東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

仙台トラストシティ

忘年会の前に仙台トラストシティで開催しているクリスマス&ウィンターイルミネーションを見に行きました。

毎年行われているイベントだそうですが、今回初めて見ました。
5万球のLEDライトを使用してライトアップしています。

2015113001.jpg

クリスマス装飾を施した光のアーチもありますが、HPにアップしている様な黄色い黄葉がほとんど落葉しているために、華々しさに少し欠けている感じでした。

2015113002.jpg

柳町通りに続く並木もミニ仙台光のページェントと言った趣がありましたよ。

2015113003.jpg

少し南側のレジデンス一番町の前広場にも行ってみました。

2015113004.jpg

青いライトのカラーボールのイルミネーションツリーは幻想的でした。

2015113005.jpg

仙台の冬の風物詩 仙台光のページェントは例年より一週間開始日を早めて、今年は12月6日からスタートします。
地下鉄東西線の開業に合わせているとか。

もう明後日から師走ですね。
今年も慌ただしく月日が流れていきます。



  1. 2015/11/30(月) 18:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一足早い忘年会

昨晩は山仲間10名と一足早い忘年会でした。

2015112901.jpg

場所は毎年恒例の仙台駅東口、ホテルレオパレス仙台2Fにあるイタリア料理店トラットリア クチーナ オランジェリーです。
ここのオーダーバイキングが絶品なので、忘年会はこのお店で固定してしまいました。

2015112902.jpg

参加したのは幹事のmorinoさん
そしてmaronnさん、マロ7さんutinopetika2さんtomさんナカシィさんうめさんマスさんと、山形から参加のみいらさん、そして今回初参加、お久しぶりにお会いできたとむかのさんと私です。

今年は怪我された方もありましたが、皆さん元気にここに集うことができて乾杯です。

2015112903.jpg

各自、今年の山行日数や一番良かった山の感想を述べて、楽しく時間が過ぎていきました。

オーダーしたお料理の美味しいこと。
一応飲み放題なんですが、あまり飲み過ぎると料理がお腹に入らなくなるので、今年は皆さん少しづつセーブして飲んでいた印象でした(笑)

以下、食べたお料理の写真。

左上→右上→左下→右下の順に。

伊豆沼農産のイタリアンサラミ。
女川産 銀鮭のスモーク。
大崎田尻の生ハム。
契約農家さんの野菜でバーニャカウダ。

2015112904.jpg


コロコロにカットした鮪のカルパッチョ。
アイナメのカルパッチョ、柚子胡椒の香るオリーブオイルで。
氏家農場の青葱でつくるバケットキッシュ 完熟トマトのサルサ。
アイナメと春菊のナムル 無国籍風。

2015112905.jpg


志津川産 水タコの唐揚げ。
熊谷さん原木椎茸の網焼き プルギニョン。
柔らかローストビーフ 仙台味噌ソース。
県内産 穴子の白焼き 山葵醤油で。

2015112906.jpg


気仙沼ホルモンと和田さんの冬キャベツ。
蔵王町 洋梨とクリームチーズ ゴルゴンゾーラのピザ。
蒸した鯖と熊谷さんのかぼちゃピューレ香草風味バルサミコソース。
しもふりレッドと白菜のミルフィユ 柚子胡麻風味。

2015112907.jpg

イカとタコ、ブロッコリーのBBQソース。
スパゲッティ ジェノベーゼ。
ピザ マルゲリータ。
ビスタチオ、ベルギーチョコ、ジャージー牛乳のジェラート。西洋梨、ブルーベリーのシャーベット。

2015112908.jpg


これだけ食べたらお腹が一杯。
今年はまだ12月が残っていて数山は登れるでしょうが、来年もこの楽しい山友達と印象深い山歩きが楽しめるでしょうね。
皆さん、いろいろ登りたい山の候補を沢山お持ちのようですよ。


  1. 2015/11/29(日) 11:32:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

順調(*^^)v

今朝はゆず君の二週間に一度の診察日でした。

2015112801.jpg

食欲もあり毎日元気にしているので、今回は問診と聴診器での診察のみで、一か月分の造血剤を処方だけで終わりです。
二週間に一度の診察も大変だったので助かります。

本日病院に来ていた老猫ちゃんは、口内炎が酷く、一日おきに通院されているとか。
そうなると飼い主も大変ですね。

ゆず君が元気になってきたので、毎日ハナちゃんを追いかけっこを楽しんでいるようです。
寒い夜には何時も二匹でくっついて寝ています。

2015112803.jpg

一応、貧血状態は改善したようですが、白血病の場合はリンパ腫の発病が恐ろしいので、それに注意は必要と言われました。
足や腕の付け根に炎症が出来た場合に分かるようです。
そうならない事を祈っておりますよ。

しかしゆず君はそんな心配を知るよしもなく、お気楽に過ごしていますよ。

2015112802.jpg


ところで昨晩はかなりな強風が吹き荒れ、雨も断続的に強く降っていました。
朝起きると泉ヶ岳には昨日以上の積雪があったようで、標高500m以上に冠雪していました。

2015112805.jpg

木々もほとんど落葉して、いよいよ冬本番という感じがします。

2015112806.jpg

明日は軽く近場の山をうろついてきますよ。


  1. 2015/11/28(土) 14:13:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

初雪

昨晩20時ごろ、仙台で初雪が観測されたそうです。
私の家では氷雨が降っていましたが、市内西側の丘陵地では雪模様とのニュースを見ました。

開けて本日。
午後から狐の嫁入りと言った感じで、断続的に雨が降りましたが、朝方は比較的天気が良く、薄らと冠雪している泉ヶ岳が見えました。
その右奥に位置する後白髪山は真っ白になっていたのですが、ちょうど写真を撮った時間には雲に覆われてしまいました。

2015112701.jpg

ちょっと電線が邪魔なんですが、二口山塊方面の一部の山が見えていまして、手前の三角山は三方倉山でしょうから、奥の台形の山は相ノ峰でしょうね。

2015112702.jpg

11月は暖かい日が続きましたが、もうすぐ12月。
やはり季節は確実に冬になっているようです。


  1. 2015/11/27(金) 20:24:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

♪ 和田アキ子

本日夜8時、NHKが大晦日に放送する紅白歌合戦の出場者が発表されました。

AKBやジャニーズ、そしてEXILE一派に席巻されている印象が否めない番組に成り下がっている印象ですが、その中で旧態以前とした演歌組の出場は理解できます。
紅白歌合戦は家族皆が揃って視聴する事を主眼として制作されているので、その年のヒット曲だけを網羅するなら、民放他局がやっている音楽祭形式をやる意味はありません。

現実に火曜日夜8時には高齢者向けの演歌中心の音楽番組を途切れることなくNHKは放送しているんです。
両親が健在だったおりには、二人で毎週楽しみにしてその番組を見ていたんですよ。

まあ、その中で毎回批判の対象にされているのが和田アキ子だと思います。
『ヒット曲がないのに何故出場させるんだ。』
『毎回、あの鐘を鳴らすのはあなた、しか歌っていないので飽きた。』
などなど、皆さんの言っていることは良く理解できます。

私も芸能界のご意見番とか、子分を侍らせて言いたい放題、とかのタレントとしての姿勢はあまり好きではありません。

しかしです。
最近、FMラジオを車で聴いていて、和田アキ子が最近発売したニューアルバム 『WADASOUL』を聴いてぶっ飛んでしまいました。

元々日本人にはない凄い声量のソウルフルな歌い方には感心していましたが、『あの鐘を鳴らすのはあなた』しか知らないのは非常に勿体ないほどのクォリティを持ったアルバムのようです。

アルバムの一部がYouTubeに公開されていますので、何れ消されてしまうかもしれませんがアップしておきます。

まず今年のグラミー賞の年間最優秀レコードおよび年間最優秀楽曲を受賞し、最多受賞となった英歌手サム・スミス「Stay With Me」のカバー曲です。
英語の発音に少し難がありようですが、そのパワー溢れる歌声で充分納得させられてしまいます。



次が2005年にリリースされたm-flo feat. Akiko Wada「HEY!」以来となるラッパーVERBALとの10年ぶりのコラボ作「THE MUSIC feat. VERBAL」です。
ご機嫌なディスコナンバーに仕上がっています。



最後にEXILE SHOKICHIをフィーチャーした「Daydream」です。
お恥ずかしいことにEXILE SHOKICHIと言うミュージシャンを知らなかったのですが、EXILE一派の中でもソロユニットで活動している方のようで、和田アキ子とのコラボも合っていますね。



まあ、紅白ではまたまた『あの鐘を鳴らすのはあなた』を唄うんでしょうが、私的には今回の新譜のどれかを歌って欲しいと思います。
口パクのAKB一派と比べたら、たった一人でも歌の迫力が違いますよ。


  1. 2015/11/26(木) 22:58:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリタケ

日本国の下山ルートでクリタケを発見しました。

2015112501.jpg

私が最後尾を歩いていたのですが、前を歩く5名は皆気がつかないで通り過ぎてしまいました。
登山道からほんの5mも離れていない立ち枯れに群生していました。

こんなに凄いクリタケの群生は今まで見た事なかったので、最初はナメコかと思いましたよ。

仲間のみどぽんさんと一緒に山に登ると、必ずキノコをゲットできると言う『みどぽん伝説』があるんですが、先行していた皆は、今回はその伝説はなし、と話していたそうです。

でもみどぽん伝説は継続&健在なことを改めて認識できました(笑)

  1. 2015/11/25(水) 19:32:27|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

温海岳と日本国

昨日22日は久しぶりに日本海沿岸の山に行ってきました。

大分前に登ったので記憶も定かではない温海岳と日本国の二山です。

温海岳はあつみ温泉の東側に聳える山で、日本海の海岸線から4kmしか離れていません。
途中の展望所からは日本海の大海原と粟島が見えていました。

2015112301.jpg

山頂は以前はあつみ温泉が眼下に見えていた覚えがありますが、西側は杉の木が伸びて展望はほとんどなし。
東には月山が一望できました。

2015112302.jpg

次の山は日本国です。
嘘みたいな山名の山ですが、その由来は本家ブログに記しますのでお楽しみに・・・

雑木林が美しい山で心が癒されましたけど、展望にかんしてはイマイチでした。
山頂からの展望は以前より悪くなっている印象です。

登山道の途中で、梢越しに摩耶山が眺められました。

2015112303.jpg

下山後に麓から振り返ってみた日本国です。
こんな自然度豊かな山が近場にあれば何時も登ってしまうでしょうね。

2015112304.jpg

道の駅あつみに立ち寄って粟島に沈む夕日を眺めました。
水平線上に雲がかかって丸い夕日が見れなかった点が残念でしたよ。

2015112305.jpg





  1. 2015/11/23(月) 23:58:22|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調子良好(^^)v

月曜日からゆず君のステロイド剤を止めていますが、その後の調子はすこぶる良いです。

2015111901.jpg

貧血気味だと鼻や歯茎、そして肉球まで白くなってしまいます。
しかし現在の肉球は綺麗なピンク色で血色が良い状態を保っています。

2015111902.jpg

食欲も旺盛なので、少しづつ以前の餌に戻している最中です。
焼きガツオも一日一食にしましたよ。

2015111903.jpg

体重は4.35kgで変化なし。
もう一歳半なのでこれ以上、体長は大きくならないみたいです。
あまり太らないように気を付けています。

2015111904.jpg

ハナちゃんはゆず君がほとんど食欲をなくした時期に、二匹分食べて太ってしまいましたが、今は徐々に痩せてきました。
お腹の肉が落ちたので、皮が伸びてだらっと垂れている状態で格好悪いです(苦笑)

2015111905.jpg

昨晩の雨が朝方には止んで青空が広がってきました。
次の土日は天気が良さそうで、土曜日は仕事ですが、日曜日には20日ぶりに山に行けそうです。

IMGP0101.jpg

最近はゆず君の調子を見ながら登山をしていた感じですが、留守番させていても大丈夫と確信が持てましたので、精神的に楽になりました。


  1. 2015/11/19(木) 23:38:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

さざんか梅雨

明日から梅雨を思わせる雨模様になるようです。
天気図を見ると完全に梅雨の気圧配置になっていて、秋から冬に移行する時期の長雨の事をさざんか梅雨と呼ぶのを今日初めて知りました。

それでも朝方はますまずの天気で、菊の花も陽の光があたって綺麗に見えていました。

2015111701.jpg

しかしお昼ごろから急激に曇ってきて、明日の昼過ぎから雨になるとの予報でした。
しばらくウィークディは天気に恵まれていましたが、そのサイクルに変化が出て来たようです。

写真はタイトルと関係ありませんが、曇り空に伸びていく送電線の造形が面白かったのでアップしてみました。

2015111702.jpg

写真を撮った空地では野辺の花はほとんど終わっていましたが、一輪だけアカツメクサの花が咲いていて、枯れた色合いの中にポツンと目立っていました。

2015111703.jpg

里山の紅葉はほぼ終盤で、葉を落とした木々も多くなってきましたね。


  1. 2015/11/17(火) 23:46:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひこうき雲

朝方、真っ青な空に沢山の飛行機雲が見えていました。

2015111601.jpg

昨日までの週末は生憎の雨模様で、山には行けませんでした。
このところ週明けから晴れていくパターンです。

しかし飛行機雲が出るのは新たな低気圧が近づいている証拠で、空気が湿っている故の現象です。
明日の夕方からまたまた雨の予報。

本日の晴れは貴重な一日だったようです。

ところで仕事で通っている富谷町からオボコンベが見えるのに気がつきました。
写真の奥の山は雁戸山で、その右下に指を突きだしたような岩山が写っています。

2015111602.jpg

でも昼頃の撮影で霞んでしまって、コンデジでの最大ズームではこんな写真しか撮れませんでした。
何処からオボコンベが見えるのか、いろいろ探っていったら楽しそうです。






  1. 2015/11/16(月) 21:14:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イロハモミジのライトアップ

賀茂神社のイロハモミジの紅葉は記事にしましたが、そのライトアップが行われているとニュースで報道していましたので、買い物の途中で立ち寄ってきました。

ライトアップと言うから大掛かりな照明を設置しているイメージだったのですが、道路工事用の軽トラに積んだライトを発電機で点けているだけでした。

でも鳥居のほぼ正面から光を当てているので結構見栄えがします。

2015111501.jpg

それでもかなり暗いので手持ちの撮影では無理と思い、三脚を持参して撮影しました。
ホワイトバランスは太陽光だと見た目の赤が出ましたが、シャッターをそのまま押して撮影したので、シャッターブレの写真を連発。
2秒タイマーで撮影する鉄則を忘れていました。

2015111502.jpg

いろいろ撮影してみたら、一番明るいところに露出が引っ張られるようですので、マイナス1程度の露出補正が上手く撮影できるようでした。

  1. 2015/11/14(土) 18:39:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

正常値

今朝、ゆず君を動物病院に連れていきました。
2週間ごとの再診です。

2015111401.jpg

前回からステロイドの薬を1/4に減らしましたが、それによる貧血症状は一切でないで、今は病気になる前の状態を思わせるほど元気になりました。

深夜にハナちゃんと延々追いかけっこをしていて、走り回っても疲れなくなったようです。
あまりにハードにハナちゃんに覆いかぶさっていくので、ハナちゃんはタジタジで、逃げ回ることが多くなってしまいました。

でも寒い時には二匹でぴったりとくっついて寝ているので、仲が良いのか悪いのか全然分かりません(笑)

2015111402.jpg

それで、血液検査の結果ですが、ここにきて完全に正常値内に入りました。
普通の猫の数値と同等らしいです。
貧血状態から復帰できたので、ようやく遊ぶ余裕も出て来たのでしょうね。

2015111403.jpg

この診断からステロイド錠剤は飲ませなくて良いことになり、造血剤のみ2週間処方されました。
ゆず君が白血病による貧血が悪化して約3ヶ月。
ようやく治療の先が見えてきました。
今年一杯で病院に連れて行かなくてもよくなりそうな感じです。



  1. 2015/11/14(土) 18:27:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

とんぼ

朝方は冷え込んでいますが、日中は穏やかに晴れた一日でした。

日差しに誘われてアキアカネがまだ飛び回っています。

IMGP0059.jpg

11月も中旬になると、あんなに沢山いたトンボの数はめっきり少なくなりました。
山の上では憎っくきブユを食べてくれて、里では蚊を食べてくれるトンボの存在は無くてはならないものです。
でも今は日差しの温かみを求めて、僅かなトンボが生き残っているだけとなりました。

IMGP9826.jpg

明日からの週末は雨の予報です。
そんな時、トンボ達はどうやって雨を避けているのでしょうかね?


  1. 2015/11/13(金) 23:24:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イロハモミジ

今朝、賀茂神社のイロハモミジを見てきました。

2015111201.jpg

仕事に行く途中でしたので、あまり長い時間見ている事はできませんでしたが、急いで写真を何枚も撮ってきました。

2015111202.jpg

二年前の11月22日にも来ましたが、今年は10日ほど早く真っ赤に色づいたようです。

2015111203.jpg

流石にTVのニュースで紹介されるほどの人気紅葉スポットです。
何人もの方が思い思いに写真を撮っていましたよ。

2015111204.jpg

樹齢200年以上、樹高15mの大木なので、たった二本しか生えていませんが、見事としか言いようがない素晴らしい紅葉です。

2015111205.jpg

狛犬も赤く染まっている感じでした。

2015111206.jpg

約1週間の間、期間限定で夜間のライトアップを行うそうですので、もう一度夜に行ってみたいと思います。

2015111207.jpg

このイロハモミジが色づくと、仙台の紅葉も終盤となります。




  1. 2015/11/12(木) 22:24:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大亀山森林公園

今は富谷町方面で仕事をしているので、昼休みに少し車で移動して、大亀山森林公園に弁当を使いに行きました。

ここは宮城の低山を足繁く通っている時に訪れた山で、大分前なので展望台があった意外の記憶は薄れていました。

広い駐車場に車を止めると、同じように昼休みに立ち寄ってお昼の休憩をしている車が沢山います。

食事の後、杉林の中に続く遊歩道を登って標高118mの山頂に向かいました。

山頂のテーブルには落ち葉が乗っかっています。

2015111001.jpg

展望広場と呼ばれる山頂は泉ヶ岳方面が少し見えるだけですが、その一角には大きな展望台が設置されています。

2015111002.jpg

下から見上げた展望フロアに続く階段。

2015111003.jpg

展望フロアの床には意味不明の138の数字が書かれていました。
帰宅後に調べてみたら、138は「トミヤ=138」を現し、展望広場の標高と高さ20mの展望フロアを合わせて138m、階段数138段という富谷づくしのシンボルタワーとして建設されたそうです。


展望フロアは高さ20mながらかなり高度感があり、素晴らしい展望が堪能できます。

訪れた日は蔵王連峰は見えませんでしたが、泉ヶ岳が正面に大きく見えていました。

2015111004.jpg

七ツ森は左から撫倉山、松倉山、大倉山の三山のみが確認できます。

2015111005.jpg

東には長閑な里山風景の奥に、番ヶ森山のアンテナが見えていました。
もっと天気が良いと太平洋も見えるそうです。
初日の出が拝めるスポットという感じがしました。

2015111006.jpg

その他にフィールドアスレチックやちびっこ用のそり遊びスロープ、キャンプ場などが併設されているそうです。
前に来た時も思いましたが、全く登山の対象になる山ではありません。


  1. 2015/11/10(火) 18:16:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

映画 『エベレスト 3D』

映画 『エベレスト 3D』をマスさんと観に行ってきました。

原題は『EVEREST』ですが、どうも3D映像が売りの映画みたいなので、あえて字幕版の3D映像を選びました。

映画の内容は実話を元にしています。
エベレストで1996年に起きた8名が帰らぬ人となった大量遭難事故を、バルタザール・コルマウクル監督が映画化しています。
キャストには近年大作映画に出演が多いジェイソン・クラークをはじめ、ジョシュ・ブローリン、キーラ・ナイトレイ、サム・ワーシントン、ジェイク・ギレンホールら実力派が集結しました。

実話なのでネットで検索すると内容がほぼ分かってしまいますが、簡単にあらすじを述べます。
エベレスト登頂を目指しロブ・ホールが主宰するAC社が企画した公募登山に参加したベテラン登山家たち。
ガイド料金は65000ドル(日本円で約700万円)。
個人での参加でエベレストの山頂に立てる夢を抱いてベースキャンプを後にしたが、その後は参加者の体調不良や、フィックスロープ設置の不備などのトラブルが重なり下山が大幅に遅れる。
さらに天候が急激に悪化し猛烈なブリザードに襲われ、命の危険性が劇的に高い標高8000m以上のデスゾーンで離れ離れになってしまう。酸素の欠乏などの極限状況に追い込まれた一行は……。






ほぼ内容が分かっていた映画なので、最後はハッピーエンドではなく、悲しい結末になってしまいますが、ヒマラヤの過酷な自然環境と高所登山の苦しさをとことん追求した映像になっていたと思います。
特に3D映像のマッチングは素晴らしく、すさまじい高度感や山の高さ、巨大なクレバスの底知れぬ深さ、襲い来る猛烈なブリザードなど、自分が追体験できるほどの迫力に満ちていました。

しかし引き返すタイムリミットを隊長自ら守らなかった結果の悲劇は、ガイド料金を支払っている顧客との関係性を良く表していますし、同様の悲劇がトムラウシの遭難でも現出してしまったことを考えると、とても居たたまれない気持ちになってしまうのです。

何れにしても登山を趣味にしている方にとって必見の映画と言えるでしょう。

評価は撮影の苦労も考慮して80点です。
20点のマイナスは後半に突然出て来たサム・ワーシントンの立ち位置が分からずに面食らってしまった事です。

  1. 2015/11/09(月) 19:00:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第16回 ボッケと収穫祭

本日・日曜日は雨でしたが七ヶ浜町で開催された『第16回 ボッケと収穫祭』に行ってきました。

2015110801.jpg

このイベントは11月第一週の日曜日に毎年開催されるようですが、昨年初めて行ってみて、普段ほとんど市場にでてこないボッケ(ケムシカジカ)が購入できるとあって、絶対に外せないイベントになってしまいました。

雨なので人出は少ないと思っていましたが、逆に昨年より混雑していて、無料試食できるボッケ汁に並ぶ列も多かったです。

2015110802.jpg

振る舞われたボッケ汁はこんな感じです。

2015110803.jpg

普段はこんな高価な魚は買わないのですが、今日は奮発して1500円のボッケを購入。
卵を抱いた雌で、買った時はまだ生きていました。

2015110804.jpg

見た目はグロテスクな魚で、ひれや尖った歯に気を付けて捌かねばなりません。

2015110805.jpg

でも白味でコリコリした食感の美味しい刺身がとれます。

2015110806.jpg

アラや胃袋、肝臓まで入れたボッケ鍋にして食べました。
温和な味に合うように、味噌は白みそを使います。
卵のプチプチした食感がいいんですよ。

2015110807.jpg

その他にワタリガニ5ハイも購入(1000円)。
ゆず君が猫パンチを繰り出しています(笑)

2015110808.jpg

クリタケの炊き込みご飯の上にトッピングして食べました。
残りは後日カニピラフにする予定です。

2015110809.jpg

その他に鯨の刺身やシャコとシャケカマ、朝日町のリンゴや野菜まで購入しましたよ。
しばらくは美味しい海の幸が食卓を賑わせてくれそうです。

でも帰宅後にボッケとワタリガニを始末するのが大変でした。




  1. 2015/11/08(日) 22:59:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静かな昼下がり

体調を崩して家でゆっくりしていた日曜日の昼下がりの一コマ。

二匹で何やら窓の外を眺めていますよ。

2015110501.jpg

マスさんが庭で草むしりをしていました。

2015110502.jpg

デジカメのシャッター音に気がついて、ん・・・・・・・・・・・

2015110503.jpg

猫達は穏やかな日差しが差し込むこんな陽だまりが大好きなんです。
野菜を食べないので紫外線を浴びて体内でビタミンを作りだしているんですよ。

窓の外から網戸越しのゆず君。
ソフトフォーカスをかけたような写真になっています。

2015110504.jpg

ハナちゃんは目線を反らしてしまいましたね。

2015110505.jpg

たまに晴れた休日に猫達とまったり過ごすのもいいもんです(*^_^*)






  1. 2015/11/05(木) 23:26:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

戸神山

体調が回復した3日は、仙台市近郊の低山を歩いてきました。

車2台を利用し、板颪峠から長峰縦走路を縦断し、白沢峠を越えて戸神山に登り、鳳鳴四十八滝まで降りる里山としてはロングコースです。

アプローチする車道からは、白沢五山の岩垂山、前山。箱ノ倉山と、一番右に戸神山が見えます。

2015110401.jpg

朝の陽が差し込むタイミングだったので、紅葉が見事な鳳鳴四十八滝に立ち寄りました。

2015110402.jpg

グレート仙台CCの近くから眺めた泉ヶ岳です。
この日の行程は樹林帯歩きが主体なので、貴重な展望でした。

2015110403.jpg

ときどき足を止めて見入ってしまうような紅葉に出会えました。

2015110404.jpg

戸神山の山頂から眺めた白沢五山です。
自分が歩いてきたルートを追ってしまいます。
この日は脊梁山脈の山は雲に覆われて見えなかったです。

2015110405.jpg

詳細な記事はもう少しお待ちくださいね。



  1. 2015/11/04(水) 21:56:10|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体調を崩していました(*_*;

金曜日の夜に急に胃が痛くなり、立って歩くのもきつくなって、ソファーにへたり込んでしまいました。
しばらく身体を横にして痛みに耐えていたら落ち着いてきましたが、風呂に入ったら再び痛くなり、そのまま布団で寝込んでしまったのです。

どうやら軽い胃痙攣になったようで、身体が冷えて風邪気味の状態から体調を崩してしまったようです。

翌日の土曜日は仕事に出ましたが、胃が重く感じて食事もほんの軽いものだけにしました。
しかし仕事中にくしゃみと鼻水が酷く、やはり風邪を引いたと感じました。

翌、日曜日は天気が良かったのですが、山に行ける体調ではないと判断して、丸一日家でゆっくり休養していました。
身体のだるさも収まり、ようやく本来の調子に戻ったようです。

以前は風邪なんて山に登れば治ると豪語していましたが、加齢とともに無理しないように心がけています。
山は逃げないし、体調に不安があって登っても面白くありません。

そんな訳で日曜日は庭の紅葉を見て山を思っておりました。
真っ赤に色づいたツツジが綺麗です。

2015110201.jpg

新しいデジカメで撮影し、上の写真を等倍に拡大して見るとかなりな解像度があることが分かりました。
2400万画素のセンサーなので、手ブレがある場合は等倍で確認すると、かなりブレているもの分かります。

2015110204.jpg

シロヤシオの紅葉って今まで気も留めていなかったですが、なかなか枯れた味わいの紅葉になるようです。

2015110202.jpg

ナンテンの実が出てくると、冬も近くなったと感じますよね。

2015110203.jpg

昨日は登山は出来ませんでしたが、明日の祝日は近場の山を歩いてきますよ。
低山なのでまだ紅葉が見ごろでしょうね。


  1. 2015/11/02(月) 18:28:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (172)
写真 (33)
花 (234)
登山 (305)
音楽 (24)
映画 (74)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (39)
グルメ (116)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (46)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (10)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR