FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

畳下板

普段使っていない和室は荷物置き場のようになっています。

その和室の道具棚の下の畳がぶかぶかになっている事に気が付きました。

畳を上げてみると、畳下板が白アリに喰われて腐っています。
変色している場所は板が腐り歩けません。
畳は2畳分が新品に交換せねばならない状態です。

手で持ち上げるとバラバラに木が捲れてきました。

2021041301.jpg

今日は午後から雨の予報でしたので、仕事に行かず、この畳下板の修理を行いました。
下板を取り換えない事には畳を新調できません。

腐った部分を取り去ってみたら、これだけの範囲がやられていました。

2021041302.jpg

同じ寸法の板って意外に売っていないもので、ホームセンター3店舗を探してようやく見つかりました。
板の数をメモしていかなかったのは失敗で、勘違いして3枚分足りません。
再度買いに行きました。

素人仕事でしたが、結構上手く収まりました。
夕方6時までかかったので、道具の片づけの方が気にかかり、出来上がりの写真を撮るのを忘れました。

新畳に関しては使っていない部屋のため、あまり吟味せず安い畳店を探して注文しようと考えています。


スポンサーサイト



  1. 2021/04/13(火) 21:40:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5000円

総合買取り業者が家に来て、いろいろな物を査定していきました。

私的には使わなくなった古い家電品を1円でもいいから持って行って欲しかったのですが、そのすべてが買取り対象外となってしまいました。型が古いと空気清浄機や除湿器、窓用エアコンも価値がないらしいです。

足用のマッサージ器やカラオケ機能付きのDVDプレーヤー、さらにレーザーディスクプレーヤーも駄目。

じゃ何を買い取るの? と聞いてみたら、一番引き合いがあるのがミシンとか。
今はあまり使っていないけど、ミシンは手元に置いて置きたい品物です。

お酒はないか? と聞かれましたが、私は酒を飲まないので家にはありません。

そんな時、壊れたデジタル一眼レフがあるよ、と言ったら、現品を見てみたいという事になりました。

それがたった1年半使って絞り制御不能になってしまったペンタックスK-30です。

2021032701.jpg

ネジ30本を外して、帯磁したU字型の金具を削れば、絞り制御が治ると言われていますが、元々エントリー機で、写りはさほど良くなく、しかもAF性能が駄目なカメラでしたので、直して使う気は起きないままタンスの肥やしになっていました。

9年前に発売された機種のため、現在はメーカーによる故障修理対応も終了してしまい、カメラのキタムラでデジタルカメラを購入する時の下取りに使おうかと考えていたました。

一応駄目元で査定してもらうと、何と5000円の買取り価格になったのでびっくり。
箱や付属品全てが揃っていたため、高取りしてくれたようです。
尚、青とか赤ならもっと高く買い取れたそうです。

その他に、母親が使っていたアクセサリー計15点がトータル2000円でした。
アクセサリーと言ってもメッキ物で、華奢な作りのものが若い人に人気だそうです。
デカいブローチやイヤリングなどは今の流行から外れているとか。

以前、泥棒が入った時にこれらのアクセサリーを物色してようですが、価値がないとみて手を付けなかった品物でした。

まあ。今回処分しようと思った家電品や健康器具は何れ処分場に有料で持ち込むしかないでしょうね。



  1. 2021/03/23(火) 17:54:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

墓参り

今日は墓参りに行ってきました。

昨日の強風が収まり、霊園には多くの墓参者が来ていました。
霊園から雪解けが進んだ泉ヶ岳がよく見えます。

2021031804.jpg

今年は寒かったので梅の花はまだほとんど咲いていません。
しかしオトメツバキは咲き始めました。

2021031802.jpg

ツバキは花が痛んでくると見栄えが悪くなりますが、咲き始めの花弁はとても清楚な感じがします。

2021031803.jpg

クリスマスローズはようやく花が開いてきました。

2021031801.jpg

10日後ぐらいにはカタクリも咲き始めるのでしょうね。



ところで昨日、宮城県においてコロナの10万人あたりの感染者数が全国1位となる不名誉な記録を打ち立ててしまいました。
利府の東北一のイオンモール開店時に11万人が訪れたとか、3月11日の震災イベントで県外から多くの人が訪れたとか言われていますが、単純に2月から酒類を提供する飲食店の時短要請が完全解除され、それと同時にGO TO イート宮城を再開させた事が感染拡大の一番の原因と私は思っています。

宮城県と仙台市は本日慌てて独自の緊急事態宣言を出しましたが、飲食店の時短要請は行わず、不要不急の外出の自粛を求めるだけの内容です。3月末から飲食店に対してPCR検査を行うようですが、保健所のキャパ不足の問題を含めて、今までほとんど何も対応していなかったのですから、しばらくの間は感染拡大が収まらないでしょうね。

国はこの宮城県の例を反面教師としてコロナの感染対策を打って欲しいものです。
まだまだ安心して飲食できる状況ではないんですよね。



  1. 2021/03/18(木) 19:31:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外付けDVDドライブ

またまた物が壊れたお話。
今年に入ってから身近ないろいろなものが壊れています。
お祓いでもした方が良いと思うくらいの壊れっぷりです。

本日、ノートパソコンの内蔵DVDドライブが壊れました。
少し前から機嫌が悪く、急にドライブ認識をしなくなったり、CDを再生しなくなったりを繰り返していて、その都度パソコンを再起動して何とか使っていました。

しかしそれも限界に達したようで、ディスクを入れても、うんともすんとも動かなくなりました。
DVDドライブをアップロードしても治る様子もなし。

これは内蔵DVDドライブを交換しなければ駄目だな、と言う事で、PCを裏返してみると、裏面のカバーを完全に開放しないと交換できない仕様になっていて諦めました。

本日取り込みたかったCDデータがあったので、仕方なく某家電量販店に行って外付けDVDドライブを買ってきました。
ネットより500円高いですが、すぐに使いたいのでしょうがありません。

その製品がコレ↓
ロジテック DVDドライブ 外付け USB2.0 LDR-PMJ8U2VWHです。
USB2.0は常に常駐させるものではなく、たまに使うものなのであまり問題はありません。

2021030601.jpg

使い始めてみると、今まで騙し騙し使っていた内蔵DVDドライブより動きが早く、CDの取り込みが楽になりました。

こりゃいいぞ、と思った矢先、CD5枚を取り込んだ後、次のCDを入れると、読み込む前に即排出されていまいます。
他のCDやDVDを入れても結果は同じ。
排出されるので使い物になりません。

ネットで調べてもそんな不具合の事例はまったく見つからず、しょうがないので家電量販店に行って交換してもらいました。
修理コーナーで担当の方が調べてもCDを入れるとすぐに出てきてしまい、不具合は再現されました。

今年は物が壊れる星の下にあるんでしょうかね?
困ったものです。


  1. 2021/03/06(土) 20:48:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ体調不良

最近体調不良が重なり参っています。

新潟に行った数日前から心臓に圧迫感があり、呼吸が苦しく感じていました。
こりゃ狭心症の前触れでは? と心配になって、月曜日にかかりつけ医に診てもらいました。
一応その院長さんは循環器内科も専門としています。

問診の後、胸部レントゲン、心電図、動脈硬化診断を行いました。
で、診断結果は脈は正常で、レントゲンでは異常は認められない。
しかし血圧が150-100と高くなっているので、これが胸が苦しい原因ではないか、との事でした。
そこで1ヶ月、血圧を下げる薬を飲んでみて、それでも胸の圧迫感がある場合は、総合病院を紹介する、ということになりました。

それから4日間、降圧剤を飲んでいます。
すると心臓の圧迫感はかなり改善してきました。
寒暖の差が激しいので、一時的に体調を崩し気味だったため血圧が上がっていたようです。

そんな中、昨日右腰を痛めてしまいました。

2021030501.jpg

ぎっくり腰は背骨にそって起こりますが、骨盤上部右側の筋肉が、トイレに座った時に、キィーンと痛くなり、特に今朝は痛みが酷かったです。ぎっくり腰の場合、椅子に座るだけでも一苦労しますが、今回はそこまで痛みはありません。

今回痛めた理由は思い当たる節があります。
1月に右膝を痛めてから現在も膝を延ばし切った時と、深く曲げる時に鈍痛が起きます。
それが気になって、右足の運び方が慎重になっていて、何時も探りを入れる歩き方をしていました。
そんな事から右側面の筋肉に負担がかかっていたようです。

身体の使い方のバランスが悪くなっていて、その反動がでてきたと思います。
今年は膝痛で冬山にはほとんど行くことができずがっかりしています。

まあ山は逃げないので、自分の体調を早く戻すことに気をかけるべきでしょうね。






  1. 2021/03/05(金) 18:25:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寺泊魚市場

昨日、六万部山から下山した後、近くにある寺泊魚市場に立ち寄ってみました。

日曜日の午後1時前なので800台停められる無料駐車場はほぼ満車です。

国道に面して9軒のお店が立ち並び、見学するだけでも時間がかかります。

2021030101.jpg

山の上でおにぎりを食べたばかりだったので、安価な魚料理は食べられませんでしたが、カニの唐揚げと番屋汁(あら汁)は食べました。特に番屋汁はあらが沢山入っていて出汁が利いてとても美味しかったです。

2021030102.jpg

2021030103.jpg

家へのお土産はズワイガニ2杯と、アンコウの切り身を買いました。
昨日は帰宅後にアンコウ鍋とズワイガニの豪華な食事になりました。

2021030104.jpg




  1. 2021/03/01(月) 21:34:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

確定申告

今回の確定申告は初めてe-taxによりパソコンから申告してみました。

スマホでも出来るようですが、入力に時間がかかりそうなので、カードリーダーを購入して臨みました。

しかしやってみると元々の申告の仕様がグーグル・chromeのブラウザーに対応し難いようで、ログインに至るまで一苦労しました。
何やらセキュリティソフトとの相性で、上手くログインできる時と、駄目な時があるようです。

そして、全ての項目を入力して送信ボタンをクリックすると、上部に小さく終了の文字が・・・
でもそれで申告が受付られたのかPCメールが一切こないので分かりません。
おまけに電子署名うんぬんの項目が必要と画面に出てきます。

意味不明なので問い合わせ窓口に電話しますが、ずっと話し中で繋がりません。
仕方なくメールで問い合わせしましたが、未だに返事が来ない状態です。

結局、再度ログインしてメッセージ画面までe-taxのHPをたどると、受付完了と表示されていました。
ネット通販で購入した時には「注文受付ました」、というメールが自動的にすぐ来るのに、お国のやっている事はややこしい対応しかできないとつくづく感じます。

今年は税務署の確定申告の受付が予約制になっているので、PCから申告できたのは助かりました。


ところで、先般の大地震の時に、自宅で唯一被害があったのが風呂のタイルでした。
排水溝の壁面部分のタイルが中のコンクリートを付着させたまま割れて剝れてしまい、大きく穴が開いています。

単純に剥がれたタイルを貼るだけでは済まないので、見た目は一切無視して、穴が開いた箇所を風呂用のホワイトセメントで埋めました。風呂の補修材なので、防水剤が入っているモルタルです。

家に泊まる人もおらず、夫婦で使っているだけの風呂ですから、水が壁面にしみ込まないようにするための補修となりました。

2021021702.jpg

10年前の東日本大震災の時は自宅の基礎が割れて、一立米もセメントを使って基礎の補強を行いました。
その他に酷く壊れたのが風呂場の壁面で、素人細工ですが、大きく剝れたタイル上部の白壁をジョリパットで左官仕上げし、その上から外壁用のペンキで塗装して見栄えを良くしました。

我が家の一番の弱点は風呂場ですね。
一昨年は石油給湯器、その前は太陽熱温水器の特殊な蛇口交換などなど、2年に一度は修繕している感じです。


  1. 2021/02/18(木) 23:39:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CDラジオ

マスさんがキッチンで使っているCDラジオのCD部分が壊れてしまいました。
CDが出てこなくなる不具合が多発していましたが、終に再生もできなくなったのです。

パナソニックのその機種はUSBメモリのMP3再生もできる点が良くて購入しました。
でも使ってみるとUSBでの音楽再生は入力した曲のデータ順、もしくはアトランダムにシャッフル再生しかできず使い難いものでした。

そこでこの度、ソニーのBluetooth CDラジオZS-RS81BTを家電量販店で買ってきました。

2021021201.jpg

この機種はCDの再生、USBメモリーとSDカードへの録音と再生、AMとFMラジオの受信、ブルートゥース再生に対応したCDラジオです。

一番重要視したのはUSBメモリーとSDカードに入力したデータフォルダを選んで再生できるか? と言った点でしたが、その点は見事にクリアしていて、液晶画面にファルダ名と曲名が表示されます。

ただ現物は非常に小さく、スピーカーは2W+2Wの出力しかないので、再生音は押して知るべしでした。
でも置き場所を取らず、気軽にながらで音楽を聴く目的なら満足できる商品だと思います。

ブルートゥースについてはスマホに音楽を入れていないので、使用する機会はないと思います。
またブルートゥースは受信だけで、スマホに対する送信はできません。



  1. 2021/02/12(金) 23:11:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCのマウス

昨年8月にアマゾンから購入した中国製のQtuo 2.4Gワイアレスマウスが不調を来たし、エレコムのワイヤレスマウスに買い換えました。

不調のマウスがコレ。
2021021001.jpg

ホイールでj下へスクロールすると、スムースに下へ進まず、上下にカクカクと動いてしまいます。
ホイールを強く押してゆっくり動かせば正常に動きますが、押し加減が微妙で作業がし難い状態でした。

有線のマウスも持っていますが、マスさんと同じテーブルに横に並んで別々のノートパソコンを使っているため、PC左側に差し込んだUSBケーブルの端子が左側にいるマスさんの手に当たって邪魔になります。

中華マウスは安価なものでしたが、いかに消耗品とは言え、1年ぐらいは故障しないで欲しいものです。
高額なものを買えば壊れにくいのでしょかね?
安物買いの銭失いとは正にこの事かも。

でも過去に3000円ぐらいの価格の有線マウスも使った経験がありますが、そのマウスは左クリックのボタンが2年ぐらいで壊れました。私は手が小さい事もあり、なかなか自分に合ったマウスが見つかりません。


  1. 2021/02/10(水) 20:00:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麒麟ロス

NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』が昨日最終話を迎えました。

放送を開始した当初は彩度が非常に高い編集方針に慣れることなく、このまま見続けるのは苦痛なのでは、と思っていましたが、明智光秀の謎の前半生が描かれていた事もあり、どんどん作品にはまってきて、結局一話も逃すことなく最後まで鑑賞してしまいました。

帰蝶役の沢尻エリカの突然の交代や、コロナ禍も重なって、脚本はかなり変更を余儀なくされたようです。
駒などのオリジナルキャラの登場場面が多くなり、合戦シーンも大幅に削られたのは残念です。

しかし謀反人として扱われていた明智光秀も、明智光秀自身の視点から物語を再構築すると、実に人情味豊かな方だったのでは、という思いを強くしました。
主役の長谷川博己さんの熱演も見逃せませんが、出演されたわき役の方々も魅力に溢れていました。

本能寺の変は、これまで培ってきた織田信長と明智光秀の友情の終焉を描いていて、とても切なく悲しいラストでした。
織田信長の涙を浮かべて発する「是非もなし」の言葉がすごく説得力のあるものに感じたのは私だけではなかったでしょう。

2021020801.jpg

だだ一つ残念なのはオリンピック期間中の放送休止に絡めて、話数を当初から44話にした事です。
例年通り50話にすれば後半の駆け足だった展開が、もう少し深く掘り下げられたと感じました。

次の大河ドラマ『青天を衝け』は渋沢栄一の話なので興味はなく、楽しみだった『麒麟がくる』が終わってしまって、日曜日夜の楽しみがなくなってしまいました。




  1. 2021/02/08(月) 19:20:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恵方巻

今日は節分です。

毎年2月3日が節分だと思っていたら、今年の節分は2月2日になります。
日にちが1日がずれた理由は、地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりではなく、6時間弱長いので、それを補正するためだそうです。
2月2日が節分なのは124年ぶりだそうで、人生で初めての経験です。

豆まきは行いました。
でもそれより恵方巻を食べる事のほうが節分の気分になります。
私も流されやすい性格ですね(苦笑)

今年は海鮮恵方巻と普通の恵方巻の2本を食べました。
恵方は南南東とか。

2021020201.jpg

太巻きを丸かじりするなんて、節分だけですし、その方がより美味しく感じるから不思議です。


ところで本日、私が契約しているワイモバイルから新しいプランが発表されました。
前に書いた記事を見て山仲間から連絡を頂きましたが、楽天アンリミットに契約して使ってみたら、回線速度が非常に遅くとても使い物にならないので、格安simに換えましたとの事。
電波が繋がる繋がらないの懸念の他に、速度も遅いのでは契約するのは時期尚早というものです。

なかなかワイモバイルの新規プランが出てこないのでUQモバイルに換えようと思っていたら、ワイモバイルの新規プランは私にマッチしているものでした。

それは下記の内容です。

ワイモバイルは新料金プラン「シンプル S/M/L」の提供を2月18日に開始する。これに合わせて、60歳以上のユーザーを対象にした「60歳以上通話ずーっと割引キャンペーン」を実施する。
このキャンペーンは「シンプル S/M/L」に契約した60歳以上のユーザーが、国内通話かけ放題オプション「スーパーだれとでも定額(S)」(月額1700円)に申し込むと、その月額料がずっと1000円割引になるもの。
現在実施中の「60歳以上通話ずーっと無料キャンペーン」とは違い、キャンペーンが適用される機種の指定はない点が特徴。


シンプルSの新料金は3GBで1980円(税抜)、それに700円(税抜)を加算した2680円で国内通話がかけ放題になるのは最高です。
この場合60歳以上の方が対象なので、それより若い層の方々には何のメリットもなく、データ繰越ができるUQモバイルの方が良いと思いますが、仕事で電話する機会が多い私にとっては10分以内通話をオーバーしてしまう事が度々あり、かけ放題を欲していたのです。一番電話を使った時に、月1000円以上通話量の請求が加算されたこともありました。

プラン変更はネットで出来るので、2月18日以降に変更作業を行おうと思っています。



  1. 2021/02/02(火) 20:51:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り帰省

今日はマスさんがお休みの日でした。

年末年始は荒れた天気の日が続き、全国的に帰省が憚られる状態でしたので、マスさんの実家に新年のご挨拶に行くのを控えました。
しかし本日は実家に用事があったので、時期をずらして小正月の今日、短い時間ですがマスさんの実家に顔を出しました。

今日行かなかったら下手をすると初夏まで行けなくなる可能性が高いと感じていました。

新年のご挨拶と用事を終わらぜてから、毎年恒例の寒河江八幡宮にマスさんと初詣に行きました。
境内には誰もいません。

2021011501.jpg

今年が良い年であるように祈ってきました。

2021011502.jpg

穏やかな天気で良かったです。




  1. 2021/01/15(金) 19:11:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんと祭

今日のお昼ごろ、昨年のお札を焼いてもらうために賀茂神社へ行ってきました。
仙台では正月飾りやお札を御焚いあげする【どんど祭】が1月14日に行われます。

主要な神社で行っていて、私の場合は毎年賀茂神社へ行きます。
車道が片側だけ駐車帯になっていますが、車はかなり遠くに停めないと渋滞に巻き込まれて大変なことになります。

今年はコロナ禍で参道は空いていました。

2021011401.jpg

夜に火をつけるときは混雑して今のご時世避けたいですし、混雑するところは元々苦手なので、何時もお昼ごろに行きます。
その時間でも焚く正月飾りは山になっていました。

2021011402.jpg

しかし今夜の宮城県のコロナ感染者数は過去最高の数になったようです。
一日100人を超えたら間違いなく緊急事態宣言の対象地域になってしまうでしょうね。


  1. 2021/01/14(木) 23:58:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついていない

1月3日までは家でうだうだ過ごしていました。
箱根駅伝の奇跡の大逆転には驚きました・

しかし今年は雪が多い。
日本海側の豪雪地帯の方に怒られそうですが、仙台で毎日雪かきに追われると嫌になってきます。
今朝もさらさらの新雪が積もっていました。

2020010601.jpg

4日から昨年末に気持ちが落ち込んで手が付けられなかった、会社の経理の仕事と確定申告のまとめ作業を行っています。
これやらないと1月末締め切りの年末調整の書類提出ができないんです。

その作業中、作成した書類を印刷していたキャノンのプリンターip8730が急に動かなくなってしまいました。
PCでエラー番号を確認するとB200の表示。
いろいろネットで調べて対処方法を探しましたが、結局メーカーに修理を出さないと直らないプリンターヘッドの故障のようです。

昨日まで何事もなく使っていたのに急に壊れるなんてついてないです。
購入した家電量販店に確認したらメーカーに量販店から送って修理となるようで、その場合はメーカー直接依頼より送料分の約3300円が安くなるとか。
まあ買うより安いのでお願いしょうと思っています。

猫たちがいなくなってブログ記事を書く気力も、山に行く動機も失せてしまいました。
まあこれは時間が解決してくれると思います。

他に書く事がないので、ウシ科のカモシカの写真をアップしておきます。
3点とも昨年出会ったカモシカたちです。

2020010301.jpg

2020010302.jpg

2020010303.jpg

各々、大舘山、蜂倉山、鷹の巣山で出会いました。



  1. 2021/01/06(水) 19:14:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

加瀬沼

ゆず君の検査結果を聞きにいった後、家にそのまま戻る気がせず、水鳥でも見たいと思って加瀬沼に行ってみました。
しかし暖冬なのか? 例年は沢山の渡り鳥が来ている沼にほとんど鳥がいません。

2020123001.jpg

ハクチョウが10羽程度。
カモ類はオナガガモが主体で、その数は非常に少なかったです。
何時もうるさいほどいるユリカモメの姿はありませんでした。

2020123002.jpg

あまり写真を撮る気にならず、のんびり水鳥を眺めていました。



  1. 2020/12/30(水) 23:07:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪かき

昨夜から日中まで雪が断続的に降り、仙台の積雪は10cmとなりました。
我が家の庭では15cmほど積もった感じで、朝夕2度の雪かきが必要でした。

2020121701.jpg

昨年はほとんど雪かきをしない暖冬でしたが、今年は寒い冬になりそうです。

ゆず君は寒さ対策で布団の中に入りっぱなし。

最近、ゆず君を病院に連れていって帰宅した時、玄関に入ってペットキャリーを開けると必ず玄関の下の隙間を点検します。
その場所って亡くなったくるみちゃんが低調が悪い時に隠れていた場所で、その時、ゆず君はくるみちゃんが出てくるのを辛抱強く待っていたのです。

くるみちゃんがいなくなってから早3ヶ月。
ゆず君はいまだにくるみちゃんの事を忘れていないようです。

楽しかった日々を思い出しているのでしょうか?
自身の体調が悪いにも関わらず本当に優しい子です。


  1. 2020/12/17(木) 19:37:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お正月様

今日はゆず君の診断の後、賀茂神社に行ってお正月様をもらってきました。

2020121601.jpg

お正月様ってなんだ? と思われる方も多いと思います。

これは宮城県特有の伝統神事で、年末になると、お正月を迎えるために地元神社(氏神様)の 御神札と共に、新しいお正月様(御神像)を家庭の神棚に 祀ります。

このお正月様(御神像)は、スーパーや市場等で販売されているお正月飾り( 注連縄しめなわや玉紙等)と違い、大年神をはじめとした神々( 大國主神、事代主神、 五穀神、竃神)を宿やどる神聖なものとして決まった順番に神棚に飾ります。
お正月様(御神像)は、神社でお祓はらいされた神聖なものです。

今年は愛猫のくるみちゃんが亡くなり、ゆず君の体調も芳しくないので、我が家は正月気分を味わえそうもありません。
通常のお正月飾りは新年に飾らないつもりですが、神聖な神棚を敬うためにお正月様はかかせないと思っています。

賀茂神社からの帰り、水の森公園に立ち寄りました。
仙台は昨日初積雪(4cm)があり、今朝も3cmの雪が積もりました。

2020121602.jpg

少し林の中を歩いてみました。

2020121603.jpg

急に冬本番になって身体がついていかない感じです。

2020121604.jpg

ゆず君は痒みが深刻な状態で可哀そうで見ていられません。
そこで別なかゆみ止めの注射を打ってもらいました。

そうすると痒みが少し改善したようで、今日は通常の半分ほど餌を食べてくれました。
獣医師とともに試行錯誤の治療が続いています。

  1. 2020/12/16(水) 22:53:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真展反省会

昨晩は先般開催した写真展の反省会を行いました。
そして次回の開催に向けて各自、山岳写真の精進を重ねていく決意を新たにしました。

帰りは毎度、真っ暗な森林公園の中を歩いて帰宅します。
森林公園の入口だけ照明が設置されていて、そこに置かれた彫刻の写真を毎回スマホで撮影していましたが、非常に暗いのですべて失敗作でした。

そこで今回はデジタル一眼を持参。
多少高感度ノイズはあるものの、ブログ画面では分からない写りに満足できました。

IMGP0946.jpg

IMGP0948.jpg

私の廉価版スマホでは夜景は対応できません。
今の高価格帯のスマホは夜景にかなり対応していると言われますがどうなんでしょうかね?

IMGP0949.jpg

ゆず君、ここ数日チュールしか舐めてくれません。
どんどん痩せています。
金曜日の総合どうぶつ病院の診断に藁をもすがる思いです。


  1. 2020/12/15(火) 12:10:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうこんな時期だったか

今日の午前中は写真展の搬出作業を行っていました。
帰宅してから額を収納し、ご入場者の日別とトータルの表をまとめていました。

昨日の日曜日はマスさんと買い物に行けなかったので、午後から近くのモールに買い物に出ました。

エントランスに飾られていたクリスマスツリーを見て、もう師走でクリスマスが近かったんだなぁ~と思いました。
仕事と写真展の準備に追われて、クリスマスが近いことも忘れていたのです。

2020120701.jpg

子供たちがペットボトルに模様を描いた、こんなツリーも素敵だと感じました。

2020120702.jpg

慌ただしい時期なので、写真クラブが全員集まれる日程がたった1日しかなく、その日に写真展の反省会と打ち上げを行うことになりました。



  1. 2020/12/07(月) 20:19:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮城県美術館

本日、写真展が終わりました。
慣れない事務方として気が張っていたので精神的に少し疲れました。

ご来場いただいたお客様には好評で、肩の荷が下りた感じです。
ただし明日の搬出作業は残っていますが・・・

開催中の時間が空いた時に、宮城県美術館の屋外を少しぶらついてきました。
移転問題で物議を醸しだした美術館ですが、この場所で改修される事になって良かったです。

2020120601.jpg

ただし県の教育委員会が以前出した増改築案は白紙になってしまったため、写真展の会場となった県民ギャラリーが改修後に存続するかは分かりません。
ある報道では現在の県民ギャラリーは美術館の収蔵庫になる、という話もでています。
県民ギャラリーが無くなってしまうと予算の関係から写真展ができなくなる可能性もあり、今後の動きを注視したいと思っています。

話がそれてしまいました。
美術館の屋外に展示された彫刻の数々は何度見ても新鮮に感じます。

やはり一番目立つのはこの猫です。

2020120602.jpg

北側の痩せた犬?の造形は鬼気迫るものがあります。

2020120603.jpg

このブリキのおもちゃ風の彫刻も好きです。

2020120604.jpg

ちょうど良く、窓に陽の光が差し込んでいました。

2020120605.jpg

バックの名残の紅葉がイイ感じです。

2020120606.jpg

夕日が沈む頃、広瀬川を見下ろす澱橋に行ってみました。
日没がとても早くなっています。

2020120607.jpg

山に行ってストレスを解消したくなりました。


  1. 2020/12/06(日) 21:00:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (331)
写真 (65)
花 (390)
登山 (551)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR