GPS軌跡を含む)は伏せて公開する事が必要でしょう。

2017040303.jpg

花をとっていいのは写真だけです。


  1. 2017/04/03(月) 17:12:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

結婚記念日

昨日の4月1日はマスさんと結婚してから1年目の結婚記念日でした。

1年前は区役所に婚姻届けを提出に行ったのですが、その帰りにマンションの1階にある小さなカフェで食事をしました。

今年も同じカフェで簡単な食事をしようという事になり出かけました。

サリューと言うこのカフェは青葉区役所の西側の細い道沿いにあります。

2017040201.jpg

昨年はちょうど平日のランチタイムに当たっていて、近所で働くOLばかり入店していましたが、土曜日の今日は空いていました。
でも入店してくるのは女性ばかりで、私のようなおっさんでは違和感があります(笑)

二人で同じ『salutオススメ限定プレート(1240円)』をオーダーしました。
ワンプレートに御覧の料理が載っています。
この他にコンソメスープとスィーツ、そしてデミコーヒーがセットになっています。

2017040202.jpg

スィーツはチョコバナナケーキとキャロットケーキを注文しました。

チョコケーキはマスさんが作ったほうが美味しいです。
キャロットケーキはあまりマスさんが作らないタイプのケーキで、結構美味しく感じました。

2017040203.jpg

2017040204.jpg

料理が出るまで少し時間がかかったのですが、マスさんと完結した漫画『アイアムアヒーロー』の酷い結末についての話題で盛り上がりました。

Salut (サリュー)
TEL・022-713-9520
住所 ・宮城県仙台市青葉区二日町6-6
営業時間・ 11:00~22:30(L.o.22:00)
定休日・ 日曜日


お店を出た後、折角、街に出たついでに、せんだいメディアテーク6Fで開催されている日本写真作家協会主催の写真展『JPA展』を観に行きました。

2017040205.jpg

作品点数は475点の大規模な写真展でしたが、何処かの写真雑誌で観たことがある様な作品が多く、またレタッチし過ぎたり、多重露出を使いすぎて、絵のようにしか見えない写真も結構あり、あまり印象に残る作品は少なかったです。
まあ、この点は私の主観ですが・・・

しかし、おそらく全ての作品がクリスタルプリントなので、その細微な光沢感はとても見栄えがしました。




  1. 2017/04/02(日) 17:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルーフボックス

昨年購入した愛車の荷室が狭くて、特に雪山の装備を積んだ時には3名までの荷物しか積めません。

それにスキーの場合、後部座席を倒して斜めに積載しようにも、これも荷室の長さが短いので積めず、この冬はスキーに行けませんでした。

これではどうしようもないので、恰好悪くてあまり好きにはなれないのですが、ルーフボックスを購入する事にしました。

そんな折、morinoさんから以前レガシーで使っていたスーリーのルーフキャリアをいただきました。
これなら後はルーフボックスだけ用意すれば良いと喜んだのも束の間、いざ車に付けてみたら、フールレールとスーリーのフットの部分の形状が異なり、取り付けできない事が分かりました。
バーの長さもほぼかつかつで、これも使えそうもありません。

仕方なく新たにカーメイト ルーフキャリア inno ベーシックステー ルーフレールタイプ INFRというのをネットで購入。
併せて長さ1270cmのバーも買いました。

2017040101.jpg

このフットの部分はかなり汎用性の高い作りになっているようで、取りつけは意外と簡単にできました。

さて問題のルーフボックスですが、スキーを積載できる長さと、全体の容量が問題なのでいろいろ悩んだ挙句、
一番廉価なカーメイト ルーフボックス inno ルーフボックス55 容量300L ブラック BRQ55BK
をネットで購入。

これにはちょっと困った事があり、平日の午前もしくは午後しか自宅配送してくれないと言うことが分かり、仕事でその時間帯はいないので悩んでしまいましたが、これ件については先週の土曜日に仕事で使っているハイエースで引き取りに行きました。
その倉庫の近くにうみの杜水族館水族館があったので、引き取りのついでに見に行ったのです。

このルーフボックスは●外寸:全長2000×全幅830×全高315(mm)●内寸:全長1830×全幅700×全高250(mm)●取付可能前後間隔:600~1000mm●容量300L●最大積載量50kg・スキー6~8セット。そして重さは15.5kgです。

ネットの写真で見た時よりも、実際に現物を見るとかなり大きなもので驚いてしまいました。

ちょっと内寸の高さが足りないような気がしますが、空力と横風の影響を考えると、この程度の厚みがベストかもしれません。
特に雪山装備や泊まりの荷物を入れるには重宝すると思います。

2017040104.jpg

メーカーでは二人でがかりでの取り付け作業を推奨していますが、仕事から帰ってきた夕方、一人で取り付け作業をしてみました。
ルーフキャリアの上に載せる作業は、以前ウィンドサーフィンをやっていた関係上、手慣れているので簡単に載せられました。

でも片側開きなので、奥側のクイッククランプと呼ばれる固定金具を付けるのが大変でした。
背の高い脚立を使わないと取り付けは難しいでしょう。

で、取り付けた状態がコレ。

2017040102.jpg

荷物の取り出しが少し大変そうです。

2017040103.jpg

今後、機械式の洗車機は使用できないですし、洗車そのものにも苦労しそうですが、まあ荷物が積めることへのトレードとしてしょうがないでしょうね。




  1. 2017/04/01(土) 10:51:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (143)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR