東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

手作りパン

昨日から秋雨前線が北上して雨が降り続いています。
9月に入っても天候が安定せず、本当に困ったものです。

昨日、マスさん手作りのポテトったぷり・くまちゃんちぎりパンをご馳走になりました。
熊ちゃんの模様を入れてなかなか凝ったつくりです。

2017090701.jpg

マスさん、ケーキだけじゃなく、パン作りも上手いのですよ。

さてこの週末は晴れの予報なので、登山道調査の中でも難物のコースを歩く予定です。
日が短くなった時期ですが、歩行距離20kmの沢筋歩きありのロングコースなので、足回りをどうするか悩んでしまいました。

登山靴だと渡渉がスムースに出来ないので、長靴を履いて歩こうという魂胆ですが、スパイク長靴は重く長いコースは厳しいために、軽い普通の長靴を購入しました。

それがコレ ↓

2017090702.jpg

基本的に模様の切り替えし部分があると、そこから裂けてしまうので、シンプルな作りの長靴にしました。
中国製ですが、ミツウマブランドなので、少しは耐久性があるのではと期待しています。

  1. 2017/09/07(木) 18:04:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月最終日

今日で8月は終わり。
夏が来ないまま仙台は秋を迎えようとしています。

今日は月末で仕入れた資材の支払いの日。
それが終わった後、特定健診の結果を病院に聞きに行きました。

少しだけ悪玉コレステロール値が高いので注意するように、と指導を受けましたが、他には問題ないようです。

その後、次の仕事の準備を進めるため、必要な物を買い出しに行き、その合間に水の森公園へ立ち寄りました。
丸太沢の堤の奥に、晴れ間も見えています。
しかし気温はあまり上がりません。
夕方から雨の予報ですが、この記事を書いている午後6時でも雨の降る気配はありません。

2017083101.jpg

堤の斜面にはツリガネニンジンやワレモコウ。

2017083102.jpg

そしてクサフジの花が咲いていました。

2017083106.jpg

しかし寒かった8月を象徴するように、葉っぱが落ちてしまった木々や。

2017083103.jpg

紅葉が始まった木もあります。

2017083104.jpg

里栗も大きくなって、もう少しで殻が割れそうな感じでした。

2017083105.jpg

この週末は台風が近づいてくるので、またまた山はお預けになりそうです。
遠く三陸沖を通過するように祈っております。



  1. 2017/08/31(木) 17:56:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋雨前線

今日で仙台市の夏場の連続降雨記録35日のタイ記録になりました。

明日の朝方は秋雨前線が南下するため、また雨が降るそうです。
これで連続降雨の新記録。
まったく夏がないまま秋に突入する感じです。

昨日は写真集団の例会に出ました。

午後3時ごろから酷い雷雨で、濡れずに会場まで行けるかと思いましたが、夕方には雨が止んでほっとしました。
雨上がりの緑が綺麗です。

2017082501.jpg

しかし昨日と今日の気温は32度。
身体が暑さについていきません。

雨上がりの夕方は綺麗な空が見えました。

2017082502.jpg

ところで今晩から土日の予定で、泊まりで山に行ってきます。
まったく2~3日前から二転三転する天気予報に惑わされましたが、明日は簡単な山に予定を変更しました。
日曜日は好天下の登山になりそうです。

でも留守番させるゆず君がちょっと心配です。
猫の場合、1泊程度の旅行なら留守番させても問題ないと言いますが、今まではハナちゃんがいたのに、今回は一匹で置かれてしまいます。


親バカですが・・・



  1. 2017/08/25(金) 19:02:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫よけリング

先週の土曜日に買い物に行った時、立ち寄った百均のダイソーで『虫よけリング』と言う商品が目につき、効果の程は不明ながらも、試しに2個買ってしまいました。

お洒落なミサンガ風の編み込みレザー調タイプと、シリコンタイプの2種類の虫よけリングがありましたが、山で使う時の発汗量の多さを考慮して、シリコンタイプにしました。

手首に付けてみるとこんな感じです。

2017082201.jpg

さて、この虫よけリングの構造ですが、天然ハーブ、シトロネラオイル、ユーカリオイルといった天然由来のものをリングに染み込ませているようです。

虫よけリングのパッケージを開封した時にハーブ系の強い香りが漂いますが、この匂いが蚊などの虫を寄せ付けない効果があります。臭いがしなくなると、虫除け効果はなくなると言われています。

しかし虫よけの効果は開封後の一番臭いがキツイ時に、無風の場合本体から30cm。
半袖を着た時には両手首に装着しないと効果は期待できません。

で、日曜日の種活沢山で早速試してみた結果は・・・

里山なので蚊の襲来を予想していましたが、蚊はあまり近づいてきませんでした。
しかし車のドアから出た瞬間、数匹のアブが襲来しました。
アブには虫よけリングは利かないと思いこんでいたところ、あっという間にアブは何処かへいなくなりました。
その後も行動中はほとんど虫に集られる事なく、周回ルートを歩けました。

その翌日・月曜日。

実は自宅の庭は今の時期、5分も庭仕事をしていると、蚊に数か所は血を吸われてしまう環境なので、この虫よけリングの効果を一番試せる場所と言えます。

夕方、雨上がりの一番蚊の発生する時に、半袖&半ズボンの恰好で、両手首に虫よけリングを付けて、自身で人体実験をしてみました。
一応効果の距離が30cmの前提なので、体育座りで蚊が集ってくるのを待ちました。

その結果、約10分屋外に座っていても、蚊に血を吸われる事は一切ありませんでした。
蚊は例のプ~~ン、と言う音を鳴らして近づいてくるのですが、その蚊にリングを近づけると、蚊は肌にとまる事なく逃げて行きます。


まだ、たった2回の実験なので、完全に効果を実証するまでは至っていませんが、かなり使える商品だと感じました。
但し、ハーブの香りが苦手な方には合わない商品かもしれませんし、蚊はアルコールを飲んだ人により集っていくので、キャンプなどでお酒を飲むと効果は激減してしまうと思います。

今後、キノコ狩りに行った時にも試してみますよ。


  1. 2017/08/22(火) 22:38:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お盆期間終了

長男なのでお盆に入るとお墓参りや、仏壇のお供え準備、そして和尚さんが棚経に来るのをお迎えせねばなりません。
それが終わるとようやく自分の時間が持てますが、今年は連日の雨で出鼻を完全に挫かれてしまいました。

そして本日ようやくお盆が終わります。

お盆と言っても特別な料理は作りませんが、マスさんの実家では毎年お餅を食べるそうです。
仙台ではおはぎを作るので、やはり県が違うとお料理も異なってくるみたいです。

でも餅つき機を取り出してつくお餅は美味しいものです。
今年は枝豆を潰してずんだを作ってみました。
これは結構力を使う仕事なので私がすり鉢で潰しましたよ。

2017081602.jpg

その他にシーチキン和えと納豆餅を食べました。

2017081603.jpg

普通は餡子なのでしょうが、少し食べると飽きてしまうので、今回は止めにしました。

それに山形では正月とお盆に親族が集まった時は、鯉のうま煮を食べるそうです。
現地のスーパーでは沢山販売しているのですよ。
マスさんのお母さんが買ってくてくれました。

2017081601.jpg

仙台では新鮮な魚を調達できるので、あまり鯉料理は好まれませんが、食べつけると意外な美味しさに驚いてしまいます。

明日の朝は仏壇にお供えした食べ物を片付けしなければなりません。

でも秋のお彼岸は直ぐに来てしまいますよね。
もう秋の様な天気になっていますし・・・




  1. 2017/08/16(水) 23:34:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木工オブジェ

昨日の昭和万葉の森のつづきです。

園内には以前はなかった木工のオブジェが彼方此方に置かれ、そのユニークな姿を楽しませてくれました。

2017072301.jpg

木製なので木の温もりが良く表現されていると思います。

2017072302.jpg

この猿なんて、風景に融けこんで、マスさんに言われないと気がつきませんでした。

2017072303.jpg

べニアで作ったものもありました。

2017072304.jpg

これだけの物を作るのは大変でしょうね。

2017072305.jpg

飛び地の里山なので熊に悪戯されることはないでしょう。

2017072306.jpg

少しの区間を歩いただけで、こんなに多くのオブジェが見られました。

園内をくまなく歩いたら、もっと沢山展示されているのでしょうかね。


  1. 2017/07/23(日) 19:43:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクランボ収穫お手伝い

昨日は朝4時過ぎに家を出て、山形のマスさんの実家にサクランボ収穫のお手伝いに行きました。

2017062601.jpg


今年のサクランボの収穫は例年より1週間遅れていると聞いていましたが、先週半ばの暑さで一気に熟してしまい、急いでもぎ取りを行わねばならない状態になってしまったとか。
そんな訳で、午後3時までもぎ取りを行うはハードな一日となってしまいました。

2017062602.jpg

まあ基本的に高いところの作業は得意ですが、前日の寝不足もあり、体力的に疲れましたよ。

2017062603.jpg

実は明日も朝8時半まで大口の出荷作業があり、朝3時に家を出て手伝いに行かねばなりません。
次の日曜日まで作業がかかると予想していましたが、明日で今年の収穫作業は終わりになりそうでほっとしています。

今晩は早く寝ますよ。



  1. 2017/06/26(月) 20:38:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅シロップ

このところ庭の白梅の実が不作です。

花が咲いた頃にヒヨドリなどの野鳥が沢山訪れて花を食べてしまうのです。

それでも何とか今年も梅の実を3kgほど収穫できました。
>2017061401.jpg

家の家族は酒は飲まないので、梅酒を作っても熟成させるのみで、一向に消費できません。

そこで今回は梅シロップを作りました。

2017061402.jpg

昨日の晩に作って今日が二日目。
氷砂糖が溶け出し、梅の実も少しづつ色が変わっています。
一ヶ月後には梅ジュースに割って飲めるでしょうね。

ところで、実は昨年も梅シロップを作ったのですが、梅の実が少し熟し過ぎていたため、瓶の中で腐ってしまい全量廃棄しました。
その失敗を元に、今回はまだ青い実を収穫したのです。

梅干しの場合は少し熟した大きな実が良いそうですが、庭の梅はあまり大きくならないようです。






  1. 2017/06/14(水) 19:10:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外付けハードディスク

2400万画素のデジ一眼を使うようになってから、PCのハードディスクの容量が直ぐに一杯になり、バックアップ用で使っていた1TBの外付けハードディスクの容量では足りなくなりました。

JPEGでも1ファイル16MBの容量を必要とするので、一山行で150枚から200枚写真を撮ると大変です。


そこでネット通販にてBUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 3TB(HD-LC3.0U3-BKD)をぽちりました。

2017053101.jpg

まあ記事に書く事もないような内容ですが、驚いたのはその価格です。
3TBで10000円を切る、送料込み9280円でした。
以前は1TBのハードディスクが10000円ぐらいで買った記憶があるので、随分安くなったものです。

ところで炬燵布団をしまってから、ゆず君は居間のいろいろな場所で寝るようになりました。
基本的に人にくっついているのが好きなのですが、やはり暑くなるようで、体温調整のためにテーブルの上で涼むことも多くなりました。

2017053102.jpg

猫は犬より暑さに強いですが、やはり暑いのは嫌みたいで、常に快適な温度の場所を求めています。



  1. 2017/05/31(水) 22:43:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日は飲み会

昨晩は大学時代の友人数人と軽く飲んできました。

話に夢中で料理の写真を撮り忘れました( ;∀;)

定年についての話から始まりましたが、皆さん60歳で第一回目の定年。
その後は、給料がかなり下がって、役職からも外れますが、65歳までは働ける模様です。

私は自分で仕事を持っているので定年はありません。

その他に楽天イーグルスの話で大いに盛り上がった後、いじめられている中学生の自殺問題に話題が逸れていきました。

いじめられている子どもを正確に把握し、いじめている生徒に何らかの懲罰を与えねば、いじめによる自殺問題はなくならないでしょう。最近のいじめはスマホ絡みで陰湿な仲間はずれが中心のようです。

皆、翌日も忙しいので、一軒だけで飲み会は終了。

定禅寺通りにはこの週末にある青葉祭りの準備が進んでいる模様でした。

2017051801.jpg

日曜日は蔵王エコーラインで自転車のロードレース『蔵王ヒルクライム』が行われるようです。
開催時はエコーラインが通行止めになるので、この日は蔵王には行けませんね。


  1. 2017/05/18(木) 20:08:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これはないだろ(>_<)

最近は将監団地の愛宕神社の駐車場で昼飯食べています。

2017051701.jpg

この神社の掲示板にこんな事が書いていました。

2017051702.jpg

これは完全に時代錯誤ですね。
今、こんな夫婦はいませんよね(*^_^*)


  1. 2017/05/17(水) 22:32:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

法事

本日は親戚の法事に行ってきました。

2017051401.jpg

落ち着きのある佇まいのお寺さんでした。

2017051402.jpg

お膳の数々に舌鼓を打ちました。

2017051403.jpg

2017051404.jpg

最後に出た冷たい肉蕎麦が最高でしたよ。

2017051405.jpg

雨の週末。
久しぶりに山に行かない一日でした。
でも昼から飲んでいると結構疲れますね。


  1. 2017/05/14(日) 20:38:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は誕生日

昨日の11日は私の誕生日でした。
アラ還なのであまり喜べませんが、マスさんが美味しい手料理でお祝いしてくれました。

毎回、鶏の丸焼きをリクエストしていたのですが、今年はピザを作ってとお願いしました。
発酵されなければならないため2日前から準備をしてマスさんは大変だったようです。

2017051201.jpg

マスさんの実家からジャガイモを沢山頂いていたので、卵焼きが好きな私のためにスパニッシュオムレツを作ってくれました。
下にスライスしたジャガイモが沢山入っているので、ボリューム満点です。

2017051202.jpg

そしてクスクスのサラダ
これも美味しかったですが、元来パスタなので、三種&ビールでもうお腹が一杯になりました。

2017051203.jpg

デザートはサクランボのムース
甘酸っぱくて、これは別腹であっという間に食べてしまいました。

2017051204.jpg

毎年、美味しい手料理で祝ってくれるマスさんに感謝しています。





  1. 2017/05/12(金) 22:39:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

結婚記念日

昨日の4月1日はマスさんと結婚してから1年目の結婚記念日でした。

1年前は区役所に婚姻届けを提出に行ったのですが、その帰りにマンションの1階にある小さなカフェで食事をしました。

今年も同じカフェで簡単な食事をしようという事になり出かけました。

サリューと言うこのカフェは青葉区役所の西側の細い道沿いにあります。

2017040201.jpg

昨年はちょうど平日のランチタイムに当たっていて、近所で働くOLばかり入店していましたが、土曜日の今日は空いていました。
でも入店してくるのは女性ばかりで、私のようなおっさんでは違和感があります(笑)

二人で同じ『salutオススメ限定プレート(1240円)』をオーダーしました。
ワンプレートに御覧の料理が載っています。
この他にコンソメスープとスィーツ、そしてデミコーヒーがセットになっています。

2017040202.jpg

スィーツはチョコバナナケーキとキャロットケーキを注文しました。

チョコケーキはマスさんが作ったほうが美味しいです。
キャロットケーキはあまりマスさんが作らないタイプのケーキで、結構美味しく感じました。

2017040203.jpg

2017040204.jpg

料理が出るまで少し時間がかかったのですが、マスさんと完結した漫画『アイアムアヒーロー』の酷い結末についての話題で盛り上がりました。

Salut (サリュー)
TEL・022-713-9520
住所 ・宮城県仙台市青葉区二日町6-6
営業時間・ 11:00~22:30(L.o.22:00)
定休日・ 日曜日


お店を出た後、折角、街に出たついでに、せんだいメディアテーク6Fで開催されている日本写真作家協会主催の写真展『JPA展』を観に行きました。

2017040205.jpg

作品点数は475点の大規模な写真展でしたが、何処かの写真雑誌で観たことがある様な作品が多く、またレタッチし過ぎたり、多重露出を使いすぎて、絵のようにしか見えない写真も結構あり、あまり印象に残る作品は少なかったです。
まあ、この点は私の主観ですが・・・

しかし、おそらく全ての作品がクリスタルプリントなので、その細微な光沢感はとても見栄えがしました。




  1. 2017/04/02(日) 17:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

榴岡天満宮

写真展も終わり、本日から仕事に復帰しました。

現場に行く途中で榴岡天満宮に少しの時間立ち寄りました。

2017032101.jpg

家族の健康をお祈りしてから、満開の白梅を鑑賞。

2017032102.jpg

この神社は20年以上前に来たきりで、何か周りの環境が随分変わったような感じがします。

2017032103.jpg

KOBOスタジアムで楽天のホーム開幕戦が行われるのは4月4日。
仙台の桜の開花も近づいてきました。


  1. 2017/03/21(火) 22:23:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮城県美術館 北庭

今日は彼岸の入りなので、朝方お墓参りをしてから写真展の会場である宮城県美術館に行きました。

朝8時半に着いてしまったので、美術館の北庭を散策してみました。

このエリアは初めて足を踏み入れたのですが、オブジェや彫刻が結構展示されていて面白かったです。

先ず目に付いたのが『時の旅人』をいう新宮晋のオブジェ
風が吹き抜けると風車のようにグルグル回ります。

2017031701.jpg

植栽の一隅にボケの花が咲き始めていましたよ。

2017031702.jpg

芝生の上に展示されたフェルナンド・ボテロ作の『馬に乗る男若』
漫画チックでなかなか楽しい彫刻でした。

2017031703.jpg

吉野辰海作の『水犬』。
ちょっと怖い感じで、インパクトはありますが、あまり好きになれません。

2017031704.jpg

裸婦像が二体。
美術館のHPに記載がなく、作者は分かりませんでした。

2017031705.jpg

2017031706.jpg

寂しそうな顔をしている武者の像。
これも作者が分かりませんでした。

2017031707.jpg

写真展の会期は残すところ後二日。
お見逃しなく。




  1. 2017/03/17(金) 22:31:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山形市で新年会?

3月4日土曜日の夜から山形市で岳友と、かなり遅めの新年会を行いました。

毎年、伝七で開催していたのですが、今年から参加人数が増えてしまったので河岸を変えました。

午後6時前に山形駅に到着です。

2017030401.jpg

お店は山形の郷土料理が推しの山形長屋酒場です。

2017030402.jpg

今回参加したのは山形ではみいらさんモンキィさん、犬猫馬さん、tammyさん、すばるぅさん
宮城はmorinoさん、maronnさん、マロ7さんtomさんマスさん、そして私の11名です。

先ずは地酒で乾杯2017030403.jpg

お料理をつまみながら話が弾みます。

2017030404.jpg

約2時間半の楽しい時間が過ぎていきました。

帰りは霞城セントラルビルに飾られていた啓翁桜やお雛様を見ました。

2017030405.jpg

午後9時46分発の仙山線普通列車で帰仙。

2017030506.jpg

午後11時半に帰宅。
寂しそうにしていたゆず君を遊ばせて寝たのは午前1時を過ぎておりました。

新年会幹事のモンキィさんご苦労さまでした。



  1. 2017/03/06(月) 11:01:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大梅寺

昨日は頭痛が酷く、家で寝ていましたが、今日は午後からようやく体調も良くなってきたので、軽く汗をかきに蕃山をミニ周回してきました。

低気圧の接近で強い南風が吹き、最後のほうでは小雨に降られましたが、3月を思わせる暖かい陽気で、とても真冬の里山を歩いている感じはしなかったです。

登山記録は本家ブログに後日アップしますが、今日は大梅寺の表情が楽しいお地蔵さんの画像をアップします。

年に一回は必ず蕃山を歩いている感じですが、その登山口は圧倒的に大梅寺口が多いです。
自然度が高い点を好んでいますが、大梅寺の参道に祀られたお地蔵さんが何回見ても面白いんです。

2017021701.jpg

こんな顔のおじさんって結構いますよね。

2017021702.jpg

これは私に少し似ているかもしれません。

2017021703.jpg

毎回見ていて一番楽しい表情なのがこのお地蔵さんです。

2017021704.jpg

薄らと汗をかいて下山後は体調が良くなりました。

  1. 2017/02/17(金) 22:34:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年はキツイ

タイトル見て何のこっちゃい? と思うでしょうが、スギ花粉のことです。

今年は1月が気温高めに推移し、積雪量が極端に少ないためにスギ花粉が例年よりかなり早い時期から飛散しています。

元々スギ花粉に非常に敏感に反応する体質なので、秋のブタクサの時期が終わって、年明け直ぐにスギ花粉症が発症してしまい、毎日、鼻水とくしゃみが酷く辛い時期を過ごしております。

因みに本日のスギ林を撮影してみると。
既に花粉が大量に作られていますよね。

2017020801.jpg

今の時期から薬を飲むなんて稀なんですが、今年は市販薬ではなく、病院からザイザル錠5mgというのを処方してもらいました。
この錠剤は就寝前に1錠飲めば、鼻づまりがかなり改善されるのでイイです。

しかし5月のGW明け頃まで花粉症がずっと続くと思うとうんざりしてしまいます。


  1. 2017/02/08(水) 21:03:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『七ツ森展』

今日は午後から時間が出来たので大和町のまほろばホールで2月11日まで開催されている
第22回大和町まほろばの風景『七ツ森』展を観てきました。

2017020601.jpg

雨が降りしきる中で駐車場から走ってホールの中に入りましたが、平日なので観に来ている人も少なく、じっくり鑑賞できました。

写真の部はこんな展示の仕方をしています。
上下に展示されて部分は、下の写真が見にくいです。

2017020602.jpg

前年に引き続き、今年も見たような構図の作品が多く、少しマンネリ気味な感じがしました。


絵画の部はなかなかの力作揃いで、これは観に行った甲斐がありました。
でも毎年出品している人が同じで、受賞しているのも同じ人のような気がします。

2017020603.jpg

時間に余裕がなくて子供達が描いた絵を見れなかったのは残念でした。


  1. 2017/02/06(月) 20:08:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (87)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR