FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

曲りなりにも・・・

昨日の朝、マスさんが「ちょっと見て。」と私を風呂場に呼びました。
浴槽の隅の洗い場の床に隙間が空いていて、コンクリートの土間に水漏れが出ている感じです。

それよりビックリしたのが、排水口の近くのタイルが大きく盛り上がっていて、踏みつけるとプシュープシューと空気が抜けるようになっていました。これは気がつきませんでした。

お盆に入ってマスさんがタイルの目地のカビ取りを行ったのですが、それ以降、盛り上がりが大きくなってしまったらしいです。

これは直ぐに直さねば、と思い、ホームセンターの開店時間に入店し、タイル補修の接着剤とタイル目地材を買ってきました。
モザイクタイルは40年以上前に父親が購入していたものを活用します。

タガネとヘラを使い、剥がれて盛り上がったタイルを撤去したのが下の写真です。
排水口の周りも目地材が取れてしまい、凹んでカビが取れない状態でした。
側面のタイルの割れは東日本大震災の時に割れたのを修繕したものです。

2018081701.jpg

今までタイル補修なんてやった事がないので、プロの様な仕上げにならない事は分かっていますが、まあ安く済ませようとDIYをします。

水分を拭きとって、タイル接着剤をコテで塗布し、直ぐにモザイクタイルを貼り付けます。
均等の圧がかかるようにべニア板を引いて、上からたたき押さえました。

少し乾いてから、モザイクタイルの表面にくっついている紙をタオルで濡らして剥がし方を始めましたが、ここから作業が躓きました。40年以上前のモザイクタイルなので、紙質が脆くなっていて、上手く剥がれません。
剥がさないと接着剤が乾燥し難くなるため、マイナスドライバーを使い、丹念に少しづつ剥がしました。

そして夜、マスさんが洗濯をすると言います。
我が家は風呂の水道栓から洗濯機の水を取っています。

ここで問題が発生。
洗濯機に取水するホースの蛇口部分が水漏れを起こしているため、午前中に作業したタイルの接着剤を濡らせてしまう恐れがあります。
そこで閉店間近のホームセンターにまた行って、水道用のプライヤーと蛇口用のパッキンを買ってきました。
しかしいざ取り付けてみると、蛇口の形状が非常に古いタイプの様で、パッキンが合いません。
同じタイプのパッキンは現在売っていないのです。

仕方なく、古いゴムパッキンをまた使って、蛇口を組み直してみたら、水漏れが更に酷くなってしまいました。
もうお手上げ。水漏れ箇所の下に洗面器を置き、洗濯だけは終わらせました。

そして本日。
もう一度、別のホームセンターに行ってゴムパッキンを買うつもりでしたが、いろいろ考えた結果、手持ちのゴムパッキンを使って何とか水漏れを防ぐ手立てを考え付きました。

その後は取り切れていなかったタイル表面の紙を取り除き、タイル目地材を塗布します。
ここまで終わらせないと風呂の入れないのですよ。
実は前夜は外人みたいに浴槽の中でシャワーを使って身体を洗いました。

最終的にタイル表面についた余分な目地材をふき取り、作業は完了です。
見た目はあまり良くないですが、曲がりなりにも出来上がった結果がコチラ↓です。

2018081702.jpg

いやはや、水回りの補修は手間がかかるものですね。



スポンサーサイト
  1. 2018/08/17(金) 18:05:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆の入り

今日はお盆の入りです。

午前中にお坊さんが棚経を上げにきました。
読経中にゆず君がお坊さんの背中に身体を擦りつけて、見ていてハラハラします。
誰にでも懐く猫なんですが、全ての人が自分の事を好きで構ってくれると思いこんでいるんです。

お昼はマスさんが作ってくれたおはぎを食べました。

あんこのおはぎを見ると、父と母が大好きだったと思い出します。

2018081301.jpg

マスさんの家では納豆おはぎが定番だったそうです。
秋保のさいちでは冬場にしか納豆おはぎを販売していません。
夏場でも売って欲しいものです。

2018081302.jpg

午後は混雑が解消されると思い、一番暑い昼過ぎに墓参りに行きました。
墓石を拭いたら綺麗になりました。

一応、長男なのでお盆のこれらの事はしっかりと行うように心がけています。
特に棚経にお坊さんが参上する日程は8月に入らないと連絡が来ないので、旅行に行くことなど出来ません。
でもそれが勤めですから粛々とやるだけです。



  1. 2018/08/13(月) 22:44:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクランボ収穫作業

昨日は朝4時半に家を出て、寒河江のマスさんの実家へサクランボの収穫作業のお手伝いに行ってきました。

朝6時頃から作業を開始。
宮城は雲っていたらしいですが、山形は晴れの天気です。

2018061801.jpg

午前中はもぎ取りの作業をして、お昼は板蕎麦をご馳走になりました。

2018061802.jpg

嬉しいゲソ天付きです。

2018061803.jpg

午後はサクランボ詰めの作業。
根気のいる仕事です。

一通り詰めたら、再び畑に行ってもぎ取り作業を再開。
結局夕方の5時頃まで作業をしていました。

この日は強力な助っ人もいて、結局100kg以上も収穫できたそうです。

お土産にサクランボをいただきました。

2018061804.jpg

サクランボ収穫は次の週末まで行うようです。

但し、私は登山道調査の仕事があるため、お手伝いはできません。
代わりにマスさんが行くそうです。


  1. 2018/06/18(月) 21:26:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青梅

庭の梅の実が今年は豊作で、本日は山に行かず梅の実のもぎ取りをしました。

来週までもぎ取らないと熟してしまい、梅干しにしか使えなくなってしまいます。

結局10kg程度も収穫できました。


2018061601.jpg

まだ木に実っているのですが、これ以上いらないので採取しません。

今回はマスさんが梅酢を作りました。


2018061602.jpg

暑くなる頃には飲めるようになります。


  1. 2018/06/16(土) 19:11:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏技?

2年前に三陸道鳴瀬ICで後部の同乗者がシートベルトを装着しないでいたため捕まってしまいました。
同乗者は車を運転している方だったので、まさかシートベルトを装着していないとは思ってもいませんでした。
この交通違反は罰金なしで、1点の減点だそうです。

まあ罰金がないのは助かりましたけど、次の免許更新の時に無事故無違反じゃなくなるので、有効期限5年の青色免許になるのは避けられません。
案の定、先日免許更新のハガキが郵送されてきまして、10年間続いたゴールド免許は途切れる事になりました。

2018041301.jpg

しかしゴールド免許じゃなくなると、自動車保険の10%の優良運転手割引が適用されなくなり保険料が上がります。
これだけで6000~7000円も自動車保険が高くなってしまうのですよ。

保険契約の更新時期も近いため、代理店をしている友人にその旨を連絡しました。
すると未だ免許更新手続きをしていないのなら、保険証書が着くまで免許更新をしないで欲しいと言われました。
何でも自動車免許の更新前だったら保険期間を3年契約にすればコールド免許割引が継続するとか。
これは一種の裏技でですが、ゴールド免許を未だに保有している中での自動車保険継続手続きなので問題はないそうです。
これは助かりました。

3年契約なので4年目からゴールド免許割引の適用外になります。
しかし良く考えてみると、次の免許更新まで無事故無違反を続けていた場合、保険の手続き前に免許更新してゴールド免許に戻れば、5年目の自動車保険料金はまた割引が復活するはずですね。


  1. 2018/04/13(金) 18:46:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハクビシン庭に来る(*^。^*)

今日は激務と昨日の登山の疲れがたまっているため家でのんびり過ごしていました。

お昼どきゆず君が庭にきている動物を見つけました。
マスさんも気がついて私に教えてくれました。

二階から確認すると真昼間なのに夜行性のハクビシンが庭をうろついています。

IMGP9076.jpg

毛並がつやつやして若いハクビシンでしょうかね。

カメラに標準ズームレンズを付けていたので大分トリミングしています。
解像度の高いレンズなので、それでも見れる画像ですね。

IMGP9078.jpg

この後は車庫の中に走り去っていきました。

  1. 2018/03/25(日) 19:54:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクセス100万件突破!

拙ブログ『(続)東北の山遊び』のアクセス数が本日100万件を突破しました。
山記事をアップし始めたのが2014年の7月中旬からですので、3年8ヶ月でようやく100万件です。

2018032501.jpg

人気ブログと認定されるのはアクセス数100万件ということらしいですから、拙ブログもようやく人気ブログの仲間入りと言うことになるのでしょうか。

ところで以前アップしていて、現在は過去の記録集になっているブログ『東北の山遊び』ですが、トップページのアクセス数は43万件弱です。
ビックローブのこのブログの作りは少し変わっていて、ウェブ検索で閲覧した個別の記事のアクセス数がトップページのアクセス数に含まれない仕組みなんです。
そんな訳で本日の記事&トップページなどの総アクセス数を確認してみたら。196万件のアクセス数になっていました。

それだけ多くの方々に拙ブログ記事を閲覧していただけたのは有難いことです。
今後も拙ブログをよろしくお願いいたします。

  1. 2018/03/25(日) 19:46:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の彼岸の入り

今日は春のお彼岸の入りでした。

朝、宮城県美術館へ行く途中の北山霊園に立ち寄り、お墓にお参りしてきました。
霊園から見た泉ヶ岳。
山日和の晴天です。

2018031801.jpg

子ども時代にまだ低木だった霊園内のスギの木も大きくなり、盛んに花粉を飛ばしています。
花粉症の私はこれを見ただけで鼻がむずむずしてしまいます。

2018031802.jpg

お昼はとむかのさんうめさんが写真展にいらしたので、3人で美術館内のレストランで食事をとりました。

私はビーフストロガノフを注文。美味しかったです。

2018031803.jpg

最終日も沢山の方に来場いただき、少し息抜きできたのは、このランチの時間のみでした。

明日は作品の搬出です。


  1. 2018/03/18(日) 20:40:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良く降りましたね

昨日からずっと冷たい雨が降り続きました。


2018030901.jpg

東北地方の太平洋沿岸部では道路が冠水したところもあったようです。

午前中は仕事の打ち合わせ。
道路が渋滞していることを予想してかなり早めに家を出ましたが、意外に空いていて30分前に先方に着いてしましました。

午後の空いた時間に散発をしまして、後は原稿書きです。

来週開催される写真展の額装も終わり、ちょっと一息ついた一日でした。




  1. 2018/03/09(金) 21:32:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人と飲み会

一昨日の夜、大学時代の友人3人と飲みに行きました。
場所は国分町の二丁目酒場総本店。

2018022301.jpg

若い頃の思い出話に花が咲きましたが、当時の事で覚えているポイントがそれぞれ違います。

既に亡くなられたと思われる仲間もいるようですが、4名とも卒業以降、その方の消息が分からないので確認のしようもありません。

定年後の人生設計についての話がメインで、もうそんな年頃になってしまったのかと、年の流れの速さをつくづく感じました。

ところで二丁目酒場総本店は食べ放題・飲み放題だったので、完璧に食べ過ぎてしまいました。
オーダーしてから料理が席に届くまでの時間が非常に短く、調子に乗ってたくさん注文したのが失敗でした。


  1. 2018/02/23(金) 11:31:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嵐の前に静けさ???

前記事で書いたパソコンが不調な件ですが、復元ポイントを設定して復元を計り、合わせてキャッシュを一度取り消したところ、動きが非常に軽くなりました。
ブラウザを開いた時に出る、例の虫が鳴くような異音も出なくなり、頻繁にネット接続が遮断していた不具合も無くなりました。

2018021601.jpg

しかし相変わらずヤフーメールとOutlookのアカウント設定は駄目です。
パスワードを変更した場合、一度は繋がりますが、Outlookを閉じて、次に開くと再びつながらなくなります。
これはくまぷーさんが言うところの、レジストリが壊れた状態なのでしょうかね。

ヤフーメールに来た受信メールをGmailに転送する手を一度は使いましたが、これって意外に使いにくい事が判明。
仕方なく、ヤフーメールのアドレスブックにOutlookのアドレス帳をインポートしました。
今後はメールソフトは使わないで、ヤフーメールで受送信を行います。
Outlookを復活させる手は、Office2013を一度アンインストールして、再びインストールするしかないようですが、それをやってしまうと、アップデートに膨大な時間がかかってしまいそうで、怖くてできません。

さて、いろいろあったけど、何とかパソコンは動いております。
試しに負荷がかかるRaw現像をしてみても、サクサク処理してくれたので、しばらくは壊れないで使えそうな感じがしました。

でも壊れる前提でノートパソコンをネットや家電量販店で探してみましたら、最近のパソコンの値段の高さに驚いてしまいました。
私は概ね室内の3か所でパソコンを使うので、コスパはいいけど、据え置きタイプのデスクトップ型パソコンは使えません。

動画編集もやるので、かなりハイスペックな機種が必要ですが、型遅れの機種でも最低12万円台なんですよね。
最新のSSD搭載の機種は16万円を超えています。

いやはや、商売道具でもあるので、壊れたら即購入しなければならないけど、昨今のパソコンの値段の高さには参りました。
デジタル一眼カメラも同じように高機能・高価格路線になっているんですよね。


  1. 2018/02/16(金) 22:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

パソコン不調( ゚Д゚)

私はNECのノートパソコンを使っています。
5年前に購入してほとんど問題なく、ほぼ毎日使用していました。

それ以前は東芝の機種でしたが、CPUがCORE i3だったので、動画編集に時間がかかり過ぎ、自分としては使えない機種でした。
そこで恐らく第1世代のCORE i7の機種を新たに購入し、光接続にして動画の編集からアップロード時間まで大幅に短縮できました。

でも最近、パソコンがいろいろ変調をきたしてきました。

2ヶ月前から無線ランの接続が時々途切れてしまう問題が出てきました。
マスさんが使っている東芝のCPUがCORE i3のパソコンはそんな症状が一切なく、私のパソコンの問題と切り分けできます。

まあ途切れる度に接続の作業をすればいいので、あまり問題視していませんでした。

また非常に寒い時に、液晶画面にピンクの筋が入ってしまう不具合も発生。
これはこたつの中に本体を入れて、温めてから起動すると回避できました。

ここまではまあ許せる問題です。

ところが先週の金曜日(9日)に突然、メールソフトとして使っていたOutlook2013の中で、ヤフーメールのみ接続不能となり、アカウント確認の画面が出るようになりました。


2018021401.jpg

パスワードを入力してもヤフーメールは全く受送信できません。
そこでヤフーのパスワードを変更して繋いでみると、一度は接続できますが、一旦Outlookを閉じると、そのパスワードでは接続不能になります。ネットでいろいろな問題点を洗い出して手動接続なども試みますが全て失敗。

マスさんが使っているパソコンでは問題が発生しないので、私のパソコンのOutlookのソフト自体に何かしらの不具合が出て来た感じです。

そんな中、突然ブラウザーを開いた時だけ、虫が鳴くような異音が発生するようになりました。
秋の夜に沢山のコウロギが鳴いているような感じです。

鳴く時もあれば鳴かない時もあります。
しかしネットサーフィンを続けていると、鳴く頻度がどんどん高くなってきました。
ネットで原因を調べたら、こんな異音が出る時は、パソコンが壊れる寸前のようです。

焦りましたねぇ~(*_*;

昨年の10月からデータのバックアップを取っていなかったもので、慌てて外付けハードディスクにデータファイルをバックアップしました。


その作業中に白沢五山を歩いた時のGPSログデータをカシミールに取り込んだのですが、ここで問題が発生。
カシミールがほとんど動きません。白沢五山のデータは結局上手く取り込めないまま消去してしまいました。

他にもOutlookとフォトショップ、そして筆ぐるめの動きが異常に悪くなっています。

Outlookと筆ぐるめに関しては、アドレス帳と住所録のバックアップが必須だったので、時間がかかっても騙し騙しデータを引き出しました。
バックアップ以前にCドライブの空きは100GB程度でしたが、データを一気に消去したので、トータル200GBほどHDDが軽くなりました。


データのバックアップが終わってから、パソコンの復旧作業に取り掛かります。
どうも8日(木)にマイクロソフトの更新プログラムが自動でアップロードされたようで、それを起点として問題が拡大したようです。
遡って復旧するポイントを約10日前に設定して作業を行いました。

自動的に再起動されて、パソコンの動きを確認したら劇的に早くなっています。
虫の音も、ネット接続が途切れる不具合も今のところ出ていません。

でもOutlook2013でヤフーメールが接続できない問題は未だに解決に至りません。
アドレス帳はOutlookが充実しているため、新規メールを送る場合はOutlookが必要です。

そこでヤフーメールで受信したメールをOutlookでアカウントを作っているGmailのアドレスに転送させる手を使いました。
これならヤフーメールのアドレスで私にメールを送信しても、問題なく届きます。

但し返信はGmailのアドレスで送ることになりますが、これは文章に一筆書くしかないでしょうね。

=====================================================

やっとパソコンが曲りなりにも動くようになったので、漸くブログ記事も手が付けられます。
虫の鳴くような音もしなくなり、いろいろな山記事を読んでいて、morinoさんの奥羽山の記録を見たら、最後の地図の画像が異常に縦長に表示されています。


無題

morinoさんにメールで確認したところ、自身のパソコンでは問題なく表示されているとか。
そこでマスさん専用のパソコンで見ると、私のパソコンと同様に縦長の画像でした。

これはブラウザーの問題じゃないかと、次にインターネットエクスプローラを開いて画面を見たら、正常に地図が表示されています。
これは私のパソコンの不具合ではなく、グーグル・クロームのブラウザーで見た時の問題と確認でき、少しだけ安心しました。
morinoさんの他の画像は正常に見えるので不思議ですよね。

こんな感じで、パソコンの不調に振り回された数日間でしたが、パソコン自体が故障寸前でいる事は確かなようなので、現在、新しいパソコンを購入しなければと思案しているところです。

5年前に比べて、動画編集が問題なくできるスペックのパソコンの値段が5割以上高額になっているので、大きな出費になりそうで参ります。



  1. 2018/02/14(水) 19:09:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

痛み解消(*^。^*)

この週末は新庄市まで行きましたが、車の運転だけでほとんど歩いていなかったので、左膝の痛みはほとんどなくなりました。
昨日までは多少の違和感は残っていました。
しかし今日は違和感もなくなり、意識せず歩けるようになりました。
やはり山に登らず、養生していたのが良かったみたいです。

次の週末、天気が良ければ本格的な雪山に出撃する予定です。
晴れてくれる事を祈っておりますが、日曜日のその山の天気は雪
非常に微妙な感じです(*_*;

今日はアップする画像がありませんので、昨日、愛子大仏から写した蔵王連峰の写真をアップします。

雲で日差しが遮られている南蔵王

2018012901.jpg

中央蔵王は日が当たって輝いていました。
そろそろ樹氷見物でも行きたいものです。

2018012902.jpg

木立が少し邪魔ですが、雁戸山も見えていました。

2018012903.jpg

購入したレンズの望遠域は35mm換算で130mm。
こういった遠くの山を撮影する場合は換算で200mmまで欲しいところです。
この3枚の画像はトリミングしました。
ブログで紹介する場合には問題ないですが、山に行く場合は前に常用レンズとしていた高倍率ズームも持参する事にしました。



  1. 2018/01/29(月) 20:57:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒いですねぇ~(*_*;

今朝の仙台の最低気温はマイナス5度。
今週火曜日からずっと寒波による低温が続いています。


昨日、税務署と市役所を回って、年末調整の書類を提出してきました。
確定申告については、収入と経費をまとめていましたので、昨日貰ってきた申請書類に書くばかりです。
山岳ライターの収入は事業収入に当たるとか。
申請用紙のBに書かねばならないそうです。

火曜日から昨日まで連日雪が積り、雪かきをやっていて痛めていた半月板が少しずれてしまったようです。
一昨日は歩くと激痛が走りましたが、昨日から膝を冷やさないように注意していたら、痛みは引き、違和感だけ残る感じになりました。

この違和感がある内に山歩きをすると、春まで痛みが続いてしまうので、今週末は登山はしないで大人しくしています。
新庄で神室連峰の文化展を開催していますから、それを見に行こうと考えていました。


庭の一隅に積んだ雪。
最初は自分の背丈ほどの高さになり、かまくらを作れるほどでした。
でも昨日からだいぶ締ってきたようです。

2018012602.jpg

北側の車道の雪は、雪かきをしたのに、雪かきをしていない区域から雪をタイヤに付けて車を走行させるため、薄くアイスバーンになってしまいました。
日中の気温が氷点下の真冬日なので、融雪剤をまいて溶かしても、夕方になると凍ってしまいます。
これでは少し気温が上がるまで融けないでしょうね。

  1. 2018/01/26(金) 21:07:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どんと祭

昨日は天気が良かったのですが、夕方から大崎八幡神社で行われるどんと祭に行くため、山はお休みしました。

マスさんが今までどんと祭に行ったことがないので、一度は見せに行こうと思っていました。

車を大学病院近くの有料駐車場に停め、そこから歩いて大崎八幡神社に向かいます。

仙台市民にはどんと祭の名称が一般的ですが、大崎八幡神社では正式には松焚祭と言います。この松焚祭りは全国でも最大級の正月送りの行事で、正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事です。
毎年一月十四日の夜、境内の一角に持ち寄られた門松・注連縄・松飾り等を日没の頃「忌火」により点火され焚き上げます。


境内に入ると先ず本殿にお参りします。

2018011501.jpg

焚き上げの御神火を目指して参拝する「裸参り」があります。地元企業の社員さんが、白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、右手には鐘・左手に提灯を持ち参拝します。
市内各地より数千人の参加があり、仙台の冬の風物詩となっています。

2018011502.jpg

私もかつて4回ほど裸参りに参加した経験がありますが、見た目ほどは寒くなかったです。
しかし手足の指先だけが異常に冷たくなり、その点が厳しかった記憶が今でも鮮明に残っています。

参拝の後、出店が並ぶところを過ぎて御神火を焚く場所を目指します。
2018011503.jpg

昔は熊手やまといを沢山売っていましたが、今はあまり購入する人は見かけなくなりました。

2018011504.jpg

午後4時半に御神火に火入れされます。
凄い勢いで燃え盛る様が遠くからも見てとれました。

2018011505.jpg

ここから火の傍まで行くのが大変でした。
凄く混雑していて、やっと正月飾りを投げ入れられると思ったら、今度は後ろからグングン押されます。
この導線については神社側でも上手く対応して欲しいと感じました。

それに火に近づくと凄い暑さです。

2018011506.jpg

裸参りの面々は人ごみの内側を周回するのですが、以前裸参りをやった時に、火があたる身体の右半身が熱すぎて堪らなく感じた事を思い出しました。

2018011507.jpg

その後は出店をみようと思っていたのですが、導線が一方通行で帰りの道に出るのが難しくなりそうなので、人並みに押されながら帰路についてしまいました。

表通りは混雑するので、ブラタモリで放送された四ツ谷用水に沿って帰りました。

2018011508.jpg

どんと祭の御神火にあたると心身が清められ、一年間無病息災・家内安全の加護を得るという言い伝えがありますが、昨日、身体が冷えてしまったのと、人ごみが苦手な性分なので、本日喉風邪の症状がでて、おまけに頭痛がして午前中は寝込んでしまいました。

マスさんも私もどんと祭はあまり面白いと思わなかったのが偽らざる感想で、来年は夜遅い時間に行こうという話になりました。



  1. 2018/01/15(月) 21:48:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大寒波

この冬最強の大寒波が襲来して九州や四国まで稀に見る積雪を記録しているようです。

今朝は薄らと雪が降ったようですが、朝方は大渋滞が発生し、車の移動に時間がかかりました。
日陰では路面が凍結して、タイヤがスリップしたほどです。

時折日差しがあり、カメラを持ちだして清掃した接点の効果のほどを試してみました。

このような接写の場合は縦構図でも早くピントが合うようになりました。

2018011101.jpg

一応、会社の経理は12月までほぼまとめ、確定申告用の経費も全て洗い出せました。

昨日と今日はヤマケイのガイド原稿の校正と、新規にガイド文を作っています。

よほどマニアックな登山道のない山以外は、すべてガイド文のネタになるので、何か趣味の山歩きが、どんどん仕事目線に変化しています。
趣味と実益とは言いますが、以前のような何も考えないで遊ぶ山とはかけ離れてきた感じがしています。





  1. 2018/01/11(木) 22:07:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おせち料理と厄払い

初日の出を見て帰宅後にマスさんお手製のおせち料理に舌鼓を打ちました。

2018010201.jpg

お雑煮とお汁粉も食べてお腹が一杯になりました。
餅は餅つき機でつき立てです。

2018010202.jpg

2018010203.jpg

2日は納豆餅を食べる予定(*´з`)

その後、寒河江のマスさんの実家に新年のご挨拶に行きました。
関山トンネルを越えると気温が2度一気に下がり、関山集落は路肩の雪も多く、例年より積雪が多い印象です。

今年は私の厄年ですので、寒河江八幡宮で厄除けのお祓いをしていただきました。

2018010204.jpg

2018010205.jpg

お祓いが終わった後、厄と書かれた部分を落して、文字が抜けた絵馬をつるして終わり。


2018010206.jpg

山形特産の慶翁桜が綺麗だったです。

2018010207.jpg

年の始めに厳かな雰囲気に浸って、夫婦共々良い一年であることを祈りました。


  1. 2018/01/01(月) 22:37:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬至

今日は一年で一番昼が短い冬至でした。

暦通り仙台市の朝の気温はマイナス1度。
布団から起きるのが辛く感じます。

2017122201.jpg

自宅の屋根を見ると霜が降りていて、見事な文様を描いていました。
自然が作り出す儚い芸術品ですね。

2017122202.jpg

この週末の一日は窓掃除をしなければなりません。
庭木の伐採や剪定はいろいろ忙しくて、年を越してからの作業になりそうです。

まあ、その方が粗大ごみの搬入で処理場が空いてくるのでイイのですが・・・


  1. 2017/12/22(金) 23:47:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初積雪

昨日の仙台は例年より4日遅れて初積雪になりました。

朝起きて今年初めての雪かきをしました。

その後、少し薄日がさしてきたので、近くの森林公園を散歩しました。
木々に降った雪がついて綺麗です。

2017121301.jpg

夜間は路面凍結した場所があったようで、自動車のスリップ事故も10件ほど起きたとニュースで言っていました。

2017121302.jpg

仙台は東北地方なので、雪国と思っている方も多いと思いますが、冬の積雪は意外に少ないんです。

道端の菜の花に淡雪が被ってなかなか風情がありました。

2017121303.jpg

本日も夜半に少し雪が積もって、非常に寒い朝を迎えました。
今年の冬は例年より寒い印象が強いです。

今晩も宮城県西部の山沿いでは最大50cmの積雪があるとか。
一気に雪山本番となりそうですが、まだ雪の底が固まっていないので、ラッセルが大変と思います。



  1. 2017/12/13(水) 19:57:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩谷堂の穴薬師

昨日は仕事の疲れがたまっていたので、近場の山を軽く歩いてきました。

登山の前に新川の岩谷堂にある穴薬師に立ち寄りました。
この穴薬師には哀れな若い叔父と姪の悲恋の物語があります。
(この点については本家ブログにアップします。)

雑記帳では写真数点を紹介。

新川と広瀬川が合流する合尾根は中山と呼ばれています。
穴薬師はその尾根の南側に穿たれた岩屋で、中に薬師如来が祀られています。
かなり急な参道を登ると、穴薬師の岩場が見えてきました。
上下二段に岩屋が掘られているのが分かります。

2017121001.jpg

狭い石段を登った上の岩屋は圧巻でした。
お堂の中には薬師如来が祀られているそうです。

2017121002.jpg

内部から入口を振り返ります。
この岩屋がたった一人の手で掘られたとは驚きです。

2017121003.jpg

仙台市西部にこんな名所があるなんて、今まで全然知りませんでした。



  1. 2017/12/11(月) 15:46:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (217)
写真 (50)
花 (297)
登山 (408)
音楽 (29)
映画 (108)
猫 (167)
鳥 (18)
本 (8)
観光 (46)
グルメ (155)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (51)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (6)
その他 (14)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR