東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

かぼちゃのモンブラン

毎年10月31日に行われるハロウィンに因んでマスさんがかぼちゃのモンブランを作ってくれました。

2013102601.jpg

ハロウィンとはカボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあるアメリカの民間行事です。

日本において私の年代では定着しなかった行事ですが、現在は子供たちの世界では楽しいイベントとして年中行事のひとつになっているようです。

毎年この時期になると繁華街ではかぼちゃのお化けのキャラクターが街に溢れていますね。


ところでこの出来栄えの素晴らしいケーキですが、味も濃厚なかぼちゃの甘味とチーズのまろやかさがマッチして、舌がとろけるような美味しさでした。
一緒に食べた父も滅多に美味しいと言わない人なんですが、美味しいと絶賛していましたよ。






  1. 2013/10/27(日) 23:06:24|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムース オ マング

昨日はマスさんとスキー練習に行く予定でしたが、今世紀最大級の寒波の襲来では外出もままならなかったです。
朝・昼・晩と都合3回も雪かきして、夕方の買い物行くのが限界でした。

しかし夕方の市内はあちこち渋滞気味で酷かったですね。
時速30km以下でのろのろ運転している車が多いので、短い距離でも時間がかかってしまいました。
あのサラサラの新雪の場合は車って意外にスリップしないのですよね。

そんな中で昨日のお昼はマスさんお手製のケーキをご馳走になりました。

マンゴーのムースケーキで名前が『ムース オ マング』と言うのだそうです。

甘酸っぱくて、これは私好みのお味でした。
口の中でとろける美味しいケーキだったですよ。

DSC00174.jpg

そして網目模様のはワッフルです。

ホットケークミックスで作りましたが、サクサクした食感でホットケーキとは別物になっていました。
右下の赤いのはグミのジャムです。(これは私が作りましたよ。)

サツマイモのバター煮も付けておしゃれなランチになりました(*^_^*)




  1. 2013/02/25(月) 23:20:59|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドーナツ

18日の日曜日は天気がイマイチでどんより曇った一日でしたが、午後から晴れるという天気予報を盲信して秋保温泉の近くの山に登ってきました。

里山なので行動時間は短いのですが、マスさんお手製ドーナツのおやつタイムを楽しみに歩いてきました。
赤石山の328m鉄塔ピークは展望が素晴らしく(と言っても霞んで近隣の山しか見えませんでしたが・・・)、芝生の上で休憩するには最適の場所でした。

今回は二種類のドーナツとカステラをご馳走になりましたが、初めて食べた生ドーナツが目茶目茶美味しかったです。

スポンジケーキの上に生クリームを塗って、その上にイチゴとマンゴーのババロアが乗っている手の込んだ一品です。

P1010440.jpg

透明なタッパーの上に乗せているので、何やら草っぱの上に直接置いたように見えますね(笑)




そして抹茶味の焼きドーナツは食感的には昔食べた甘食のような感じ。

濃厚な抹茶の味がして大人が好むタイプのドーナツでした。

P1010441.jpg

昨日は風がそんなに無かったので日差しがなくても寒くありませんでした。
かなり近い距離で走り去るイノシシを目撃したりして、意外に印象に残る山歩きとなりましたよ。



  1. 2012/03/19(月) 20:47:49|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西王母

桃の節句は過ぎましたが、マスさんがひな祭りの桃のお菓子を作ってくれました。

それが『西王母』です。

『西王母』とは聞きなれない言葉ですが、古来中国では仙女、西王母の所有する桃は三千年に一度実を結び、
その実を食べると不老長寿が約束されるという伝説があったそうです。


『西王母』とはこの伝説にちなんだ菓名なんですね。

20123901.jpg


黄色とピンクの生地で玉子風味の白あんを包み、桃の形に仕上げた可愛いお菓子です。
上品な味でお茶にマッチしていましたよ。


  1. 2012/03/09(金) 23:49:59|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キウイ

ウー・ウェンさんの料理本で作った炒め物が、美味しいけれど激辛だったので大汗かきました(-_-;)
やはり中国人の方なので辛味の対する耐性が強いのでしょうね。
後でよく考えてみると、トウガラシ10本も使って調理したら辛くなるのは当たり前でしたぁ(笑)

で、食事の後のお口直しにマスさんがお手製の『キウイ』と名前が付いたケーキを出してくれました。

キウイ

中にはバナナとキウイの味のスポンジと、チョコレート風味のスポンジが三層構造になっています。
一口食べると、甘酸っぱさが口一杯に広がり、とても美味しい一品でした。







  1. 2012/02/29(水) 18:12:13|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (172)
写真 (33)
花 (234)
登山 (305)
音楽 (24)
映画 (74)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (39)
グルメ (116)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (46)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (10)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR