FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

仙台新港

昨日は仕事で宮城野区に行きました。

次の打ち合わせ予定まで時間が空いてしまったために、久しぶりに仙台新港のサーフスポットに行ってみました。
高い防潮堤が建設され、トイレ付きの広い駐車場が完備されて昔の面影はまったくなくなっています。

2019031901.jpg

砂浜に降りてみると、砂丘越しに蔵王連峰が見えています。

2019031902.jpg

この砂浜に立つのは20年ぶりでしょうか。
昔、この界隈の会社で仕事をしていて、自動車通勤していたのも遠い記憶です。

2019031903.jpg

平日にも関わらず多くのサーファーが海に出ていました。

2019031904.jpg

何時も思うけど、波待ちで浮かんでいるサーファーが大半で、波に乗る人はなかなか出てきません。

2019031905.jpg

コンデジでサーファーの写真を撮るのは難しいですね。

ところでサーファーと言うと若い方を連想しますが、私と同年代と思われる方々が沢山来ていました。
1970年代から80年代の若い頃に波に乗っていた方々が、未だに続けているのでしょうね。

まあ私の山歩きも同じようなものですが・・・(笑)


スポンサーサイト
  1. 2019/03/19(火) 19:49:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山形へ

今日は夕方から山形駅近くで山仲間と新年会を行いました。

その前段で現在入院しているマスさんのおばあちゃんのお見舞いに行きました。
インフルエンザが猛威を振るっていたため、最近まで面会を許されなかったのです。

お昼はしばらくぶりに河北町のフレンドリーに立ち寄り、和風ハンバーグとえびフライのランチ(900円)を食べました。
このお店のハンバーグは絶品だと思います。

2019030201.jpg

新年会は午後5時からなので、山形県美術館で3月24日まで開催している『第53回 山形県写真展』を見に行きました。

マスさんはおばあちゃんのお見舞いのため、車で行きましたので、新年会ではお酒はなしです。

霞城公園の駐車場に車を停め、山形城主:最上義光公の騎馬像を見ます。

2019030202.jpg

西門をくぐると・・・

2019030203.jpg

写真展会場の美術館は直ぐに着きます。

2019030204.jpg

会場内の写真は撮れないので、入口から雰囲気だけ写しました。

2019030205.jpg

山形の山々の写真も多く、結構楽しめました。
展示作品は527点、審査員は三好和義さんです。

私的には動物の写真にイイ作品が多かったと感じています。

霞城公園に戻る途中、猫ちゃんに出会えました。
以前は野良猫が多かったのですが、猫を迫害する人がいて、動物愛護ボランティアの方々が保護したと聞いています。

2019030206.jpg

新年会の記事は後日アップしますね。




  1. 2019/03/02(土) 22:31:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

確定申告

今日は穏やかな天気でした。
朝方ゆず君が日向ぼっこをしていました。

2019022701.jpg

午前中は仕事用に使っているハイエースを車検に出し、徒歩で税務署に行って確定申告の書類を提出しました。
提出だけでも20分程度並びました。
説明を受けて記載までお願いすると1時間30分待ちだったようです。

帰りは運動不足改善のため自宅まで歩いて帰りました。
勝山公園にはしばらくぶりに立ち寄りました。

2019022702.jpg

肉屋さん自家製のコロッケを購入したり、ドンキホーテに寄ったりして、たまに街中を歩くのもいいものです。

ところで先日、警察署に呼ばれました。
別に私が悪い事をした訳ではなく、昨年9月初旬に我が家に侵入し、財布から現金を盗み、その後逮捕された容疑者の件です。

我が家に家宅侵入と窃盗をした事について、容疑者は自供したと言う事ですが、その事件に関しては自供だけで証拠がないため起訴できないとのことでした。
近隣地区において、かなりな件数の窃盗を繰り返していたみたいですが、証拠があって起訴できるのは数件のみとか。

今回警察に呼ばれたのは、既に被害届を出している窃盗事件ではなく、この容疑者は何と家宅侵入した同日に、もう一度我が家に侵入し、金目の物を物色していたとか。
その点に関して裁判所に参考書類を提出するので、サインと捺印が欲しい、というのが呼ばれた理由でした。

この容疑者は前科があるので、間違いなく刑務所に入ると担当の警官の方は言っていましたが、出所してからが心配です。
しかし出身地が当地ではなく、逮捕時は住所不定だったため、またこの地域に戻ることはないだろう、と言っていました。

まあ、これで近隣地域を震撼させた家宅侵入と窃盗事件も解決され安心しました。
それ以降、戸締りには注意をしています。






  1. 2019/02/27(水) 20:51:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタインデー

本日2月14日はバレンタインデーです。

サラリーマン時代は義理チョコを結構いただきましたが、自営業の今はマスさんが作ってくれるチョコケーキが楽しみです。

今年も時間をかけてガトーショコラを作ってくれました。

2019021401.jpg

甘味を抑えていてとても食べやすいケーキです。

ところで最近は職場での義理チョコを廃止する会社が増えてきたみたいですね。
女性が自分への御褒美に美味しいチョコを購入するパターンも増えてきたとか。

良いことだと思います。





  1. 2019/02/14(木) 20:27:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

指の病気

最近、自身の病気や怪我ネタが多く申し訳ございませんが、今回は右手の親指の不調に関しての記事です。

遡ること昨年の12月に庭木の剪定を頑張っていましたが、その時にグミの木を剪定していて棘が右手親指の先に刺さってしまいました。結構深く刺してしまったため、傷テープを巻いて作業を継続させました。

それから数日後に刺さった穴の部分を中心に指の皮がどんどん剥けはじめたのです。

抗生剤の軟膏を塗って、傷テープをしていれば何れ治ると思っていたところ、皮が新しく出ると、裂けてしまう事を繰り返しました。
裂けた時が非常に痛いので、傷テープは手放せなくなり、水を扱う時はゴム手袋がかかせなくなりました。

それから約2ヶ月、全然皮がむける状態が改善しないため先週末に皮膚科に行って診てもらいました。

皮を少し採取して検査してもらうと、カンジタ菌などのカビの発生ではなく、単なる炎症が治らない状態との事。
ステロイドが入った塗り薬を処方してもらい、それから一週間経ちました。

ちなみに日曜日の撮影した指の状態がコチラ。

2019020701.jpg

朝晩2回薬を塗っていたら、カピカピに皮が乾いて裂けてしまう状態から脱しました。
指の突っ張り感もなくなりました。

しかしかなり症状を悪化させてしまったようで、まだ完治には至っておりません。
もう少し塗り薬を使わざるを得ないようです。


ここ数日、内業をやっていて記事の更新ができなかったです。
確定申告をまとめねばならないので、何時もの年より忙しい冬です。



  1. 2019/02/07(木) 23:38:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰痛

10日前の朝、軽いぎっくり腰になってしまいましたが、なかなか痛みが引きません。

軽い運動をすると一時的に痛みは消えて腰を屈めることもできますが、朝起きた時が駄目です。
座って靴下を履こうとすると、痛みが走って難儀します。

現在は経皮鎮痛消炎剤を日に何度が塗っていますが、腰を下ろして内業をやっている時、同じ体勢をしていると苦しくなります。

あまりにも治りが遅いので、来週始めに整形外科に行ってこようと思っています。
しかし消炎剤と湿布を渡されて終わりと言うのが目に見えますが・・・

ところで何で軽いぎっくり腰になったかと言いますと、ゆず君が毎晩私の布団の中に入っているため、あまり寝返りが打てない点と、起き上がってから布団の中で寝っぱなしのゆず君を踏まないように、大きく足を広げて布団を跨いだ時に、ググッと腰が痛くなりました。

2019013001.jpg

まあ布団から出て身体が冷えた時に、筋肉に負担がかかってしまった感じです。

こんな状態では晴れても雪山に突っ込んで行けないので困っています。

  1. 2019/01/30(水) 21:46:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水栓取り換え

私の家では長府の太陽熱温水器を今でも使っています。
まあ厳冬期は配管が凍ってしまうので水を上げる事はできませんが、3月ごろから晴れている日には温水器に水を上げます。
夏場だと熱湯がでてくるほどお湯が湧きますので、光熱費の節約になっています。

しかし最近、壁付タイプのシャワーバス水栓の蛇口取り付け部のパッキンが駄目になってきました。
実はその蛇口は洗濯機の給水口でもあるので、2日ごとに洗濯機を回しています。

この水栓周りは非常に狭い位置に取り付けられているため、見た目はかなり汚いですが、こんな形状の水栓です。

2019012401.jpg

写真の下に伸びている蛇口に、給水ホースをつなぐと酷い水漏れが発生します。

この蛇口の取りつけ部分は現在は販売していない古いタイプです。

2019012402.jpg

蛇口取り付け部分をひっくり返してみると、右の穴が取り付け部分で、左のゴムがパッキンです。

2019012403.jpg

このパッキン、ホームセンター数軒回って探しましたが、販売していませんでした。
ネットで調べてみても長府では太陽熱温水器の販売を止めてから時間が経っているため、同じパッキンはない模様で、類似品もありませんでした。

そこでいろいろなパッキンを試しに取り付けてみたのですが、水漏れを防げるのは1ヶ月が限界。
もう諦めて、INAXシャワーバス水栓・BF-612-Gを送料込み約10000円でネット注文しました。

取り付けは業者さんに頼むとネットで調べたら最低13000円(工賃のみ、部材を使用した場合別途料金)と高いので、自分で取り替え作業を行いました。

ここで一番問題なのが温水器への給水、配水に使う蛇腹になったフレキシブル管が新規の水栓に合うかどうかです。
新しい水栓は古い水栓に比べ左右の取りつけ幅が狭いのですよ。

だめだったらフレキシブル管を買ってくることも考えながら作業を進めたところ、フレキシブル管を無理やり手前に引きだしてみたら、ぎりぎり取り付けできました。

で、新しい水栓を取り付けた後の写真がコレです。
水漏れチェックしたら全く問題なし。水栓取り付け回りの掃除もしたので、素人仕事ながら上手く出来たように感じます。

2019012404.jpg

今朝はトイレのドアの鍵が勝手にかかってしまい、ドアが開けられなくなると言うトラブルも発生。
鍵の形状が単純なので、マイナスドライバー2本を使い開く事に成功しました。

何やら鍵屋さんと水道屋さんを一緒にやったような日になりましたよ(苦笑)



  1. 2019/01/24(木) 20:44:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山形へ

マスさんのおばあちゃんが怪我をして、安静にしていなければならないと聞いたので、今日は山形にお見舞いに行ってきました。

元日以来の関山峠です。
あの時は年末寒波の影響で積雪が非常に多かったのですが、今日は積雪もぐっと減り、道路もウェット状態で走行しやすい状態でした。

2019011901.jpg

おばあちゃんは痛み止めの薬の副作用か、寝ていてお話はできませんでした。

いろいろ今後の介護の方針とかを家族で話し合ってきました。

完治まで3ヶ月はかかるそうです。


そんな状態の時に山など行けないので、今日は晴れていましたが山はお休みです。

明日は雨の予報なので、ガイド文の原稿でも書いて過ごそうかと思っています。

  1. 2019/01/19(土) 21:26:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガラケーからスマホへ

初売りでガラケーからスマホに変えて8日が経ちました。

スマホがどういうものか、かなり分かってきましたので少し雑感を書いてみたいと思います。

今まで10数年間ガラケーを使っていましたが、最近はバッテリーの持ちが非常に悪く、液晶画面は端が少し表示しなくなっており、しかも基地局が4Gに置き換わっているため、電波の拾いが以前と比べて悪くなっていました。

形だけ従来の携帯電話に似せて、中身のOSがAndroidのガラホと称される4G携帯が出ていますが、データの通信代金を含めて従来より高額になると聞いていたので、それに機種変更するのは止めにしました。

しかしdokomo,AU,softbankのキャリア3社のスマホを契約した場合、最低でも2年目から6000円も通信費がかかると見積もられたため、例えiPhoneなどの端末がゼロ円でも2年間のトータルコストが高くなるため、格安simで契約する事にしました。

まあ、何処の格安simにするか、どんな端末にするか、かなり勉強しましたねぇ~。
友人はiPhoneを勧める方が多かったですが、スマホに機種変更してもブラウジングとLINE,そしてメールと通話ぐらいしか使う予定はないし、スマホメインで写真を撮るつもりもないので、出来るだけ安価な機種でいいと結論づけました。
中古スマホについては、バッテリーの消耗具合が分からず、アンドロイドスマホは3~4年しか使えないとネット情報に皆さんが書いているので、これは最初から選択の範疇外でした。

で、結局購入した端末はシャープのスマホです。

2019011001.jpg

最初はHUAWEI(ファーウェイ)のスマホを考えていたのですが、GPSのログを取っている時にログが途切れてしまうため、かなり深い層まで設定を見直さねばならないと知ったからです。
HUAWEI(ファーウェイ)の端末には、中国に端末の情報を全て抜き取られる余計なものが入っている、という報道はソースが全く不明なので自分としては問題視していなかったですし、それならアメリカのfacebookの方が個人情報をハッキングされたり、ユーザー情報を販売していたのは事実なので、スマホでネットにつなぐ行為そのものが全て危険と思った方が間違いないと思います。
日本の半導体がアメリカによって壊滅的な打撃を受けたのは『安全保障上、日本の半導体はアメリカでは扱わない。』と言う貿易戦争のためであった事実は忘れてはならないでしょう。今アメリカは中国に対してまったく同じ事をしています。

話を戻しますが、シャープの端末はスペック的には中華や台湾スマホより価格が高いにも関わらず落ちます。
しかし、それでもシャープの端末を選んだ最大の理由は防水・防塵機能が備わっている点からです。
格安simで使うsimフリーのスマホの場合、端末の選択が限られていて、防水機能が付いたスマホは数えるほどしかありません。
登山中にGPSアプリを使う事を考えると、日本のGPS衛星みちびきにも対応しているシャープのスマホしか考えられませんでした。


そして今日までいろいろスマホをいじってみたら、基本的な操作は何とかできるようになりました。
まだ文字のフリック入力に慣れていないため、早く文字入力が出来ませんが、それも慣れの問題だと思います。

まったくスマホ操作を教えてくれる人がいないので、分からない点はパソコンで検索しながら覚えました。
一番大変だったのはガラケーの電話帳を上手くスマホに移行できない事でした。
スマホはマイクロSDXCカードしか読み取らない仕様のため、スマホに入れても認識してくれず、しょうがないので電話帳ファイルを添付メールでスマホに送って開いたら、文字化けして使い物にならず。
仕方なく電話帳全件を手入力しました。
その苦労あって文字入力の方法を逆に覚えてしまった感じです。

一つ重要な点を書き忘れていました。
スマホの通信会社はワイモバイルです。
当初はdocomo回線のOCNにしようと思っていました。
山での電波エリアが広いからです。
日本百名山の山頂はほとんど電波がつながるそうです。

しかし今回、softbank回線のワイモバイルにしたのは、端末代金を大幅に値引きしてくれた点と、初めてのスマホなので、実店舗があったほうが分からない時に聞きやすい事を考慮しました。
softbank回線が3Gの時には山では使えない携帯と言われていましたが、4G中心になってから電波エリアが広がったようです。

まあワイモバイルはキャリアと同様に2年間の縛りがあるので、それまでは変更せずに使っていきたいと思っています。



  1. 2019/01/10(木) 22:42:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鶏から揚げ

本日、一部修正した山と高原地図のカンプを出版社に宅配便で送付しました。

年末年始はスマホ操作を覚える事と、この校正でバタバタして日々を送りましたが、ようやくひと段落できます。

もう一度最終校がでますけど、それは今回修正した個所のチェックが中心なので作業的には楽です。

外出したついでにスマホのケースや液晶保護シートなどを店に見に行きました。
特に登山時にスマホを入れるポーチに関しては気に入ったものが無かったため、ネット通販で探しています。

今日のお昼は最近、県道仙台泉線沿いにオープンした鶏から揚げ専門店にて鶏から揚げ弁当(500円)を買って食べました。

2019010601.jpg

一番好きな食べ物は? と聞かれたら即座に鶏から揚げ! と言ってしまうほど鶏から揚げが好きな私。
完全に子供の様な嗜好ですけど、好きなものは好きなんです(笑)

このお弁当がコチラ ↓

2019010602.jpg

スマホで撮影したら、後に置いたご飯が白飛びして良く見えませんが、大きなサクサクの鶏から揚げが5個入っていてボリューム満点です。

食べてみたら大ファンの福島の『伊達のからあげ』程はジューシーじゃないですが、ちゃんと肉に下味が付いていて、とても美味しかったです。

  1. 2019/01/06(日) 21:43:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初売り

昨日は仙台初売りの日でした。
前に記事を書きましたが、今年の1月と2月がガラケーの2年縛りの更新時期となっていたため、ヨドバシカメラにsimフリースマホを見に行きました。

仙台駅は初売りのお客さんで賑わっていましたよ。

2019010302.jpg

全然購入する気がなくて出かけたのですが、○モバイルで音声simとセットにすると、ネット通販でもありえないほど、simフリースマホを安くしてくれるとの事で、勧められるままに契約してきました。

simフリースマホの場合、ドコモやAUのような手に取った瞬間からほとんどの機能が使える設定になっていないため、悪戦苦闘して種々の設定を行いました。
まあ、手が空いたらその内容を記事にしたいと思っています。
丸一日スマホをいじっていたら、かなりスマホの扱いに慣れてきましたよ。

ゆず君はマスさんも仕事で家を離れていたために、夜は我々にべったりくっついて離れません。
そこでちょっと悪戯。

2019010301.jpg

鏡餅風のパッケージはプラスチック製で軽いため、頭の上に載せた瞬間に首をかしげて落としてしまいます。

そんな感じなので撮影はピントをじっくり合わせている暇がなく、ボケボケですが、ゆず君の顔が鏡モチに見えるのが傑作でした。




  1. 2019/01/03(木) 23:17:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おせち料理と初詣

このお正月はマスさんが作ったおせち料理を食べました。

仕事が忙しい中、一人で作ったので、販売しているおせちと比べて種類は少ないですが、心がこもったお料理の数々です。
一品一品作るので時間がかかったそうです。

2019010201.jpg

お雑煮の他におしるこ、納豆餅も食べましたよ。

2019010202.jpg

おせちを食べた後は、マスさんの実家、山形に行きました。
関山峠は風雪が激しく、慎重に運転して年末に大雪が降った山形へ。

実家に行く前に寒河江八幡宮で初詣です。

2019010203.jpg

この干支の看板、毎年掛け替えます。

2019010204.jpg

雪にもかかわらず沢山の参拝者で賑わっていました。

2019010205.jpg

マスさんは毎年お守りを買っています。

2019010206.jpg

ご実家で新年のご挨拶をしてからお寿司をご馳走になりました。

帰りは雪が降り続いていたので、安全を考え、高速道を使って帰りました。

目いっぱい動いた2019年の元日になりました。







  1. 2019/01/02(水) 23:36:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末年始は仕事(T_T)

本日、毎朝ルーチンワークになっている感じの雪かき作業を終わらせ、朝食を食べてから2階の部屋と、神棚の掃除、そして不要な書類や書籍の整理を行いました。

執筆し、贈られてきた書籍が意外に多く、その置き場を確保するために、古い本はかなり処分しなければならない感じです。

山形の山友の情報では山形市でも50cmも雪が積もったとか。
年初に寒河江八幡宮にお参りに行くのが恒例となっていますが、車の運転は大変そうです。

さて、タイトルにあるように、昨晩宅配便にて昭文社より山と高原地図のカンプが送られてきました。
カンプとは印刷物の仕上がりイメージを再現した出力物で、写真・コピー・イラストの位置,大きさ,書体など,レイアウトを忠実に再現したものです。

2018123001.jpg

一般的な書籍の場合、初校⇒再校という手順を踏んで著者が最終確認しますが、山と高原地図の場合は、カンプへの修正を最終校としています。

例年、この作業は年内に行われますが、今年は諸々の理由から少し遅れてしまったようで、私がカンプをチェックする作業が年末年始の休み期間になってしまいました。

校正作業を終わらせて出版社に送付する締め切りが1月7日(月)必着なので、5日(土)には発送しなければなりません。
流石に大晦日と元日には作業しませんが、年初は軽く里山を歩いてくるぐらいしか出来ないようです。

実は前回の年末年始もある書籍の校正作業に忙殺されてしまいました。
出版界で編集に携わる方々は、普段の業務も夜遅くまでされているようですので、常にタイトな作業行程になってしまうのでしょうね。
まあ、最近は山に行かねばならないと言う、自分自身に対する脅迫観念がかなり薄らいできたので、地図の校正を行いながら、脳内山歩きをすればいいかな、と思っています。


  1. 2018/12/30(日) 16:50:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長靴補修

登山に使っていた長靴の先端に近い部分のゴムが少し裂けてきました。
また購入せざるを得ないかと思いましたが、ゴムの補修材がホームセンターで売っていたので、駄目元で補修をする事にしました。

その補修材がコレです。

2018122801.jpg

ヘンケルで製造しているロックタイトという製品で、ゴム製品の接着やワレの肉盛りができます。

補修を初めてみると、かなり粘度の薄い接着剤で、ワレ部分に深く入り込んでいるのが分かります。

乾燥するまで丸一日かかりますが、硬化せずにゴム特有の柔らかさを持続していました。

2018122802.jpg

本日、雪かき作業で履いてみたところ、剥がれはなかったです。
登山時に使ってみて剥がれてくるようなら、ワレ部分を硬くなる瞬間接着剤で一度補修し、その上から再び本製品で肉盛りしてみるつもりです。

税抜きで880円なので、これで補修できるなら安いと思います。

今日は朝から寒い一日でした。
当地は積雪2センチメートルですが、日本海側は大雪だそうです。
帰省ラッシュが始まる時に雪は困ったものです。

しかし日中は晴れていたため、ゆず君は日向ぼっこで気持ち良さそうでした。

2018122803.jpg

今年も残すところ後3日。
一部の部屋と神棚の掃除が残っていますが、半日で終わりそうです。


  1. 2018/12/28(金) 22:17:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最低なクリスマス

実は先般行った検便による大腸がん検診で、陽性になってしまい、大腸内視鏡検査を受ける羽目になってしまいました。

明日の午前中に生まれて初めて大腸内視鏡検査を受けるので、現在かなり気持ちが落ち込んでいます。

私の父親も昔、検査で陽性になり内視鏡検査を受けていますが、その時には小さなポリープが三カ所見つかり、その場で切除してもらったそうです。

まあ親がそんな状態だったので、このタイミングで検査するのは良い事だと前向きに考えるしかありません。

ちなみにお医者さんが言うには、内視鏡検査でがんが見つかる確率は1000人の内1~2名で、その方々も検査中にがんを初期段階で切除できるため心配いらないとの事でした。
検便の場合、堅い便が出て少しでも血が滲んでも陽性と出てしまうようです。

そこで検査の前日である今日。
大腸内視鏡検査は便を全て出し切った上での検査なので、こんな検査食しか食べることが出来ませんでした。


2018122501.jpg

マスさんの手料理を満喫した昨日とは打って変わって情けない食事です。
朝は和風がゆとレトルト豆腐しか具が無いっていない味噌汁。
昼は中華がゆと、同じようなすまし汁。
おやつはココア味のソフトクッキー。
時間を置いて粉末のオレンジジュースとアップルジュース。
そして夕食はコーンポタージュのみでした。


この検査食の総カロリーは1177kcalだそうです。
調べて見ると50歳以降の一日の必要なカロリーは1400kcalとか。

こんな食事ではまったく腹の足しにもなりませんが、自分が普段いかに喰いすぎているのか良くわかりました(苦笑)

今は下剤を飲んでいます、就寝前にも下剤。
そして明日は朝6時から2リットルの薬剤が入った飲み物を飲んで、便を全て出し切らねばならないようです。
この検査をやった人の話を聞くと、検査自体は楽で、便を出し切る作業が一番辛いと言っていました。

今日はそんな訳で最低のクリスマスでした。


  1. 2018/12/25(火) 20:01:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

賀茂神社

今日はマスさんが料理教室の日で、教室まで車で送った後、賀茂神社に行って神棚にお供えする年賀セットを買ってきました。

2018122301.jpg

門の右手に生えているアラカシの古木は樹齢200年とか。
本当に立派な木です。

2018122302.jpg

年末最後のお参りです。
右が下賀茂神社、左が上賀茂神社です。
二か所どちらもお参りしました。

2018122303.jpg

26日以降、冬型の天気になるようですので、本日は家の窓掃除を行いました。
古い家なので、窓の枚数がやたら多く、毎回半日はかかります。

窓が綺麗になると、新年が近づいてきたことを強く感じます。




  1. 2018/12/23(日) 21:31:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭木剪定終了

内業の合間をぬって行っていた庭木の剪定がやっと終わりました。

石垣の上に生えているこのクロマツの剪定が最後です。

2018121803.jpg

上部の枝が電話線にかかりそうに伸びてきたため、1m以上上部を切り詰めました。

結果的にゴミ処理場には1トンロングのハイエースで7回も剪定した枝や葉っぱを持っていきました。
今年の4月から処理費が値上がりしたため、合計金額で2万円ちかくかかりました。
しかし植木屋さんに頼んだら目が飛び出るほどの金額がかかったと思います。

咲いていた小菊も全て刈り取ったため、庭の色彩が乏しくなり、南天の赤い実だけが目立ちます。
南天は縁起物として正月飾りに使われますが、その由来は難転から来ているそうです。

2018121801.jpg

その他に白い寒椿が咲いているのですが、霜で傷みやすく、綺麗な状態を保つのが難しいみたいです。

2018121802.jpg

年賀状の作成も終わり、後は賀状に一言添えるのみ。

ガイド文の執筆作業が残っていて、会社の伝票もまとめねばならず、大掃除まで考えると忙しい年の背を暮らしております。



  1. 2018/12/18(火) 22:31:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲んでました(*^。^*)

木曜日は写真集団の例会の日で、夕方から出かけました。
午後4時前なのに日暮れの時間です。

2018121501.jpg

帰りはほぼ午前様。
バスがないので地下鉄利用で、森林公園を歩いて帰ります。
静まり返った人工池。
昼間はカルガモが沢山泳ぎ回っているのですが・・・

2018121502.jpg

昨日は断続的に雪が降る中、クロマツの剪定を行いました。
上部1.5mぐらいを伐りつめてかなりすっきりしました。
一番高いところは家の2階の屋根の高さと同じくらいなので、上部で剪定さる作業はハーネスをつけて、自己確保してのこぎりを振るいます。

2018121503.jpg

夜は一足早い自宅でのクリスマス会を行い、マスさんの手料理を堪能しました。
結局、自分では珍しく二晩連続でお酒を飲んでしまいました。

そして本日は友人の引っ越しの手伝いです。
大きな冷蔵庫や洗濯機を私のハイエースで運びました。

そんな訳でこのブログの記事アップが少し滞ってしまいました。







  1. 2018/12/15(土) 19:38:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泥棒捕まったみたいだ('ω')

9月の始め、我が家に深夜忍び込んで財布から現金を抜き取った侵入盗が、昨日逮捕されたと地元紙の河北新報で報道されていました。

仙台北署では44歳の容疑者が3月以降、仙台市北部地区を中心に深夜から未明にかけ、無施錠の民家に侵入し約30件、被害総額約300万円の盗みを繰り返したとみて裏付けを進めているそうです。
逮捕容疑は11日午前3時10分ごろ、無施錠の民家に侵入し、現金10万円と指輪2点を盗んだ疑いで、全て手口が共通しているらしく、この男を同一犯と見て捜査していました。

まだ警察から連絡は入っていませんが、ほぼ間違いなくこの男が我が家に侵入したと思います。

これでようやく安心して眠れますよ。

ところでクロマツの剪定は未だですが、一番難題だと思っていたモミの枝打ちを仕上げました。

父親が何でモミを庭に植えたのかは今になっては分かりませんが、どんどん成長するので、何年かおきに強度の枝打ちをせねばなりません。

下の写真が枝打ち前。
木の高さが8m以上あるので、枝打ち作業は身体を確保して行います。

2018121201.jpg


枝打ちが終わり、さっぱりした状態がコレです。
伐った枝を運べるように更に切る作業がこれまた大変でした。

2018121202.jpg

本当は完全に伐採していのですが、根元の直径が40cmもあるので、クレーン車が無いと倒すのも危険な感じで、私一人の力では無理みたいです。





  1. 2018/12/12(水) 17:48:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

眼科に行く(*´Д`)

庭木を剪定していて、伐った枝を集めて運ぼうとしたら、枝が引っかかり反動で右目に当たりました。

少し霞んで見えるのと、目の中に異物が入っている感触があり、急いで流水で洗った後、鏡をみたら右目の外側の白目が真っ赤に充血しています。
洗浄後は異物が入ったゴロゴロ感がなくなり、霞に取れましたが、瞬きすると少し痛みが走ります。

ちょっと心配なので急いで眼科に行って診察してもらいました。

検査結果は視力や眼圧に問題はなく、白目に傷が付いているとの事。
処方箋をもらい薬局に行って二種類の点眼剤をもらいました。

一週間後に再検に行かねばなりません。

しかし大事に至らなくて良かったです。

私の場合、眼科に行くのは藪漕ぎで目に枝を入れた時ばかり。
今回も似たような失敗でした。
まだ庭木の剪定作業は残っているので、目の保護のため伊達メガネでも買ってきますよ。
安全ゴーグルは寒い時期には曇るのであまり使いたくないんです。

写真は記事と関係ありませんが、先日見たメタセコイアの紅葉です。

2018112901.jpg

気温が高くなったり、急に下がったり、今の時期は冬と晩秋が行き来していますね。





  1. 2018/11/29(木) 20:58:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (256)
写真 (52)
花 (306)
登山 (442)
音楽 (31)
映画 (123)
猫 (173)
鳥 (18)
本 (10)
観光 (47)
グルメ (174)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (60)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (7)
その他 (16)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR